スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひかりのまち

(2011-04-19)
一週間ぶりにパソコン立ち上げました。
割とまめに更新しているこのブログで、理由なくこんなに間が空いてしまったのは初めてではないだろうか。

書きたいネタはあるし、ブログ更新しなきゃという気もあったのだけど、何故か言葉が何も浮かんでこない何も書きたくないという状況に陥ってしまい。
スランプですかねぇ…(笑)

んー、なんかまだ調子が出ないな。むぅ。


17日に、宮城県塩竈市で復興支援ライブが行われた。
(どうでもいいけど、「塩竈」って難しい漢字だねぇ…)

塩竈出身の写真家平間至さんの呼びかけによるもの。

そのライブに、椿屋の中田さんも出演していた。
(本当は元・椿屋四重奏って書くべきなんだろうね。でもこの書き方をまだ受け入れたくない 未練がましいな)

震災後、「何かしなければ」という気持ちでなんだろう、ツイッターを始めた中田さん。
あれほど、ツイッターを避けてた人なのに。
椿屋にとって、中田さんにとっての「故郷」仙台。
その故郷に対する強い思いが伝わってきた。

彼のその行動が、その存在が、何というんだろう、ひどく心強かったんだな。頼もしく感じたんだよ。
私は、被災していない地域に住む人間だけど、物凄く救われた。

今まで、どれほどこの人の存在に支えられてきたのか、痛感。

中田さんの作った「ひかりのまち」という曲は、配信でリリースされた。曲の売り上げは、寄付される。

たくさんの人に届いてほしい、と思う。

うつくしい、曲だ。

とても美しくて尊い光だ。


ありがとう、中田さん。
歌を、ありがとう。

きっと、たくさんの人に届いたよね。届いてるよね。彼の声は。



そうだ、ライブのあった17日は、中田さん、誕生日だったんだよね。
おめでとうございます。


また関西にも歌いに来てね。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。