スポンサーサイト

(--------)


3/19 →Pia-no-jaC←@新風館

(2011-03-20)
3月19日 →Pia-no-jaC← インストアライブ @新風館


大学時代4年間京都に住んでたのに、新風館には今回初めて行ったよ…


地震の影響により、多くのライブが中止や延期になっている今。
→PJ←も、先週行うはずだった東北でのインストアライブが、すべて中止になった。
現在の状況では、京都のインストアも中止になるのでは…?と思っていた。中止になっても致し方ないと。

でも、中止のアナウンスはなかなかされない。
木曜か金曜だったかに、正式に、京都新風館からインストアライブツアーを再開する旨、公式サイトで発表された。

「何もできない自分が悔しくて、毎日俺たちにできること、俺たちにしかできないことを考えてました。考えた結果、できることと言えばやっぱり一つ。音楽をすること。」

「震災が発生してからの間→Pia-no-jaC←は最大限出来ること、それを始めるタイミング。その事をずっと考えてきました。それが3月19日からの京都新風館以降のインストアライブツアーに他なりません。俺たちにできることはライブ。まずは西日本各地に元気を届けること。」

公式サイト掲載のメッセージを一部抜粋)


予定通り開催してくれるのならば、彼らのその思いを受け取りに行こう、と思った。


では、ライブの感想です。



13時からと18時からの二回、公演があったのだけど、私が見れるのは13時からの分のみ。

予定より出発するのが遅くなってしまって、新風館に到着した時には、13時を少し過ぎてしまった。
到着した時には、もう一組の出演者が演奏している最中。

「あしゅりー」という、女性二人に男性三人の五人組バンド。ボーカルが女性です。
京都のバンドなのかな?
私が聴けたのは3曲。
なかなか、歌上手くていい雰囲気♪
集まっている観客、ほぼ→PJ←ファンだったと思うんですが、皆さんじっくり聴き入っていましたねー。


あしゅりーのライブが終わった後、→Pia-no-jaC←の登場。
ツナギはオレンジでした。

金髪のHAYATOさん、生では初見。
私の印象としては、「人懐っこいゴールデンレトリバー」ですかね(笑)
名前読んだら、しっぽ振って全力で駆けてきそー。
とすると、HIROさんは、さしずめ「黒いプードル」ってとこだろうか…(笑)

なんで例えが犬?というツッコミは置いといて。
(HAYATOさんは犬顔だと思う…)


「みんなで日本中を笑顔にしようぜー!!」というHIROさんの叫びで、ライブがスタート。

1曲目は、ジ・エンターテイナー。
生で聴くのは、これが初。
始まった演奏、そして→PJ←の二人の笑顔を見て、何だか思わず泣きそうになってしまった。
…泣いてないよ!!(笑)
ただ、何といえばいいんだろうこの感情…ホッとした、というのが一番近いのだろうか。
いつも通り、全力で音楽をぶつけてきてくれる彼らを見て、彼らの音楽を聴いて、凄く安心したとでもいうか。

でも、泣いてちゃだめだろう。
今日ライブをやってくれたるとに感謝して、笑顔で彼らの気持ちに応えなきゃ。

それに、無理に泣くのを我慢せずとも、ピアノジャックの音楽は、聴いていると自然に笑顔になる。
楽しくって仕方ない。
正にエンターテイナーだ。
楽しくって、格好良い!!

2曲目は、ライブでおなじみのイントロ。
お、Jackだ!
この曲はいつもライブの最後の方で聴くので、いきなり2曲目でやるのは意外だったかも。
観客を煽る二人、応える観客。
毎度本当に盛り上がる♪

ところで、HAYATOさんが時折鼻をすすっているように見えたのは、花粉のせいだろうか(笑)
良い天気だったからねー。花粉もたくさん飛んでいただろう…

この後でMCを挟んだのだったか。

3月2日にニューアルバムを発売したこと。
そのアルバムを持ってのインストアライブツアーを回っていたこと。
地震が起きて、インストアライブツアーも中断してしまったこと。
HAYATOさんがそのことを説明していました。
そして、
「スタッフ全員で話しあって、今日の京都から、インストアライブツアーを再開することにしました。今日、ミュージックの日から」
観客から、拍手が起きる。
音楽を、ライブを続ける、という彼らの思いに対する、私たちからの拍手。

ライブ会場にて、義援金を募ることも説明。
「あっちに、募金箱を置いています。募金箱というか、カホンなんですけどね」
なるほど、カホンが募金箱か。彼ららしい。
それから、いつもライブで着ている衣装のツナギも置いているので、それに被災地の方々にメッセージを、と。
いつか被災地のお店に贈って、展示してもらう予定ですと。

3曲目は、エレクトリカル・パレード。
曲名ど忘れしてしまって、あれっこの曲なんだっけ!?と必死で考えてしまったよ(笑)
途中で思い出せてよかった。
本当に私、インスト曲の曲名記憶するの苦手だ(笑)

4曲目、おなじみのピアノのイントロが聴こえてきましたよ~
会場がひとつになる時間ですね。うさぎDASHですね!(笑)
最初、会場の声が小さくて、不満げなHIROさん、HAYATOさん。
「恥ずかしがってる人もいるみたいだけど、恥ずかしくないからね~」とHIROさん。
手拍子が始まったあと、HIROさんにジーッと見つめられたエスカレーターに乗ってたスーツの男性が、手拍子してた(笑)明らかに、ただの通りすがりの人なのに、お兄さん良い人!(笑)
で、HAYATOさんが手拍子せずに二階から見ていた男性グループを見つけて、注意。
「ピッ!」とホイッスルを吹かれ、手拍子の構えを要求され、観客全員に注目されて戸惑いつつ手拍子の構えをした男性グループに、他のお客さんから拍手が(笑)
お兄さんたちありがとう(笑)

この曲は本当に楽しい!!理屈抜きで、ただただ楽しい。
すごいなぁ。本当に、自然に笑顔になってしまうもの。
→Pia-no-jaC←のパフォーマンスはすごい。そして音楽の力はすごい。

ラスト、5曲目は美しく青きドナウ。
ハッピーな雰囲気に包まれる。
曲の途中で、「上を向いて歩こう」を少し挟んでいた。上を向いて歩こう、涙がこぼれないように。
沁みるなぁ…
しかし、まったく違和感なく別の曲を曲の合間に挟み込めるのが凄い…

ライブを続けるという決断は、間違っていないよ。こういう時だからこそ、音楽を伝えてくれて、ありがとう。
本当に、ありがとう。

アンコールは、3月2日に出たアルバムから1曲やります!と、結婚行進曲。
この曲聴いたの初めて。まだアルバム買ってなかったのでね…
あ、もちろん→PJ←のカバーバージョンを聴くのは、という意味です。
原曲はもちろん聴いたことあります。
→PJ←がカバーするとこうなるのかー。面白いな!
カズーでしたっけ?最初にHIROさんが吹いているやつ。あれ面白いですね。

本当に、幸せで楽しい気分になった。
→PJ←のライブは、最高に幸せです!
本当に、ライブをやってくれてありがとうございました…!

ライブ後には、サイン会。
→PJ←のインストアライブを見るのは久しぶり、サイン会の様子を見るのも久しぶりだったけれど、変わらず、お客さんひとりひとりに対してとても丁寧に接している。
彼らは本当に、ファンのことを大切にしてくれている…
私もサイン、していただきました。
相変わらずのシャイ・ガールなので(笑)、「ありがとうございます」って言うことくらいで精一杯だったんですが、少しはこの感謝の気持ち、伝わっただろうか?
一応、目を合わせて言えただけでも、私としてはかなり頑張ったのですけど…!(笑)
ひどい時には一切目を合わせられないですからね…

そのあと、募金箱になっているカホンに少しだけ、募金を。本当に少しだけですけど…
それから、ツナギにもメッセージ書いてきました。自分の悪筆に辟易しつつ。(布は書きにくいんだよ!と言い訳)
すぐには届かないかもしれない。でも、いつか届く日が来ることを願いながら…
メッセージコメントには、皆さん署名も書いているようなので、私も一応書いとこうかなと思ったのですが、本名を書くのは気恥ずかしく。
「春木」と書こうか、と思ったのだけど、思い直して「春」とだけ書いた。

すべての人に、少しでも早く穏やかな春が訪れますように…


セットリスト

1.ジ・エンターテイナー
2.Jack
3.エレクトリカル・パレード
4.うさぎDASH
5.美しく青きドナウ

アンコール
・結婚行進曲


18時からの第二部では、残月をやったらしいですね…
ああ、我が愛しの残月…


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
