スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3月1日の嵐

(2013-03-01)
昨日ブログに解散云々の話を書いた翌日に、こんな話題。

各地で春一番が吹き荒れた本日。
Twitterでは別の嵐が巻き起こっていました。

夕方に何気なくTwitterを見たら飛び込んできたこのニュース。


「 五十嵐隆(ex. Syrup16g)が5月8日に東京・NHKホールにて、「生還」と銘打った単独公演を開催することが決定した。」


…!?五十嵐さん!!

それ以降のTwitterのTLは、本当に嵐のようにこのニュースが吹き荒れてましたよ。
それだけ待ち望んでいた人が多いということ。

シロップが解散したのが3月1日なんだそうですね?
その日にこのニュースとは。

シロップが解散して結構経ってから聴き始め、あまり詳しくない私にとって、五十嵐さんという人は、なんというか…伝説上の生き物、みたいな印象がある…
本当に存在するんだ!!というような…

「生還」と銘打たれたライブ。
平日の東京だから行けませんが。行けたとしても、私みたいなファンとも呼べぬような中途半端なのが行くのも申し訳ないので行かないですが。

もし今後、こちらの方でライブをやるようなことがあるなら、そのときは見に行ってみたい…


ずっと「このバンドはきっと私の好みだからちゃんと聴いてみたい」と思っていたにもかかわらず、聴くのを先延ばしにしているうちに解散してしまい、その事が凄くわだかまりになっているというか。
昨日の話に引っかけて言えば、とても後悔の残るバンド。それがシロップ。
少しずつ集めているCDも、その後悔が邪魔をして、なかなか聴けないでいる。
これを機に、そのわだかまりも解消されるだろうか。
ちゃんとCD聴けるようになるだろうか。


2月28日

(2013-02-28)
どうも。
間が空いてしまいました。もう2月も終わりですよ。早い。

最近は雑誌の整理に没頭してました。
買ってきた音楽雑誌や貰ってきた音楽関連のフリーペーパーが結構な量になって、もう収納する場所がないという状況になってきたので。
近頃は音楽雑誌はあまり買わなくなったのですが、以前はよく買ってたのでね。
これはそのまま置いておきたいなというもの以外は、気になる記事だけ切り取ってファイリングして、思いきって処分することに。
雑誌とはいえ書物。書物に刃物を入れるなんて本来、私にとって忌むべき行為(若干大袈裟な表現ですが)なのですが、そんなことも言ってられない。
可能なら全部そのまま残しておきたいのですが。
たまに昔買った雑誌を見てたら、買った当時は興味なかったけど現在は好きなアーティストの記事が載っていて、おっ!と思うことありますよね。切り取っちゃったら、それがないからなぁ。
とはいえ、本当にもうこれ以上は置けない。
というわけでここしばらく、ひたすら雑誌を切り取りファイルに挟み、という作業をしてました。意外とこういう作業は嫌いではなかったりする…コレクター気質だからかな…
処分する雑誌を部屋の隅に積み上げていったら、かなりの高さになった。でもまだ全部は終わってない…

昔買った雑誌を開いたら、解散したバンド活動休止しているバンド、メンバーが脱退したバンドが多くて、なんだか非常に切ない。

最近も、あるバンドが解散を発表しました。私はそのバンドは詳しくないのだけど、Twitterのフォロワーさんに好きな方が何人かいらっしゃるので、名前はよく聞いていた。
つい最近リリースがあってツアーが決まっていたことも知っていた。
そんな中での突然の解散。ひどくやるせない。

バンドというのは、きっと、非常に難解で繊細で扱いづらい獣みたいなものなんだろうな。
いつ手綱を引きちぎって遠くに走り去っていってもおかしくないのだろう。

自分の好きなバンドが、明日「解散します」と言うかもしれない。

だから、自分の好きなアーティストは、好きと言う気持ちがある限り、精一杯好きでいようと思うのですよ。

こういう解散のニュースがあるとTwitterで流れてくるのが、「バンドなんていつ解散するかわからないんだからとにかくライブに行け」みたいなRT。
ごもっとも、でも行きたいライブに全て行けるわけないでしょ。
と思っちゃうのが私。

行きたくても行けないことだってたくさんある。
行けないことを責めるような論調のツイートもたまに見るのでね。
行きたいライブに全て行けたら苦労はしないっちゅーねん。

自分の行けるものに関してはなるたけ行こうとは思います。後悔しないために。

例えば、椿屋のライブにもっと行っとけばよかった、とは私は全く思わないのですよね。
自分の行けるものに関しては、全て行けたと思うから。
そんなに回数は見てないと思うよ、椿屋のライブ。一年に二回くらいのペースだろうか?
でも、自分の行ける範囲のライブは全て行った。全て行けた。例え少なくとも。そう思うからそこに後悔はない。
ただ、「もっと見に行けばよかった」とは思わないけど、「もっと見たかった」とは思う。過去のライブではない。「これから」のライブをもっと見たかった。

言っても仕方ないことだけど。


まぁとりあえず。
その人それぞれの方法で追いかけていけばいいと思うのですよ。
それぞれの「好き」を貫けばいい。

「ライブにも行かないやつが好きとか言うな。好きならCDやグッズも買え。それができないやつがファンを名乗るな」とか吠える輩もいるようですが(Twitterで最近見た。フォロワーさんじゃないよ)、それは変な宗教じみてて気持ち悪いですねぇ。
「ナントカ様を信じるなら必ずこの壺を買いなさい…!」みたいな(笑)

ライブに行きたいと思えば行けばいいし、行きたくないならそれでもいい。
CDもグッズも、買う買わないはその人次第。
まぁ…違法ダウンロードとかはどうかと思いますが…その問題は今は置いといて…

好きと言う気持ちは人それぞれであり、押し付けられるものじゃない。


結局何が言いたいのか解らなくなってきたので、今日はこの辺で。


来週くらいからは真面目に更新しまーす。多分。


2012年FM802邦楽ヘビーローテーション

(2013-01-26)
拍手ありがとうございました!


そう言えば、毎年やっていることを昨年はしそびれていることに気づいたので、今更ですが…

昨年2012年のFM802の邦楽ヘビーローテーションを振り返る!


1月 月面歩行 / Hello Sleepwalkers
2月 ワンダーランド / FLiP
3月 月夜のnet / ecosystem
4月 Decadance / Heavenstamp
5月 嘘憑きとサルヴァドール / 小南泰葉
6月 トロイメライ / パスピエ
7月 CHANGE / Rihwa
8月 恋暴動 / HAPPY BIRTHDAY
9月 チンギスハンとヘップバーン / The SALOVERS
10月 おやすみ泣き声、さよなら歌姫 / クリープハイプ
11月 ファンタジックレディオ / 石崎ひゅーい
12月 餞の詩 / グッドモーニングアメリカ


なんか昨年はあんまり印象に残ってるのがないなぁ…
サラバーズが一番印象に残ってるかな?

今年はどんな曲がヘビーローテーションになるんでしょうか?
楽しみにしときましょう。


2012年の音楽まとめ

(2012-12-31)
これが今年最後の日記です。

今年のまとめとして。



続きを読む



音楽ネタ色々

(2012-12-30)
拍手ありがとうございました!!
嬉しいです!

あ、そういえば以前書いた某資格のテストは無事終わりました。
受かってるといいなー。受かったからと言って、ほんとに何があるわけでもないんですけどね。趣味で受けただけですので。


では、書こうと思って書きそびれていた音楽ネタまとめて。



続きを読む



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。