
(--------)


NICOシングル&DVD

(2010-12-21)
拍手ありがとうございました!

溜まっているネタを消化しよう週間、続いてはNICO Touches the WallsのDVDとシングルの話題。
シングルとDVD、同時発売するんですね。

まずはシングル。
今年10月の城野音でも聴いた、Diverがシングル化!
まあ、NARUTOのオープニングにもなっているし、次にシングルが出るならばこれだろうなとは思っていましたが。


NICO Touches the Walls
『Diver【初回生産限定盤】』

2011.01.12
\1,470(tax in)

<初回生産限定盤:収録楽曲>
DISC-1 (CD)
01.Diver
02.友情讃歌
---bonus tracks---
LIVE2010 East×West アポロとルーナ~Night of Luna~
03.Broken Youth Live Ver.
04.Diver Live Ver.
DISC-2 (DVD)
『Diver』 Music Clip


NICO Touches the Walls
『Diver【通常盤】』

¥1,020(tax in)

<通常盤:収録楽曲>
01.Diver
02.友情讃歌
03.Diver Instrumental


初回盤のライブ音源、東京公演のものなんですね。
こういうのはやっぱり、だいたい東京公演のものが収録されるんだなあ。まあ、仕方ないんでしょうけど。
大阪の、城野音ライブの音源も聴きたかったなー。
まあ、MUSIC FREAKSでライブ音源流れたから、それで我慢するか。

で、何やら購入特典も付くようですが。
…NARUTOのステッカーは正直いらないです(笑)
気になるのは、全国ツアー最速先行予約案内。
「2011年4月から行われる全国ツアーの先行案内になります。なお全国ツアー詳細は後日発表になります。」って。
おお、ツアーやるんだ!何公演くらいやるんだろう。行きたいなー。行ける日があればいいな…


で、シングルと同じ1月12日発売のDVD。
ツアー「ミチナキミチ」の6月12日横浜BLITZの模様を収録とのこと。


【Live DVD】
NICO Touches the Walls TOUR 2010
『ミチナキミチ』

\1,980(tax in)

<収録楽曲>
01. N極とN極
02. 夏の雪
03. エトランジェ
04. 錆びてきた
05. 風人
06. サドンデスゲーム
07.そのTAXI,160km/h


収録曲数は少なめなんだな。ちょっと残念なような。
でも、その分値段が安くて買いやすいですね。

シングルは多分買うだろうけど、DVDは、どうしようかなー。
…なんて言いつつ、両方買ってそうだな(笑)

あ、そういえば、ずっと買うのを保留していたNICOのライブDVDとPV集、城野音が終わった後に買っちゃいましたよ。
それの感想も、書こう書こうと思ってまだ書けてない…

まあ、いずれ。書けそうなら(ネタがないときにでも)書こうかと思います。


NICO FREAKS

(2010-09-29)
NICOのライブの感想が長すぎると、我ながら思う(笑)
しかもテンションが変だ。坂倉坂倉言い過ぎだ。
書くのに3時間くらいかかってますからね(笑)
「考えてから書く」ではなく、「考えながら書く」でもなく、「書きながら考える」という感じです。
だから無駄に時間が掛かるし、無駄に長くなるし。でも、長くなるのを止められない。
年々、ライブの感想が長くなってますよね!確実にね!(笑)

読むほうも面倒くさいですよね。すみません。
これが私の持ち味だと思ってください・・・

ライブ見てから、すっかりNICOブーム状態で、NICOのCDをとっかえひっかえ聴いているような状態です。
買いそびれてたNICOのDVD買おうかな・・・


26日の放送で、NICO Touches the WallsのMUSIC FREAKSが最終回でしたね。
(勝手に「NICO FREAKS」と略して呼んでいました)

この番組は1年でDJが交代する番組だと言うのは分かっているけれど、やっぱり寂しい・・・
MUSIC FREAKSをこんなに毎回聴いていたのは、PeriがDJやってた時以来だもんなぁ・・・Periのときも、最終回の後はものすごく寂しかったな。
2週間に1回、聞けていた声が聞けなくなるっていうのは、寂しいですよ。

というか、もう一年経ったのか・・・早いなぁ。
ついこの間、始まったばかりのような気がするのに。

最終回の放送では、大阪城音楽堂でのライブの音源もオンエアされました。
流れたのは、コーラス隊の参加した「泣くのはやめて」と、あと、ジェット風船の音源。
ジェット風船がヒューン!!と飛んでいくシーンの、音源(笑)なんだこれ(笑)
その後にやった曲は流さへんのかい!って思わず突っ込み。本当にジェット風船のライブ音源だな(笑)
音だけ聴いてても笑えるなー。おもろい。

コーラス隊も、ジェット風船も、MUSIC FREAKS発の企画ですからねー。
光村さんがMUSIC FREAKSのDJを担当したからこそ、生まれた企画。
たぶんもう、二度とないだろうね、この間の城野音みたいなライブは。MUSIC FREAKSあってこその、このライブだよね。

番組の最後のほうで、他のメンバー3人からの光村さんへのメッセージが流れました。
城野音ライブ後の打ち上げの時に、光村さんには内緒で録っていたらしい。
「いつの間に録ったんだ。俺が酔っ払ってる時に!」と光村さん。

坂倉さんは一回、光村さんが風邪でダウンした時にピンチヒッターでDJやりましたね。
みっちゃん大丈夫かな・・・と思いつつも、坂倉DJは新鮮な感じで面白かったな。
古君は何回か、ゲスト・・・と言う言い方も変か?何度か、番組に登場してましたね。番組中にたこ焼き買いに行ったりね(笑)
その、たこ焼き買いに行く時に乗ったタクシーの運転手さんから、番組にメッセージ届いたんじゃなかったっけ。

私事ですが、一度だけ、光村さんにリクエスト読んでもらえたことがあるんですよ。
あの時は嬉しかったなー。
地名、読み間違えられましたけどね(笑)しかも読み間違えてることに全く気付いてないしね。ちょっと切なかったです(笑)
ま、間違えられやすい地名だからな・・・

光村さん!一年間、DJお疲れ様でした!
そして一年間、ありがとうございました!


Day of Apollo

(2010-09-26)
9月25日 NICO Touches the Walls LIVE2010 East×West アポロとルーナ ~Day of Apollo~ @大阪城音楽堂

タイトル長いな(笑)
昨日行ってきました。NICOの大阪城野音ワンマンライブ!
天気も見事な晴天で、良かったです。

25日、ニコの日ですね。

ちょっと早めに会場付近に到着して、リハーサルの音を聴きながら、噴水のところでパンを食べてのんびりくつろいでました。
開場15分前くらいに城野音入り口近くに移動し、入場列に並んだのですが、開場は15分ほど遅れましたね。
開演時間もちょっと遅れてました。

そういえば、ビデオカメラが入っていたけれど、映像化するんでしょうかね?
ステージ前の所にビデオカメラ2台。あと写真のカメラマンが一人、バシバシ撮影してましたよ。
全く関係ない話ですが、ビデオを撮っていたカメラマン二人のうち、眼鏡をかけた男性が格好よかったです(笑)

ではライブの感想を書きますが、東京公演が控えていますので、ネタバレには気をつけてくださいね。
セットリストとか、同じかどうかは分かりませんが念のため。

続きを読む



MTWB2010

(2010-07-25)
ああ、繋がった!
さっき、一時間ほど前なんですけど、ネットに接続しようと思ったら何でか繋がらなくて。
私、本当に機械が駄目なんで、ちょっとしたトラブルですぐパニック状態になっちゃうんですよ(笑)
とりあえずパソコン切って、ケーブルがちゃんとささってるか見てみたり、コンセントさしなおしたりして、で、一時間ほど置いてもう一度接続してみたんですけど。
ちゃんと繋がったー!!よかった・・・(泣)
結局何が原因だったのかよく分かりませんが。とにかく、手に負えないトラブルとかじゃなくてよかった。
そんなことになったら、私本気で泣きますよ。本当に機械駄目なんです。恐怖症です(笑)


今日はFM802のフリー野外ライブ、MEET THE WORLD BEAT 2010が開催されましたね。
私、一応応募してたんですけど駄目でした(笑)最初から、今回は当たらない気がする、思ってたんですが。そんな予想だけは的中する(笑)

というわけで、家でスペースシャワーTVの生中継を見ていました。
ただし途中までですが。5時少し前に、テレビの前から離れなくてはならなかったので。

今年のMTWB、私が見たかったのは、

NICO Touches the Walls
andymori
THE BAWDIES

の三組。
ボウディーズは、時間切れにて見られず。しょうがない、ダイジェスト放送で見るか・・・

NICOとアンディモリは、生中継で見ることが出来ました。

まずandymori。
CDは持っていないし、曲も少しだけしか知らないのですが、知っている曲に関しては結構好きな感じだし、それにライブが楽しいと言う評判を聴いていましたので。
見てみたいなーと思っていました。生で見ることは叶いませんでしたが。
でもホント、噂どおり、これは生でライブを見ると盛り上がりそうだ!!
楽しい!!テレビで見てるだけでも、楽しい。
小さいほうのステージですので、時間は短めでしたけど。でも曲はたくさんやりましたね。5曲か6曲くらいやってた?
1曲が割と短めなので、たくさん出来るのかな。MCも少なめだったし。
うーん、次は是非とも、生で見てみたいです。


続いてNICO Touches the Walls。
一番見たかったのが彼らです。
光村さん、前髪が長いぞ(笑)そして相変わらずの細さ。色の白さ。
服装は、光村さんが赤系統の(エンジ色というのが一番近い?)シャツ、坂倉さんが白シャツ、古村さんが赤いTシャツ、対馬さんが黒と言うかダークグレイと言うか、そういう色のTシャツ。
セットリストは、

1.THE BUNGY
2.image training
3.サドンデスゲーム
4.かけら-総べての想いたちへ-
5.ホログラム

だったかな?
NICOを初めて見る人にも、分かりやすいセットリストと言うか。
THE BUNGYが終わったあと、光村さん、

「大阪の皆さんこんばんは!じゃなくてこんにちは!(笑)いつも夜が多いから(笑)」

真昼間にこんばんはって言っちゃった。
今MUSIC FREAKS(日曜夜10時から)でDJやってるから、その癖が出ちゃったね(笑)

「今、MUSIC FREAKSでDJやっています。あの声の正体です。声だけ知っていた人、実物です」って。

新曲のサドンデス・ゲーム、演奏している姿は初めて見たけれど、カッコいい!!
うわー、この曲は盛り上がるなぁ。凄く格好いいじゃないか。
くそ、生で見たかった・・・9月の大阪城野音で見られるのを、楽しみにしておこう・・・

そういえばサドンデスゲームのPV、まだ見ることが出来ていない。噂では、みっちゃんが目からビーム出してるとか?気になる(笑)

かけらは、声の伸びが素晴らしいね!!
うっとり。聴き惚れる。心に響くなぁ・・・
みっちゃんの声を一番堪能できるのは、この曲かもしれないな。
と、じっくり聴いていたのに、後ろに映る対馬氏の髪が、風でふわぁ~となっていたのがなんだかおかしくておかしくて(笑)
思わず吹き出しそうになった(笑)

ラストはホログラムで。
シングル曲だし、アニメの主題化にもなっていたから、NICOをあんまり知らない人でも、この曲は知っている人が結構いるんじゃないかな?
盛り上がってた。

私、坂倉さんのベース引いている姿が好きだなぁ、と放送見ながら改めて実感。
こういうベーシスト、好きです。
淡々としていながらも、結構激しい所は激しく。
格好いいなぁ。

あと、「サカクラ」という名前の響きが好き。ん、響きはどうでもいいですか?(笑)
「坂倉心悟」って、すごく綺麗な名前だと思うんですけど。響きも漢字もね。
うん、好きな名前です。


NICO野音

(2010-07-06)
拍手ありがとうございました!

蒸し暑くなりましたねー。蝉も鳴き始めて。
そんな最近のへヴィーローテーション曲は、sleepy.abの「君と背景」。爽やかで涼やか。


さて。今後行く予定のライブが増えました。
9月25日の、NICO Touches the Walls@大阪城音楽堂のチケット、購入。
今NICOの光村さんがDJやっているFM802・MUSIC FREAKSの、前回7月4日の放送で、チケット特別先行予約があったのでついつい取っちゃいましたよ。

NICOの公式ホームページでやっていた先行予約は、ぼんやりしているうちに受け付け終了してたんだよね(笑)

MUSIC FREAKS番組内で先行予約行うと言うことで、取っちゃえ取っちゃえ!!という気分になってしまったので取ってしまったわけです。

今日そのチケットを発券してきたのですが・・・
指定席ですよねこのライブは。
これ、もしかして、かなりの良番なのでは・・・
さっき大阪城音楽堂の座席表を確認したのですが、この座席表どおりだとホントに良番だ・・・

うわー。
これでもし行けなくなったらショックですね(笑)

ちなみにこのライブの日は、光村さんのMUSIC FREAKS最終日らしいです。
MUSIC FREAKSをこんなにちゃんと聴いたのは、PeriがDJしていた時以来だなぁ。
DJが一年交代の番組だと言うのは分かりきったことだけど、やっぱり寂しい。

あ、そういえば7月4日の放送で、NICOの新曲「サドンデスゲーム」オンエアされましたよ!
CD音源は本邦初公開、だったそう。
結構ツボ曲かも。カッコいい!!
変に明るい曲より、こういう、なんと表現すればいいだろう、ちょっと尖ったような感じ?そういう曲が好きです。NICOの曲は。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
