スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


僕と花

(2012-06-06)
拍手ありがとうございました!


サカナクションニューシングル「僕と花」買いました。
オンラインで注文して、金曜日に届いてました。

歌詞見るまで、歌い出しの歌詞「僕の芽」だと勝手に頭の中で変換してた。タイトルが花だから、てっきり。
「僕の目」だったんですね。

一番最初に聴いた時はそこまで自分の中に入ってくる感じではなかったのだけど、何度か聴いているうちに離れなくなる…
何だろう、この中毒性…凄く良い。

間奏のベースの音がかなり好きです。
「つまりは僕の目は花 探してた」から「僕が手をかざして~」の間のところね。
格好良い!!「姐さん…!!」という感じです(笑)

あと、「テーブルの上 重ねて置いた本に」の、「重ねて」の後、一瞬ベースの音が止まってもう一度始まるところ、あそこが好き!解りますかね、この解りづらい説明で(笑)
コーラスも綺麗だなー。そんな目立つコーラスじゃないけど、すごく綺麗だと思う。

カップリング曲の「ネプトゥーヌス」もかなり好み。
この曲も最初からガーッと入り込んでくる感じではなく、じわじわとくる感じ。気付いたら離れられなくなってる。
この曲、なにがツボかというと、一郎さんの声、歌い方がかなり好み。
裏声が物凄く綺麗だと思う。
裏声が物凄く切ない響きを伴って、胸に刺さって来る。
こういう、静か目の曲も良いんだよ、サカナクションは。
派手、という表現も変かもしれないけど、例えばルーキーとかアイデンティティとかそういう感じのノリの良い踊れる曲に目が行きがちなんだけど、こういう、静かな波のようにじわじわ来る曲も良いんだよ…
美しい曲だな…


そうそう、「僕と花」のMV完成形。
Ust生中継があったので、どういうものなのかはもうわかっていましたが、やっぱり完成形を見ると「おおっ!」と思いますよねー
あのUst中継があったからこそ、なおさら完成形を見た時の感動が大きい気がします。ああいう風に中継してくれて本当に良かったなー
最後の、一郎さんが走っているシーンで思わずウルッときてしまった…
何だかよく解らないけど、凄くグッと来てしまった…

1週間ほど前?僕と花発売記念でUst放送がありましたが、そこでメイキング映像なんかも流れてましたね。
あの花吹雪、かごで降らせてたんだ。結構アナログな手法。かごを持って走るスタッフさん、大変そう…
あのトリックアートはこういう仕組みになってたんだーとか、かなりあわただしくセットチェンジしてるなーとか、面白かったです。
一番面白かったのは、監督の、見本映像?なんていうんだろう?「こういうMVにしますよ」というイメージを監督自らが演じてる映像。あれが面白すぎて(笑)
ふつーの公園だもん(笑)行きかう人々の視線が…そしてそれに動じず淡々と演じる監督…

「ママー、変な人がいるー」
「しっ、見ちゃいけません!」

っていうレベルですね…(笑)
ずーっと後ろのベンチに座っている人がいて、それも面白すぎる(笑)

一郎さんが「MV集を出す際にはこれを特典映像で付ける」なんて感じのことを冗談で言っていましたが、付けてほしいです是非(笑)
監督素敵すぎる…


さて!今日はサカナクションのライブです!
ゼップなんば。ゼップなんば初めて行くけど、どんな感じだろう?
とりあえず前(ゼップ大阪)より交通の便はよさそうだ(笑)
このためにお休み貰ったのでねー。楽しんできます!


PV撮影生中継

(2012-05-05)
2日の夜に、サカナクションが急遽Ust中継をしますというツイートがあって、なんだろうと思っていたら、新曲「僕と花」のMV撮影を生中継すると。
前日(1日)から、一郎さんや江島さんが意味深な事を呟いていたので、何かやるんだろうなとは思っていましたが、まさかMV撮影の中継とは。想像の遥か上でした。

一郎さんはUstの使い方が巧いな。
毎度毎度、Ustを使った面白いことをやってくれる!

一郎さん、髪にパーマあててるー
ストレートを見慣れてるから新鮮だ。意外と(と言ったら失礼か・笑)似合ってますねー

リハーサルの様子から中継されて、MVのリハーサルなんて普段見ることなんて当然ないですから、面白かった。
一郎さん的には、わちゃわちゃしたところを見せずに本番だけスパッと綺麗に見せて終わりたかったみたいだけど(笑)
でも、このわちゃわちゃした感じが、非常に臨場感があってわくわくしました。
大勢の人が関わってるんだなー

MVは、ミュージカル風で面白かった!
トリックアートの表現とか使っていたのも凄く良くて。
可愛くてポップ、そして芸術的。切ない雰囲気もある。何度見ても飽きなさそう…!
サカナクションのMVは、本当にいつも凄く良い作品だなぁ。
一郎さん、演技上手いね。もちろん台詞はないけど、表情がとても良かった。
笑顔にときめいた女子が多発していた模様ですね(笑)私もあの笑顔には思わず「うわ、可愛い…!」と思ってしまいましたが。
あと、花が切られた時の表情が切ないね…

今回のMVはメンバー全員が登場するのも良いですねー
真っ白な衣装と真っ白な楽器。
あれは何を意味するのかな。

登場人物の中に医者の格好をした人がいるのは、ドラマを意識してのことだよね。

テイク1、テイク2の撮影が中継されましたが、テイク2が終わった後のはしゃぎっぷりが面白かった(笑)
全員大集合でわああーっ!って(笑)楽しそう(笑)

これは、完成したMVを見るのが楽しみ!
更にいい映像に仕上がるんだろうなー!

それにしても僕と花、良い曲ですねぇ…
早く、歌詞をじっくり見ながら聴きたいです。発売が待ち遠しいなぁ!


ドラマ主題歌

(2012-04-14)
拍手ありがとうございました!!


ちょっと更新サボっててすみません。
ようやく地元でも、桜が見ごろになってきました。平年よりだいぶ遅い。
今日は犬の散歩がてら花を見てきましたけれど、綺麗でしたよ♪


さて、本題。
サカナクションのニューシングルがドラマ主題歌だそうで。



2012年5月30日リリース
6th Single 「僕と花」
定価1,200円(税込み) VICL-36705

2012年4月10日スタート
関西テレビ・フジテレビ系ドラマ(毎週火曜22時〜22時54分放送)
「37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜」主題歌

1、僕と花
2、タイトル未定
3、タイトル未定
初回生産分のみ特殊仕様予定



ドラマの放送はもう始まってますね。
サカナクションの曲、聴けるかなーと思って見てたんですが、見始めて五分でイライラがピークに達してテレビ切りました(笑)
テレビドラマアレルギーだな…
ドラマを全くと言っていいほど見ないものでねぇ。ドラマを面白いと思わないんでね(笑)

まー、曲はCDで聴いたらそれでいいやーという結論に至りました。
シングルの発売は凄く楽しみ!

そういえば、モード学園のCMソングに、サカナクションの新曲が使われるとか。
こちらはまだ、発売予定とかは決まってないんですよね。
どんな曲なのか、楽しみ楽しみ。

あ、ライブDVDは買いましたよー
「SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy -LIVE at MAKUHARI MESSE-」
まだ見れてないんですけど…時間がなくてね…
発売記念のUst、2回目と3回目ももちろん見ました。
今更感想書くのもどうかと思うんですが、普段は知ることのできない、PAさんや照明さんの話を聞くことができて、とても勉強になったし面白かった。
プロの方の話というのは、どんなジャンルにしろ、興味深い。
オイルアートの助川さん、いいキャラしてはりますね(笑)
このUstをDVD化してほしいわ。
一郎さんは本当にチームサカナクションの方々を信頼してるんだなというのが伝わってきたし。
今ならまだ、アーカイブが残っていますので、見逃した方は是非♪

あ、そういえば…勢い余って、サカナクションのライブのチケット、取ってしまったよ…
DVDの先行で。
申し込んだら取れちゃった。ゼップなんば水曜日の方。
平日だけど…行けるかな…!?
取れてしまったからには行きたいよ!行けますように…


幕張メッセライブDVD発売記念Ust

(2012-03-25)
拍手ありがとうございました!


サカナクションのライブDVD&ブルーレイ「SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy -LIVE at MAKUHARI MESSE-」発売記念のUstが放送されるということで。
昨日はそれを見ていました。

昨日の放送では、ライターの柴さんをゲストに呼び、「公開インタビュー」をすると。
ほー、面白いこと考えるなぁ!
確かに、雑誌等のインタビューって、こちらに届く時はすでに活字になっているもので、実際のインタビューがどのように行われているか、見ることはできないですもんね。

このインタビューは後日活字化されて、特設サイトに掲載されるそう。

インタビューの話は、別の作業をしながら聞いていたものでちゃんと内容を聞きとれていないのですが(だから活字化されるのは嬉しい)、相変わらず一郎さんは考えをしっかり持って真摯に音楽に向き合ってる人だなと思いました。
こういう人の作る音楽だからこそかな、私は彼の作る音楽を物凄く信頼している。
好き、というか、勿論サカナクションの音楽は大好きなんだけれど、その隙という感情とは別にものすごく信頼感があるんだよね。この音楽には裏切られない、というか。

あと、相変わらず綺麗な目をしている人だなと。
初めてライブを観た時に、すごく綺麗な目をした人だな、と強く思ったのだけど、全然変わっていない。
真っ直ぐで力強い眼差し。この目が好きだな、とずっと思っている。

それにしても一郎さん、TLでもたくさんツッコまれてたけど、前髪が片側だけ長くないか…(笑)
鬼太郎化し始めてるぞ?(笑)
あと黒い服で背景も黒だったので、若干背景と一体化していた…


このDVD発売記念Ust、28日と30日にも放送されるそう。
28日と30日は、チームサカナクションのメンバーをゲストに呼ぶらしい。
誰が来るのかはまだ言えないけど、と。
個人的に照明関係の人の話を聞いてみたいな、なんて(サカナクションのライブの照明大好きなので)。



そういえば、スペシャでオンエアされていたSWEET LOVE SHOWER 2011の、サカナクションのライブも見ましたよ。
良いなーたのしそーだなーと、音楽に合わせてジャンプする大勢のお客さんを見ながら思う。
私、夏フェスでサカナクションはまだ未体験だからねぇ…楽しそうだなぁ…
あの光景、ステージ上のメンバーから見たら、どんなふうに映っているのだろう?

どの曲だったかな、草刈さんがとてもいい笑顔で演奏してた曲があって、その笑顔が強く印象に残ってるんだけど。
どんなライブでもだけど、誰よりも演奏者が一番楽しそうなライブが、一番いいライブだと思っています。


ああ、サカナクションのライブに行きたい…
ツアー、なんで最近関西は平日ばかりなんだろう…
FM802のイベントにも出演するけど、その日は行けない日なんだよなー。
あーサカナクションのライブ行きたい!!あの空間に浸りたい!


HighApps

(2012-02-28)
拍手ありがとうございました!


Ustでライブの中継などがあるたび、「すごい時代だな…!」としみじみ思いつつ、その時代の恩恵を享受している私でございますが。
海外のライブも見れちゃうわけですねー。素晴らしい。

24日に、台湾で開催されたイベント、「HighApps」。
サカナクション、avengers in sci-fi、LITEが出演するこちらのイベントが、Ust中継されるということで、嬉々として見ていました。

この対バン、日本でもやって欲しいわ…

アベンズ、LITEは、それぞれ一回ずつライブを観たことがありますが、改めてこうやってライブの映像を見ていると、めっちゃ格好良いですね!!
またライブ見てみたいなぁ。
LITEのライブの時、パソコン前でノリノリになって頭ゆらゆらさせてたら、若干酔った(笑)
頭ゆらしすぎましたかね。自然に動いちゃうんで仕方ないです。
LITEの曲で気に入った曲があったのだけど、さてなんてタイトルだったか。CD聴いてみたいな。

で、トリはサカナクション。
モノクロトウキョー、セントレイ、仮面の街、エンドレス、バッハ、ドキュメンタリー、ルーキー、アルクアラウンド、アイデンティティ、アンコールでナイトフィッシングイズグッド、かな。
こうやって書きだすと、かなり曲数やってたんだな。
文句のつけようのない格好良さ。さすが。
ドキュメンタリー(カタカナですみません)が、良かった!あの一列に並んで演奏するシーン。暗いステージに浮かぶアップルマーク5つ、素敵だ…!!
曲も格好良けりゃ演奏もカッコいい、更に照明も格好良い。
そしてドキュメンタリーからルーキーの流れが最高だな!と。やっぱりサカナクションは、曲と曲のつなぎ方が素晴らしい。

大盛り上がりの客席が嬉しかった。
良い音楽に国境なんてないんだな、と。それはアベンズのライブでもLITEのライブでも感じたけれど。
お客さんの楽しそうな姿。良いね。嬉しいね。見てる方も楽しくなる。

そう言えば、「日本語が通じるって聞いたけど」といって、一郎さんMCを日本語でしてたけど、盛り上がっていたね(笑)本当に通じてる…!?
全員に通じてたわけでもないんでしょうけど、凄いなー。
LITEのギターさんの流暢な英語のMCも格好良かったー。
アベンズは、ほぼ「シェシェ」しか言ってなかった気が(笑)
それも何だか微笑ましくて良かったです(笑)


あー、サカナクションのライブ行きたい。
ゼップツアー、平日なんだよねぇ…ううー…
諦めるか、仕事休むか…ううーん…


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。