スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


First Best

(2011-09-22)
拍手ありがとうございました!


今月発売になった→Pia-no-jaC←のベストアルバム、First Best。
ベストアルバムということで、ジャケットの写真が服のベスト、という何とも洒落のきいた作品ですが(笑)

オリジナルアルバムとクラシックシリーズは全部持っているので、買わなくてもいいかなーとも思ったのですが、発売日が私の誕生日だったので、記念の意味も込めて購入。
それに、コンピレーションアルバムは全部揃えているわけではなかったので、それも聴きたかったし。

Disc1とDisc2、通して聴いてみて、やっぱり→PJ←格好良いなぁとニマニマ。

そうそう、スペースシャワーTVの「爆裂☆エレキングダム」にピアノジャックの二人がゲストで出ていたので見ました。

他のアーティストと絡んでいるの、今までほとんど見たことがなかったから新鮮!!
→PJ←のスタジオライブを見て、ノリノリになっているアーティストたちを見るのも新鮮(笑)
対馬氏(NICOのドラマー)めっちゃ楽しそうに聴いてたなー

対馬氏、さすがドラマーだけあってカホンもサマになってる。
今までにカホンやったことってあるんだろうか?
バンドのドラマーでも、アコースティック編成のライブでカホン演奏している人、ちょいちょい見かけますし。
もし一度もやったことがなくてあれだけ演奏できるんなら、凄いなー。

HIROさんのカホン講座、非常にわかりやすい。
珍しい楽器だから、教える機会も多いんだろうな。

初心者のカホンに、すんなり合わせられるHAYATOさんも凄いなー。
でも、わざと合わせずに好き勝手に自分の曲演奏しているのには爆笑してしまった(笑)
相手は初心者なのに、ひどいなぁ(笑)

なんというか、本当にエンターテイナーだなこの二人は。
魅せるツボも、笑わせるツボも心得ている感じ。
ほんと、楽しませてくれる。

一度も→PJ←のライブ見たことがない人には、ぜひとも見て欲しいです。
本当に楽しいから!!

ちなみに私、ツアーは大阪公演参加予定。
神戸も行きたいけど、どうしようかなぁ…


Travellin' Band Tour 2011

(2011-04-25)
4月23日 →Pia-no-jaC← Travellin' Band Tour 2011 @新神戸オリエンタル劇場


ピアノジャックの、今回のツアー二日目となる、神戸公演に行ってきました。
会場は三階席まである綺麗なホール。
照明がすごく綺麗でしたねー。
割と前の方の席で、通路すぐ横の席でした。


感想書きますが、思いっきりネタバレしてますので、これからツアーに行かれる方、ネタバレが嫌な方は見ないでください。
まだツアー始まったばかりですし。

それでは。

続きを読む



ジ・エンターテイナー

(2011-03-25)
拍手ありがとうございました!

高校野球、始まりましたね。
プロ野球にはあまり興味がない私ですが、高校野球は好きです。
大館鳳鳴、応援していたんですが、負けちゃいましたね。残念。
私の母校とちょっとつながりのある高校なんですよ、ここ。だから応援してたんですけど。
地元兵庫、加古川北は一回戦勝ったのですね。明日は報徳応援するぞー。


さて、先週のインストアライブの時に買ってきた→Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC 3」収録のジ・エンターテイナーを聴いているときに、「あれ?この曲どっかで聴いたことあるよなー」と妙な既視感を覚えました。
有名な曲なんだろうから、テレビとかで耳にしたことがあるんだろうと思ったのですが、でも、どうもそういう感じではなく…
なんというか、もっと身近で親しんでいたというか、懐かしいというか、そういう感じがして。
何だろうこの感じ?どこで聴いたんだろう?とずっと考えていたんですが、ようやくその正体に行き当たりました。

うちにある、オルゴール。
そのオルゴールの曲だ、これ!

木製の人形が乗っていて、音に合わせてその人形が動く可愛いオルゴールなんですけど、それの曲が「ジ・エンターテイナー」なんです。

あーすっきりした!
二重にすっきり。

二重に、というのは、ジ・エンターテイナーをどこで聴いたのか思い出せてすっきりというのと、オルゴールの曲のタイトルが「ジ・エンターテイナー」だと判明してすっきり、というのと。
今まで、オルゴールの曲のタイトル、知らなかったんですよ。有名な曲なんだろうけど、タイトルが分からないという状態で。

そっか、ジ・エンターテイナーか。長年の謎が解明。
これ、→PJ←がカバーしてくれなきゃ、一生タイトル分からなかったのかも(笑)


EAT A CLASSIC 3、熊蜂の飛行が凄すぎる…
本当にこれ弾いてるの?とどうしても思っちゃいますね。
Ustライブで、実際に弾いているところ見ているのに、そう思ってしまう。
よくこんな速いの弾けるな…指こんがらがりそう。
改めて、凄いと感じる。

あと、結婚行進曲を結婚式で流してみたいですね(笑)
あ、予定はないですけども。まず相手がおらへん。
それにもしも私が結婚しても、結婚式は挙げないと決めていますので(笑)
誰か流してください、結婚式で→PJ←の結婚行進曲。


3/19 →Pia-no-jaC←@新風館

(2011-03-20)
3月19日 →Pia-no-jaC← インストアライブ @新風館


大学時代4年間京都に住んでたのに、新風館には今回初めて行ったよ…


地震の影響により、多くのライブが中止や延期になっている今。
→PJ←も、先週行うはずだった東北でのインストアライブが、すべて中止になった。
現在の状況では、京都のインストアも中止になるのでは…?と思っていた。中止になっても致し方ないと。

でも、中止のアナウンスはなかなかされない。
木曜か金曜だったかに、正式に、京都新風館からインストアライブツアーを再開する旨、公式サイトで発表された。

「何もできない自分が悔しくて、毎日俺たちにできること、俺たちにしかできないことを考えてました。考えた結果、できることと言えばやっぱり一つ。音楽をすること。」

「震災が発生してからの間→Pia-no-jaC←は最大限出来ること、それを始めるタイミング。その事をずっと考えてきました。それが3月19日からの京都新風館以降のインストアライブツアーに他なりません。俺たちにできることはライブ。まずは西日本各地に元気を届けること。」

公式サイト掲載のメッセージを一部抜粋)


予定通り開催してくれるのならば、彼らのその思いを受け取りに行こう、と思った。


では、ライブの感想です。



続きを読む



ぐるっと関西おひるまえ

(2011-03-05)
検索ワードに「明かりをつけましょぼんぼりに 替え歌」というのがあったんですけども。
えーっと、私が知っているのは「明かりを付けましょ爆弾に ドカンと一発ハゲ頭」というものですけども、それでよかったですか?(笑)


今日は、NHKのお昼の番組(関西地区限定)の「ぐるっと関西おひるまえ」に→Pia-no-jaC←が生出演ということで、見てました。
さすが→PJ←、NHKの生放送番組でも一切手加減ナシ!
まず最初に残月の生演奏があって、そのあとトークがあったのですが。
「ハプニングがあったんですよ」とHAYATOさん。
なんだ?と思ったら、鍵盤が壊れた、って(笑)
また鍵盤壊したのか、しかもNHKの生放送で(笑)。1曲しか演奏してないのに。

しっかし、いきなり残月をやってくれるとは!私の大好きな残月!ほんまカッコいい。
HAYATOさんの手元のアップに、思わず釘づけです。
NHKさん、グッジョブ!素晴らしいカメラワーク。

トークでは、自己紹介、それからカホンについての説明、結成のいきさつなど。
HIROさんがカホンの説明しているとき、HAYATOさんが、「巣箱なんですよ。穴空いてるし。さっき、なんか入って行ったで?」と言い出す。
HIROさん、カホンの中をゴソゴソ。取り出したのは…黄色い鳥のぬいぐるみ(笑)
まさかNHKでこのネタをやるとは…(笑)さすがやな。

結成のいきさつでは、とあるアーティストのレコーディングで初めて会って、初めてとは思えないほど息がぴったり合って~なんて話を。
HAYATOさんはその時カホンという楽器を知らなくて、人が演奏するぞと構えているのに何コイツは箱に座っとるねん、と思ったとか。
一方のHIROさんは、HAYATOさんが何やっとんねんコイツみたいに物凄く睨んでくるから怖かった、とか(笑)

最後はジ・エンターテイナーの演奏で締め。
やっぱり容赦ない、迫力の演奏!
スタジオで観覧していたお客さん、年配の人が多かったけれど大丈夫だったのかしら(笑)
それにしても、こんな大迫力の生演奏が見られるなんて、素晴らしい。しかも関西ローカル番組とはいえお昼間のNHKで、ですよ!
最高だ。


そうそう、EAT A CLASSIC3の発売日の2日に、→Pia-no-jaC←のUst生放送があったので、そちらの感想も。

続きを読む



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。