スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7月12日 サケノサカナ

(2011-07-14)
拍手ありがとうございました!!

一昨日12日に、急遽「サケノサカナ」第三回目の放送がありました。

今まで毎回月末にやっていたけど、先月末は放送がなかったから、二人とも忙しくて都合が合わないんだろうなー、7月末にはやってくれるかな?なんて思っていました。
そしたら12日に、急遽放送決定との情報が。

観た感想、今回は簡単に。

相変わらずのゆるい雰囲気。
二人の後ろになにやら段ボール箱が積み上げてあるなーと思ったら、ビクターが表参道から引っ越すらしい。
「町田に引っ越します」と冗談を言う一郎さん。本当は渋谷だそうです(笑)

山口「引っ越すから最後の記念にどうしてもやってくれって、ビクターが」
星野「初っ端から嘘ついてどうするの!僕たちがやりたいって言ったんでしょー」

そんな感じのやり取り。このコンビ好きだわ、ほんとに。
和むなー。

最初は、星野さんが台湾に行った話をしてましたっけ。
台湾土産を貰った一郎さん、さっそくぱくついてる。

一郎さんは何してた?と訊かれ、新曲のアピールをする一郎さん。
星野さんにプレゼントです!と、「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」をプレゼントしてました。
なにやら、PVも面白いそうで。星野さんも絶賛してた。

PVもうみられるんですよね?私まだ見てないんだけど。どんな作品なのか楽しみだ。

それから、募集していたオープニングムービーを、どれにするか決めると。
改めてエントリー作品すべて流れましたけど、どれもこれもホントに秀逸で、決め難い!
でも、多分この二人はこの作品を選ぶんじゃないかなと思っていたら、やっぱり予想通りそれを選んでいました。
湊谷さんという方が作られた作品。前回初めて見た時から、二人ともかなりこれが気に入ってましたもんね。
映像よりも、音楽がかなりツボにはまったみたい(笑)
あと、休憩に入る前のジングルとして、ほまちゃんさん?だったかな?という方が作られた作品を採用。

このお二人には、景品として湊谷さんには前回言った通り山口さんのギターを、ほまちゃんさんにはお礼の手紙を送るらしいです。

山口さんは最近手紙を書くのが好きらしい。書いた手紙を、写メとってメールで送るんだって。
それを聞いた星野さん、「なにそれ!お洒落!モテようとしてるの?」と。

それから恒例のゲームコーナー。今回は心理ゲームです。
サケノサカナレギュラー(?)の、サカナクションスタッフの杉本さんと、星野さんスタッフのアーノルドを交えて。
一郎さん、心理ゲーム向いてないわ!(笑)いちいち理屈っぽいというか、現実的に深く考えすぎというか。

「選択肢の中に自分の思ってたのがないんだけど!」と文句を言ったり、

洞窟探検に何を持っていくかみたいな質問の答えに「ラジオ」を選んだ星野さんに、

山口「でも電波入らないんじゃない。サーって鳴ってるだけだったら意味ない!」
星野「や、そこは電波入るってことにしておきましょうよ!」
山口「電池切れたらどうするの!!」

などなど。あーもう、この人面倒くさい!(笑)
ちっとも心理テストが前に進まないよー(笑)
もし一緒に心理テストやってたら、絶対イライラする。
根気強くなだめる星野さん、凄いわ(笑)
星野さん、気配り上手だし、凄く素敵だなー。

心理テストやっているときに、「ごめん、よく聞こえなかった」と言って、耳を質問を読んでいる杉本さんの方に凄く近づけて話を聴いている山口さんの姿に、何だか切なくなってしまった。
そっか、片耳聴こえてないんだな、って…
本当に聴こえないんだな…。難聴について詳しい知識はないのだけど、あれって治らないんでしょうか…

ああ、だからいつも山口さんの左側に星野さんが座っているのか。

最後は歌の時間。
歌に入る前に、真面目な話をする二人。
違法ダウンロードの話、CDの話、音楽の話。
グダグダなだけじゃなくって、不意にこういう真面目な話もはいるから好きだ、このUst。音楽が好きな人すべてに聴いてほしい話だった。
私、CDレンタルを全く利用しないのだけど、その理由が分かった気がする。

で、真面目に話していたと思ったらいきなりグダグダに戻るところも好きだ(笑)

歌は、一郎さんが「アルクアラウンド」「ワード」、星野さんが「子供」「キッチン」弾き語り。
あと、ほんのちょっとだけ「バッハ~」を一郎さんが歌ってた。
アルクアラウンドの弾き語りなんて、聴けると思ってなかったなー!ワードもすごく良かった。
星野さんの「子供」は、「どん底の時に、こんなこと絶対起きないだろ、と思って作った曲」だそう。
キッチンでは、「ららら~」の部分を山口さんも一緒に歌っていた。

あ、あと今回、「ROY君(THE BAWDIESの)を二人で潰そう」なんて話をしてたのが面白かった(笑)
「ROYくん完璧すぎるんだもん!」とかなんとか。
でも決してROY君が嫌いなわけではなく、二人ともROY君のこと好きなんだろうなー(笑)

次回のゲストは、「ビクターの社長か、ROYくん」だそうです。
本当に来ちゃうのか、ROYくん?楽しみにしときます(笑)

今回のサケノサカナは、最初は「今日はコンパクトにやる」って事だったのに、最終的に3時間やってましたね(笑)
予想はしてたけど。コンパクトには終わらんだろう、と。


で、私の感想も「簡単に」とか書いておきながら、長いわ!(爆)


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんばんは、はじめまして。
“サケノサカナ”で検索したら
このブログにたどり着きました。
サカナクション、本当にお好きなんですね!!
私もサカナクションが大好きなんです。
ブログを読むとサカナへの愛が
ひしひしと伝わってきました。
勝手ながら共感もしてしまいました。(笑)
コメント、迷惑でしたらすいません。
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
発売が楽しみですね!

>kazusaさん

コメントありがとうございます!
迷惑なんてとんでもない、嬉しいです♪
返信が遅くてすみません…

アーティストへの愛情だけで成り立っているブログです(笑)
サカナクションお好きなんですね!
私も彼らの楽曲やライブに魅了されている一人です。
最近ライブに行けていなくて寂しいです…
バッハ、発売になりましたねー。もう手に入れられましたでしょうか。
私はネットで注文したので、まだ届いていません。
届くのが待ち遠しいです!

私も昨年のROCK IN JAPAN以来
サカナクションのライブに行けていません。泣
今回のツアーのチケットが当たるといいのですが・・・
どんどん人気が出てきているので
中々難しそうですよね。
バッハは手に入れましたよ!
19日にフラゲしました!
チケットの申し込みの完了しました!笑
そういえば、今日MUSICステーションで
サカナクションが出演しましたね!
ご覧になられたでしょうか?

>kazusaさん

私は昨年のゼップ大阪以来、観れてないです…
今年のゼップツアーは日程が悪くて行けなかったし…
お互い、今回のツアー行けたらいいですね!

私も無事、バッハ手に入れましたよー。
毎回のようにアートワークがすごく素敵!
Mステももちろん見ましたよ。
7時50分くらいからテレビの前で待機していました(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。