スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は名古屋

(2012-08-04)
拍手ありがとうございました!


今日は名古屋まで行ってきます。
SIBERIAN NEWSPAPER名古屋公演!
大阪公演には行けないので、悩んだ結果名古屋のチケット取ってしまいました。
ペリ以外で遠征するの、初めてですね。でも、時間だけで言うと、うちから京都に行くのも、うちから新幹線で名古屋に行くのも、大して変わらないんですよね…(苦笑)
遠征といっていいんだろうか、こうなると…


先日は、FM802のRADIO INFINITYにシベリアンの阿守さんと土屋さんがゲスト出演。
深夜の番組ですが、起きて聴いていました。
だって、生演奏があるというではないですか。これは聴かないと!ということで。
生演奏はGoodspeedでした。
ギターとヴァイオリンの楽器二つでの演奏って、初めて聴きましたが、凄く素敵!
違った雰囲気が楽しめてよかったです。すごく綺麗で、格好良かったです。
本来は6つの楽器で演奏しているものがふたつに減っても、まったく物足りない感じはしないというか、きちんと曲として成立しているのが本当に凄いなと。

FM802へのゲストは、あともう一番組決まっているのでそちらも楽しみ!
こっちも生演奏があるみたいです。

トークの方は、相変わらず阿守さんが面白いなと(笑)
ミナホ出演決定、という話もしていましたが、私、今年のミナホ行けないんだよ…めっちゃ行きたい…(泣)
シベリアンのライブを始めてみたのが一昨年のミナホで、その時の印象が鮮烈なので、「ミナホのSIBERIAN NEWSPAPER」にはかなり思い入れがあるんですよ。
うう…今年のミナホも行きたかった…シベリアン以外にも見たいアーティストいっぱい出るし…


先週は、サンテレビのビッグタイムテレビジョンに阿守さん、土屋さん、山本さんの三名が出演。
阿守さん、色白だな…
そして山本さん、良い声だ!そういえば今まで山本さんの声ってちゃんと聴いたことなかったかも。
低めの、渋さと甘さのある声。テレビのナレーションとかやったら似合いそうな声だなぁ。
曲のタイトルはどういう風に付けるのか、という話が面白かったです。

インタビュー途中で「マンゴーにプリンを合わすか!」という謎の例えをした阿守さんに、とっさに反応できずしばらく静止していた土屋さんが面白かった(笑)
ツッコミ役、大変ですね。いつもご苦労様です(笑)


シベリアンのニューアルバム「0」、これが本当に良くってね!
毎日のように聴いています。
ヘッドフォンで大きめの音で聴くと最高なんですよ!
格好良い曲から美しい曲、激しい曲からしっとりした曲、いろいろ入っています。今までのシベリアンの雰囲気もありつつ、新しさも感じる、そんな作品。
いやー、本当に格好良いですよ!何度も言うけど、もっとみんなシベリアン聴くべきですよー
先入観だけで聴かないのは損してる!

アルバムの中では、Kimi Ga Hoshii、Goodspeed、赤いスカーフの行方が特に気に入っています。
なかでも赤いスカーフの行方が大好きです。この曲のスリリングな感じがたまらない。
この前のワンマンで聴いた時から、「この曲めっちゃ好き!」と思っていたんですが、CDで改めて聴いてやっぱりいい!と。
サスペンス映画のバックに流れていたら、凄く似合いそうだと思いません?
フェイドアウトしていく曲の終わり方も好きだなー

今挙げた3曲はテンポ早めの「ロック」な感じの曲ですが、しっとり目の曲ではMy EvilとEver Frozenが好きです。
どちらも旋律が美しすぎる…!
思わず泣きそうになるくらい、美しい曲。

あとはHide And Seekなんかが好きだなー
でも本当に全曲良いです。

ただ相変わらず私、インスト曲のタイトルと曲がなかなか一致しない(笑)
テンポの速い曲は覚えやすいようで、要するにロック色の強い曲はほぼ大丈夫。
でも、ゆったり目の曲がね…難関ですね…(笑)

今日の名古屋も、多分セットリスト覚えられないだろうなぁ…

ま、とにかく今日の名古屋、楽しんできます!


「Kimi ga Hoshii」 PV

(2012-07-05)
拍手ありがとうございました!


SIBERIAN NEWSPAPER 4th album『0』

01. Kimi ga Hoshii
02. Hide And Seek
03. Goodspeed
04. My Evil
05. While You Are Sleeping
06. 赤いスカーフの行方
07. Urban Landscape
08. Occam's Razor
09. Ever Frozen
10. Lost Mustache Bazooka
11. Butterfly
12. Vetro
13. Recovering


気付けば発売がもう来週ですよ!

このアルバムが発売される7月11日は、個人的に「リリースラッシュ」でして。
シベリアンのアルバムを含め、欲しいアルバム4枚が出るという…
オンラインで注文してるんですが、合計金額を見て「うわぁ…」と思いました(笑)
ポイント使って値引きしたけどさ。

ま、その話は置いといて。

SIBERIAN NEWSPAPERのニューアルバムですよー
この間のライブで聴いた新曲がどれも好みだったので、発売されるのが本当に楽しみで楽しみで!!
早く聴きたくってしょうがないんです。

タワレコで買ったら特典CDが付いてくるということで。オンライン注文でもちゃんと貰えるようですね。

収録曲の中から、「Kimi ga Hoshii」のPVが公開されていますが、これがすごく格好良い!
白黒の映像が何とも素敵だ…!!
公開されてから、一体何遍見てるんだ、ってくらい見てます。
ほんと格好良い。

阿守さんの髪型が気になってしょうがなかったりもするんですが…(笑)
前髪…どこに行っちゃったの…
単に前髪あげてるだけなのかと思いきや、編みこんでるんだよね。
…阿守さんは前髪ある方が好きです(笑)
折角まっすぐでサラサラの綺麗な黒髪なんだからさー。下ろそうぜ前髪。

5弦ベースを弾く山本さんが格好良い。
平尾さんのドラムはやっぱり好みだ。
ジャンベは飾りですか?(笑)使ってないよね?画面が寂しかったので置いてみました、という感じですか(笑)
土屋さんがステップ踏むシーンがツボだなー。真鍋さんは男前だね。

今日から「赤いスカーフの行方」がフリーダウンロードらしいですが、相変わらず私は配信に興味がないので、これはスルー。
あ、でも『無伴奏ソナタ』のサウンドトラック音源配信は気になる…こちらは11日から。

しかし、PV本当に格好良いな。
もー、もっとみんなシベリアン聴くべきだよ!格好良いんだから!
「ヴァイオリンがフロントマンのアコースティックインストバンド」という言葉だけ聞いて、偏見というか思い込みというかで、「きっとこんな感じなんだろう、興味ないや」と思ってる人もいると思うんですけど。
そういう人に聴いてほしい。で、その思い込みを粉砕してほしい!
思い込みで聴かずにいるのは勿体ないよ、本当に!

ツアー、どうしようかなー
大阪が平日で行けなさそうなので、休みの日の名古屋に行こうかな…なんて考えてたりするんですが、まだ決めていません。
行って帰ってこれなくもないと思うんだ、名古屋…
うーん、どうしよう…
アルバム買ってから、行くかどうか決めようかな。
って、多分アルバム聴いちゃったら行きたくてしょうがなくなりそうですが(笑)


ACCIDENTS HAPPEN TOUR

(2012-05-14)
5月13日 SIBERIAN NEWSPAPER ACCIDENTS HAPPEN TOUR @心斎橋JANUS


13日のライブ二つ目、京都から大阪に移動してSIBERIAN NEWSPAPERのワンマンライブです。
東名阪ツアーの大阪公演、会場はJANUS。

半年ぶりのシベリアンのライブですよ。
そして、ワンマンライブを観るのはこれが初めて。
今までイベントライブやインストア、フリーライブでしか見たことがなかったので、ワンマンだとどんな感じになるのだろうと楽しみにしていました。

割と開演間際に到着。
椅子有りだったので、後ろから2列目だったかな、空いていた席に着席。
何だか壮大なSEにドキドキしつつ、開演を待つ。

続きを読む



脱退かぁ…

(2012-03-31)
SIBERIAN NEWSPAPERから、ディジュリドゥのタラさんが脱退するそうです。
寂しい、よりも残念だなぁという気持ちが大きいかなぁ。
ライブではお姿を拝見したことがないので。
私が最初にSIBERIANのライブを観た時にはすでに、ライブには参加されていなかったのでね。

そう言えば最近はブログも書かれていなかったし、仕方ないのかなぁ、と。

一度でいいから、ライブで演奏している姿、見たかったなぁ。

今後の楽曲、ディジュの音はどうするんだろう?
もう入れないのか、それとも他の奏者を入れるのか?

他の奏者って、ディジュリドゥ奏者がそうたくさんいるとも思えないんですけど。
でも阿守さんなら伝手がありそうな気もする。

というか、ディジュ以外のなんか民族楽器的なものの奏者がメンバーに加わると言われても驚かないし、
一気にメンバーが二・三人増えても別に驚きませんけど(笑)

ディジュのあの音、結構好きなんで、音源からなくなってしまうのは寂しいなぁ。どうなるんだろ。


ディジュを演奏するバンドマンなら一名知ってるけどね。
birds melt skyのボーカルの前田さん。
インスト曲で演奏するんですよ、ディジュ。

私が初めてシベリアンのライブを観たのは2010年のミナホですけど、シベの一個前に時間に見たのがbmsで。
その時に初めてディジュリドゥという楽器の姿と音を知って、なんだあの楽器面白いな!と思ったんですよね。
だから偶然、この時のミナホでは、ディジュリドゥを楽曲に使用しているバンドを二組続けて見た事になるんです。(シベリアンはさっきも書いた通り、ライブでは既に使用してない状況だったけど)
なんだかディジュリドゥに縁のあるミナホだったなと。
bmsのライブもまた見たいなぁ。あんまり関西ではライブがないんだよね…


ライブといえば、シベリアンのワンマンライブ。
チケット取ってしまった。大阪公演。
開演時間が18時半というのがちょっと微妙なんだけどなー(帰宅時間がどうなるだろうという意味で)
でも、シベリアンのライブ、もう半年見てないんだよ。
それに、ワンマンにはまだ一度も行ったことがないし。
これはもう、行った方がいいかなということでチケット確保しました。

新曲も演奏するよね、きっと。
早く聴いてみたい!

会場はJANUSなんですね。似合いそうだなーJANUS。

しかし、半年も見てないんだな…
そろそろ見とかないと、精神的に良くない気がする(笑)
楽しみです。


行けないですが。

(2011-10-14)
実は「ササヤマルシェ」というイベントは、先の三連休だけでなく15・16日、22・23日にも開催されます。
で、明日もライブがあるんですよね。出演は再び登場のベベチオ早瀬さん、そして羊毛とおはな。
非常に行きたいんですが、明日は秋祭りで忙しくどうしても店番を抜けることができず…
家のすぐ近くで開催されているにもかかわらず、行くことができないのです…残念すぎる…

で、今日からMINAMI WHEELですが、当然これも行けないわけです。
秋祭りと被っちゃあ、もう、諦めるしかなかった…
行きたかった-
今日参加されている方は、雨にも負けず楽しんでいらっしゃるでしょうか。


で、行けないんだけどという話。


10/15(土)アメリカ村 digmeout ART & DINER
MINAMI WHEEL 2011 EXTRA ~WHEEL RIDER~
出演:SIBERIAN NEWSPAPER
時間:OPEN/22:00 / START 22:30 ※終演未定


14日、つまり今日ですが、神戸でシベリアンのライブがあるので、もしかしたらミナホにも来ちゃうんじゃないか…なんて薄々思っていたら、本当に来ちゃった…
ミナホ本編ではないですが。

WHALE RIDERにかけてWHEEL RIDERですね。

行きたかったな…
でもこの時間だと、ミナホに行けてたとしてもこれに行くのは無理だったかも。
オールナイトする覚悟があれば行けますが(笑)
何時くらいまでやるつもりなんでしょうね?

今日の神戸チキンジョージも行きたかったなー!
この間堀江音楽祭の時言っていたように、本当に楽器を交換するんだろうか。
本当にやったのなら、ヴァイオリンは一体誰がやったのか(笑)
非常に気になるところです。

オールナイトと言えば、15日の心斎橋JANUSでのミナホオールナイトの出演者も素敵だなー。
空中ループとKUDANZ見たい。
KUDANZは今年初めてライブを観て以来、かなり気に入っています。またライブ観てみたいんだよなー

ま、どれにも行けないですよ、っていうお話でした…


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。