スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


浅草・上野動物園

(2011-11-17)
今日のブラタモリが、浅草と上野動物園でしたが、まさに一週間前、私は浅草と上野動物園にいました。
ペリのライブで上京した際、今回はどこ観光しよう?と考えて、思いついたのが浅草。
なんとなく前から行ってみたかった場所です。なんで行きたいの?と訊かれても上手く答えられないんですが、とりあえず行ってみたかった。

浅草は、外国人と修学旅行生と、課外授業の小学生がいっぱいいました。

で、浅草と言えばあの巨大提灯ですよ。
雷門!提灯!本物や!と感動(笑)
でっかいですねー、実物を見ると。朱色が鮮やか。
写真も撮ったのですが、無関係な人の顔がばっちり映っちゃってるので、ここに載せるのはやめときます。

ちょうど北村薫の「鷺と雪」を読み終えた後で、作品中に浅草が出てくるので、小説に出てくる場所に自分がいるというのが不思議な感じだった。不思議なドキドキ感。
小説に出てくる昔の浅草に思いを馳せてみたり。
昔の浅草は、治安があまり良くなかったというか、若い女性が一人で行くような場所ではなかったようですけど。
今やすっかり賑やかな観光地ですね。
思ってたより狭かった。
あの雑然とした雰囲気、好きです。ごちゃごちゃした空気。
仲見世で売ってた「あげまんじゅう」とやらが非常に美味しそうだったので、抹茶味をひとつ買ってもぐもぐ。
和のドーナツ、みたいな感じですかね。出来立てホカホカで美味しかったです。

あ、スカイツリーも見えた!
ふと横を見たらにょきっと突き出るスカイツリーの姿があって、うわっスカイツリー!本物や!と。
関西のイナカモンにとっちゃ、スカイツリーなんてテレビでしか見られない珍獣みたいなものですから(笑)
ほんとにあるんだ!みたいな、ね(笑)

浅草見物が終わって、次どこ行こうかなーと考え、浅草から近い上野へ行くことに。
私は割と、無計画に行き当たりばったりで行動する人間です(笑)
上野は過去のライブ遠征の際にも立ち寄ったけど、動物園には行ってなかったので、そうだ動物園に行こう!と。

平日の真っ昼間ですのでさほど混んでなくて、見やすかった。
上野動物園といえばやっぱりパンダですかね。
ばっちりパンダも見てきましたよ~
一頭は寝てたけど、一頭は起きてた。どっちが起きてたんだっけ…リーリーだっけ。シンシンが寝てたんだっけ。
忘れちゃいましたが。
でも、起きてた方も、最初座って笹食べてたんだけど、突然ゴロンと横になって動かなくなってしまった(笑)
ああ、パンダだな…と(笑)

パンダは可愛かったが、私がパンダ以上に熱心に見つめていたのは、ハダカデバネズミ。
知ってます?ハダカデバネズミ。
本当に毛がなくて出っ歯なんですよ!
実物見たのは初めてだったので、おおハダカデバネズミ!本物や!とちょっと感動(笑)

あとは、ヘビクイワシとタテガミオオカミ、ハシビロコウを長時間眺めてましたね。
ヘビクイワシ、ブラタモリにも映ってましたけど、すっごく美脚です!(笑)
すらっとした脚、憧れるわー
タテガミオオカミも脚がシュッと長くて、とても綺麗で格好良い。見とれてしまう。
ハシビロコウはあの存在感がたまらん(笑)
本当に動かないね…あの仏頂面がなんとも素敵だわ…
青灰色の羽、綺麗。

あとはミーアキャットや木曽馬が可愛かったなー

バクとラマとカピバラが一緒にいる飼育場の柵に、「ラマがツバを吐くことがあるので注意」とか「バクがフンをまくことがあるので注意」みたいな注意書きがあったのだけど、カピバラに対する注意書きが
「カピバラが愛嬌を振りまくので注意」
みたいな感じで、思わず笑ってしまった(笑)
確かにカピバラは愛嬌たっぷりだけど(笑)

しっかし上野動物園、広いねー
2時間ぐらいいたのかな、動物園に。
見て回るだけでかなりの運動になりますね。
脚がすっかりだるくなりましたが、楽しかった!機会があればまた行きたいな~


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。