スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


折れた竜骨

(2011-03-02)
某アーティストのブログを読んでなんだか切ない、しんみりした気分になってしまっている現在。
や、でも「しんみり」ってのが似合わない人なんじゃないかな…って、いや、勿論実際どんな人なのか全然知らないですけども…
ただブログにちょこちょこ登場されていて、親しみを持っていたというか。
ブログ読んでの印象として、しんみりなんて似合わないのかな、なんて勝手な印象ですが。
あ、でも「どんちゃん騒ぎ」って書いてはるしな…
きっと、たくさんの人に愛されていたのだと、それも勝手な印象。

これじゃ何のことを書いているのかさっぱり、ですよね。
分からないように書いているんです。すみません。書かずにいられなかったけれど、軽くネタにしていいような話でもないと思うので。
「某アーティストのブログ」を読まれた方なら分かるかもしれません。


そういえば最近読んだ本の感想を書いていないと気付いた。
…気づかなきゃよかった(爆)
溜まりに溜まってるやん。
でも、2月はあんまり読めてないんですよね。
何だか毎年、2月はあんまり読めてない気がする。

取りあえず、簡単に感想でも。




・「いっちばん」 畠中恵

しゃばけシリーズ最新刊。短編集です。
相変わらず、若旦那と妖たちが、わやわやと繰り広げております。
読んだ後になんだかほっこりするので、このシリーズは好き。


・「私の家では何も起こらない」 恩田陸

「幽霊屋敷」を舞台とした、ゴーストストーリー。
なかなかブラックです。結構こういうブラックなの、好きです。
ブラックだけど、読みやすい(あくまで個人的には、ですが)


・「死ねばいいのに」 京極夏彦

凄いタイトルですよね…
読めば、どうしてこういうタイトルなのかわかります。
ある女性の死の話。これはどういう風に話が展開していくのだろう?と結構ドキドキした。


・「シアター!2」 有川浩

シアター!の続編です。って、わざわざ説明しなくてもタイトルそのままですが(笑)
今回は、劇団員たちそれぞれに焦点があてられていて、彼らがどういう人物なのか、が伝わってきてよかったです。
有川浩お得意の、恋愛要素ももちろん盛り込まれています。
この人の書く恋愛って、甘いけれどべたべたしてなくてどこか爽やかで好きだ。


・「いっぺんさん」 朱川湊人

短編集。ジャンル分けするなら一応ホラーになるのかな?ファンタジー的要素のある作品もあります。
表題作のいっぺんさんのような、切なくも暖かい話もあれば、少々ブラックな話もあり。
結構、哀しい話が多いかな。


・「折れた竜骨」 米沢穂信

ファンタジー×ミステリー。
面白かった!この作品、好きです。
ファンタジーなのだけど、しっかりミステリーなんです。
中世ヨーロッパの雰囲気とか好きな人にはおすすめ。
続編は出るのだろうか?


・「PRIDE」 石田衣良

池袋シリーズ最新刊。
…このシリーズ、これで終わりなのかな?そんな感じの終わり方だったけど。
まあ、10作目ですしね。キリがいいかも。
終わりと見せかけて、またひょっこり戻ってきそうな気もしますね。


・「赤々煉恋」 朱川湊人

短編集。結構読後感悪いですよ。
でも、この本のレビューで「スプラッタ的なホラーではなく、どこか悲しげで幻想的」と書いていらっしゃる方がいたのだけど、本当にその通りで。
読後感悪いけど、なんだか危うい美しさみたいなのがある気がします。
(ただ、受け付けない人はとことん受け付けないだろうな、という気もする)


・「ICO 霧の城」 宮部みゆき

ゲームのノベライズ、なんですよね。
ただ、ストーリー的には結構オリジナルみたいですが。
私、ゲームは全然しないもので、元となったゲームがどんなものか全く知らないのです。
なのでゲーム云々抜きにして、普通にファンタジー作品として読みましたが、面白かったですよ。
ただ、やっぱりこれは、ゲームやったことのある人の方が楽しめるのかもしれないですね。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。