スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心斎橋クラブクアトロ

(2011-09-30)
拍手ありがとうございました!


今日で、心斎橋CLUB QUATTROが閉店する。

柱が邪魔だと文句を言ってみたり。
終演後に、電車に間に合うためあの長い非常階段を駆け下りたり。
逆に、非常階段を一階から八階まで登ってぜーぜー言ってたり。
早く着きすぎちゃったときは、よく下にあるロフトで時間を潰してた。
地下鉄の駅から近いから、終演後は早く帰りたい田舎民としては、助かったな。

大好きな会場、ってわけではなかったけれど、なくなるのは寂しいものです。
たくさんの思い出がある。

今まで、心斎橋のクアトロでどんなライブを観たっけな、と、回想してみる。

2008年3月29日 サカナクション 2nd ALBUM TOUR 2008「NIGHT FISHING IS GOOD」

これが、初めてクアトロで見たライブ。
サカナクションの大阪初ワンマン。そっか、ツアーファイナルだったんだな、この公演。
この時はまだチケット取りやすかったなー…(笑)
「出世魚みたいに大きくなって帰ってくる」といった感じのMCが印象に残っている。
あと、山口さんが客席の写真を撮っていたこと。私は写らないだろうと思いつつも、腕を伸ばしてピースしたっけ。


2008年9月18日 NEW TOPYQ・s vol 2

peridotsとキマグレンの対バン。タワレコでCD買ったら招待券がもらえた。
私は招待券を手に入れることはできなかったのですが、譲っていたただくことができたので。
それにしても、ペリとキマグレンって、変な組み合わせだ(笑)
ペリはピアノの浦さんと二人編成だったなー。
MCでタカハシさんが「僕、腕の下フェチなんです」と突然言い出して吹き出しましたね(笑)


2008年11月1日 MINAMI WHEEL 2008

2008年のミナホ。
クアトロで見たのは、FoZZtoneとMO'SOME TONEBENDER。
竹尾さんがMCで実家の住所を言ってたのってこの時か(笑)
モーサムはシークレットでした。


・2008年11月23日 NORTHERN EDGE TOUR '08 

サカナクション、シュリスペイロフ、monobrightが出演してた。
この面子をクアトロサイズのハコで見ることは、もうないだろうな…
出演者の眼鏡率がやたら高かったよね(笑)
モノはまだ白ポロ眼鏡の時代です。 
サカナも、草刈姐さんがまだ眼鏡をかけていましたからねー。


2009年10月31日 MINAMI WHEEL 2009

2009年のミナホ。
この日クアトロで見たのは、back numberとavengers in sci-fi。
初めてback numberのライブを観たんだ。曲数が少なくて、もっと見たい!!と強く思った。
依与吏さんのぐだぐだのMCも面白かった(笑)
アヴェンズは、とにかくファンの方が楽しそうだったな!と。楽しそうに踊りながらライブ見ているお客さんたちの姿が印象的だった。


2010年4月23日 清竜人 “WORLD”TOUR

清君の、大阪ワンマン。
平日だけど、休み貰って行った。
退場する時に、逃げるみたいに立ち去る清君の姿にきゅんきゅんしました(笑)
痛いよは名曲だよなぁ。


2010年11月14日 MINAMI WHEEL 2010

昨年のミナホ。
クアトロで見たのは、空中ループ、OLDE WORDE、back number。
やー…去年のミナホで見たアーティストって、本当にどのアーティストも素晴らしかったんだよね…
いまだにその衝撃から醒めていない感じがするもん…
空中ループは美しい世界観に圧倒されたし、OLDEは格好良かったし、back numberの曲には胸を打たれるし。
ほんと、忘れがたい。


2011年1月29日 キセルとトクマルシューゴ

今年最初に観たライブ。
念願の、初のトクマルさんのライブですよ!
バンドメンバーの衣装に関するMCが面白かったな(笑)
トクマルさんは妖精さんかなにかではないかと思います(笑)ギターを弾いて歌う妖精さん。
キセルのライブを時間の関係で観られなかったのが、やっぱり残念だなー。


2011年9月23日 plenty presents「今日は秋分の日」

で、これが私の、クアトロでのラストライブ。
plentyとperidots。
一週間前なので、回想というほど記憶が褪せていませんが。
ほんと、この二組の対バンを、最後に観ることができて良かったと思う。
開演前、「ライブハウスって縦に細長いところが多いのに、ここは横長で吃驚した」というような会話が聞こえてきて、心の中でうんうんと頷いていた。
あと、やはり開演前に、「ここのオレンジジュース美味しかったよね」という会話が聞こえ、それを聞いて無性にオレンジジュースが飲みたくなって、この日のドリンクはオレンジジュースにしました(笑)


本当に、たくさんの思い出があるな。
今までありがとう、心斎橋クラブクアトロ。


そしてクアトロ、来春梅田に移転するそうです!!
4月オープン予定だって。梅田ピカデリーのあった場所だそうです。
昨日FM802の番組で、クアトロの方から直々に発表がありました。
今日はナタリーのニュースにもあがっていましたね。
「梅田駅から地下街経由での移動が可能。柱がなく十分な天井高を確保した空間、ひな壇状のフロアなどにより、心斎橋時代よりもさらにステージが観やすい環境が整えられる」
とのことなんで、期待してます!
だって柱がないんだよ!(笑)
たくさん、素敵なライブを見られるといいな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。