
(--------)


文の助茶屋 抹茶パフェ

(2014-02-08)
今年も細々と、パフェの食べ歩き、続けていきますよ~!

では、2014年ひとつめのパフェ!

文の助茶屋の抹茶パフェです。



先週名古屋に行った際、食べました。
どこかパフェ食べられるところはないかなーと、名古屋の高島屋をうろうろしていて見つけたお店です。

本店は京都なんですけどね。
名古屋に行って、京都のお店のパフェを食べるという…(笑)

やや上から見た図。




この、上に乗っているわらびもちが美味しかった!
わらびもち好きなので、このわらびもちには満足♪
白玉も、上に乗っているもの以外に下にも入っていて、それも良かったなー
もちもちしているものが基本的に好きです。
あずきも、甘すぎずちょうどよくて。寒天がたっぷり入っているので、見た目よりも結構あっさりと食べられます。

あと、お水ではなく温かいお茶が出てくるのが嬉しいですね♪

きなこパフェも美味しそうだったので、そっちも食べに行きたいなー


おいもさんパフェ&抹茶パフェ

(2013-12-29)
今年ももう少しで終わってしまいますねー

今年のネタは今年のうちに書いておこう、ということで、今年食べたパフェ、2013年ラストです!


まず、12月1日に京都に行った際、茶寮都路里伊勢丹店で、おいもさんパフェを食べてきました!
今年食べたパフェ、その14。

いつも都路里では抹茶系のパフェばかり頼んでしまうので、気になりつつも食べたことのなかった、このパフェ。
この日はなんだか非常に、いもが食べたい!という気分だったんです。何でか分からないけど(笑)




上から見た図。




お芋のペースとに甘く煮たお芋、あとは都路里らしいお茶のゼリーや白玉なんかも入っています。

予想以上に美味しかった!
もっと甘ったるいのかなと思いきや、甘いことは甘いですが、お芋の甘さが存分に活かされていました。くどくない甘さ。
お芋の味が堪能できて、そこにゼリーやアイスが合わさって、すごく美味しかったです♪

都路里と言えばお茶、というイメージで今まで注文してこなかったですが、お茶以外にこんな美味しいメニューがあったとは。また食べたい♪


続いて、今年食べたパフェその15。これが今年ラストです!
12月17日に、梅田阪急三番街の宇治園喫茶去で食べた、喫茶去パフェ(抹茶)です。

パフェは抹茶とほうじ茶があったのですが、抹茶にしました。




フクロウのシュガーポットが可愛かったので、一緒に写してみた。




抹茶のアイスに抹茶のゼリー。
それから白玉や小豆がたっぷり入っています。
抹茶の味はなかなか濃くて満足です♪
コーンフレークもたっぷり入っているので、結構お腹一杯になります。
小豆の甘さが強めですが、甘さ控えめの抹茶ゼリーと食べるといい感じ♪
今度はほうじ茶の方も食べてみたいです!


カボチャのパフェ

(2013-11-11)
拍手ありがとうございました!

さて、今年食べたパフェ12個目&13個目のご紹介。

まず12個目。
先月東京遠征の際、茶寮都路里大丸東京店にて、ハロウィンパフェを食べました。



なんか見た目が可愛いのと、大丸東京店限定、10月限定、という文字につられて。
ご多分に洩れず、わたくしも「限定」の文字には弱いのです(笑)

あんまり都路里っぽくないというか、「都路里のパフェ食べたった!」という感じはそこまでしないのですが。
あ、でも勿論味は美味しかったですよ~。そりゃ都路里ですから。

てっぺんのおばけのクッキー、可愛い。



ハロウィン、ということでカボチャのクリームやカボチャのチーズケーキが使われています。
あとはほうじ茶のカステラやゼリーといった、都路里らしいものが使われていました。
他の都路里のパフェより、細身の容器に入っていました。
食べやすい味でしたねー。量は多すぎずちょうど良かったです♪


その翌日。鎌倉に行ってきました。
鎌倉で食べたのが、13個目となる、おいもカフェ金糸雀(カナリア)の「おいも鎌倉かぼちゃパフェ」です。
期間限定品。



鎌倉でどこかパフェのお店、ないかな?と思って検索して見つけたのがこのお店。おいもカフェの名前の通り、おいもを使ったスイーツを出すお店のようです。

想像していたよりこぢんまりとした、落ち着いた雰囲気のお店。開店から間もない時間に行ったせいか、店内には私以外に一人しかお客さんがおらず、その方も私より先に出ていってしまったので、ほぼ私の貸し切り状態でした(笑)

注文したおいも鎌倉かぼちゃパフェは、期間限定品です。
パフェと言えば細長いグラスに入っているイメージですが、これはお茶碗のような器に盛られています。和風。
真ん中にカボチャのアイス。それからお芋のアイス。
あとは白玉や栗、抹茶のわらびもち。下にはコーンフレーク。黒蜜をかけていただきます。
カボチャのアイスもお芋のアイスも、素材の味がしっかりしてて美味しかった♪
もっと甘ったるいのを想像してたけど、そんなことはなく、上品な味わいでした。いくらでも食べられそう。

パフェ以外のメニューも美味しそうだったなぁ。また鎌倉に行くことがあれば、寄ってみたいお店です。


ケーニヒスクローネのチョコレートパフェ

(2013-09-29)
今年食べたパフェ11個目です。

三宮のサンチカのケーニヒスクローネ デザート&デザート店で、チョコレートパフェを食べてきました!




セルフサービスのお店で、パフェが入っているのはプラスチックのカップてす。
カップにはケーニヒスクローネのくまのイラストが。可愛い。



チョコレートアイスとバニラアイス。チョコアイスだけだと甘すぎるかな、という感じですが、バニラアイスでちょうどいい感じになってました。
バナナやミカンなど、フルーツもたくさん入ってました。白玉も入っていたので白玉好きには嬉しいです。
一番上に刺さっているのは、ケーニヒスクローネのお菓子。
サクサクのパイが美味しい♪

思ってたよりボリュームもたっぷりで満足です♪


かわりばんこパフェ&抹茶パフェ

(2013-08-23)
すっかり更新し損ねていた、パフェですー。

今日は2つ一緒に紹介。
今年食べたパフェ、9と10です!


まず1つ目、先月大阪ので食べたパフェ。
ルクアにあるcafe solare tumugiで食べた、「かわりばんこ抹茶パフェ」です。
パフェメニューは抹茶とほうじ茶の二種類あったのですが、抹茶にしました。





中にドライフルーツ入りの雑穀フレークみたいなのが入っていて、それが美味しかった!
この雑穀フレークで、結構お腹一杯になりますねー。
他にも、カステラや小豆、上に刺さっているのはおこしのスティックみたいなので、いろんな味や食感が楽しめて良いですよ♪
抹茶の味も結構しっかりしてて満足♪



2つ目。
先日京都に行った際に食べたパフェ。
京煎堂祇園本店の茶房で食べた抹茶パフェ。
他にも何種類かパフェがあって、どれも美味しそうでしたが、今回は抹茶パフェにしました。








京煎堂は、名前の通りおせんべいのお店。
店の奥に茶房があって、そこでパフェ等甘味が食べられます。

パフェにも勿論、お店のおせんべいが使われています。
これは抹茶味のおせんべいですね。
薄焼きでパリッとしていて、美味しいです♪

パフェに使われている、抹茶のクリーム…というかペーストというか?それが、すごく抹茶の味が濃くて良かったです!!
抹茶好きとしては、この濃さが嬉しい♪
白玉やわらび餅も入っていて、和素材が堪能できて最高です!

四条通りに面した繁華街ですが、近くに都路里という超有名店があるせいか、少しだけ待ったものの、案外すんなり入店できました。
(ちなみに都路里にはすごい行列ができてました…さすが)
味も都路里にひけを取らなくて、穴場かも!?
茶房で一服したあと、お土産におせんべいを買うのも良いですね。
いろんな種類のおせんべいがあって、どれも美味しそうでしたよ~


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
