スポンサーサイト

(--------)


ぐるっと関西おひるまえ

(2011-03-05)
検索ワードに「明かりをつけましょぼんぼりに 替え歌」というのがあったんですけども。
えーっと、私が知っているのは「明かりを付けましょ爆弾に ドカンと一発ハゲ頭」というものですけども、それでよかったですか?(笑)


今日は、NHKのお昼の番組(関西地区限定)の「ぐるっと関西おひるまえ」に→Pia-no-jaC←が生出演ということで、見てました。
さすが→PJ←、NHKの生放送番組でも一切手加減ナシ!
まず最初に残月の生演奏があって、そのあとトークがあったのですが。
「ハプニングがあったんですよ」とHAYATOさん。
なんだ?と思ったら、鍵盤が壊れた、って(笑)
また鍵盤壊したのか、しかもNHKの生放送で(笑)。1曲しか演奏してないのに。

しっかし、いきなり残月をやってくれるとは!私の大好きな残月!ほんまカッコいい。
HAYATOさんの手元のアップに、思わず釘づけです。
NHKさん、グッジョブ!素晴らしいカメラワーク。

トークでは、自己紹介、それからカホンについての説明、結成のいきさつなど。
HIROさんがカホンの説明しているとき、HAYATOさんが、「巣箱なんですよ。穴空いてるし。さっき、なんか入って行ったで?」と言い出す。
HIROさん、カホンの中をゴソゴソ。取り出したのは…黄色い鳥のぬいぐるみ(笑)
まさかNHKでこのネタをやるとは…(笑)さすがやな。

結成のいきさつでは、とあるアーティストのレコーディングで初めて会って、初めてとは思えないほど息がぴったり合って~なんて話を。
HAYATOさんはその時カホンという楽器を知らなくて、人が演奏するぞと構えているのに何コイツは箱に座っとるねん、と思ったとか。
一方のHIROさんは、HAYATOさんが何やっとんねんコイツみたいに物凄く睨んでくるから怖かった、とか(笑)

最後はジ・エンターテイナーの演奏で締め。
やっぱり容赦ない、迫力の演奏!
スタジオで観覧していたお客さん、年配の人が多かったけれど大丈夫だったのかしら(笑)
それにしても、こんな大迫力の生演奏が見られるなんて、素晴らしい。しかも関西ローカル番組とはいえお昼間のNHKで、ですよ!
最高だ。


そうそう、EAT A CLASSIC3の発売日の2日に、→Pia-no-jaC←のUst生放送があったので、そちらの感想も。


Ustreamの内容は、EAT A CLASSIC3の収録曲についての説明や生演奏。
あ、実はこの時もあのネタやってました。
カホンの中から黄色い鳥(笑)
すっかり巣箱扱いされるカホン…

たまに、→PJ←の二人がミュージシャンではなく漫才コンビに見える…
いや、下手な漫才コンビより面白いんじゃない?(笑)息ぴったりだし、関西仕込みのボケ・ツッコミはハイクオリティです。

演奏した曲は、イークラ3からは「ジ・エンターテイナー」と「熊蜂の飛行」。
熊蜂の飛行、凄い。なんであんなのピアノで弾けるの!?よくあんなに指動きますよね!?本当にすごい。

収録の裏話では、幻想即興曲だっけ?HAYATOさん、黒鍵が嫌いだから試しに本来黒鍵のフレーズを白鍵で弾いた、それがスタジオの外にも聴こえていたらしく、ピアノの先生らしき人に「楽譜の読み方間違えてますよ」と言われた、とかそんな話を(笑)

あ、それから即興で何かやろうということで、視聴者からテーマを募って即興をやったのだけど、それが本当に素晴らしくて。
選ばれたテーマが「オセロ」。
本当にこれが即興なの!?と驚愕。素晴らしく格好良かった…!
あんなのをパッと作ってしまうHAYATOさんも凄いし、それにパッと合わせられるHIROさんも凄い。
本当にこれ、何の打ち合わせもなしにやってるの…!?
「もしかしたら次のアルバムに入るかも」なんてことを言うHIROさん。
お、是非是非!!CD化激しく希望です!!本当にかっこよかったので!!
でも、即興だからもう覚えていない、とHAYATOさん。思い出せたら、って。
思い出してください(笑)
もしかしたらツアーでやるかも~なんてことも言っていたので、楽しみにしてますよ~♪

最後はオリジナル曲。
これも視聴者からリクエスト募って、選ばれたのはJack。
定番のラスト、ですかね。テンション上がるわ!
なんでこんな格好良いのでしょうね。ほんま。
また是非、Ustやってください!


そういえば、「関西でもまたインストアやってくれないかな」なんてことをブログに書いたら、京都でのインストアが決まったではないですか!
行きたい!用事が入らない限り、行きます!
楽しみだー♪
またピアノジャックのインストアが見られるなんて。

EAT A CLASSIC3、実はまだ買っていないんですけどね。
インストアがあるなら、その時に買おうかと思って。
早く欲しいなー。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
