スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


from the NEW WORLD

(2011-02-11)
拍手ありがとうございました!
新ブログのほうはもうご覧いただけたでしょうか(宣伝・笑)


先月15日に我が家に届いたFoZZtoneのオーダーメイドアルバム「from the NEW WORLD」。
感想書くのがずるずると遅くなってしまいました。

オーダーメイドアルバムについて改めて説明すると、10曲の新曲の中から8曲を選んで曲順を指定すれば、その曲順通りのCDが届くと。
で、ディレクター欄には自分の名前が記される、と。
簡単に言うとそういう企画。

こんな、手間のかかる企画をやり遂げたFoZZtoneとスタッフさんたちに拍手を!!


ちなみに、私の選んだ曲と曲順、選んだ理由はこちらに書いた通りです。

一応あらためて曲順を書いておくと、


1.Jaguar in the stream
2.白鯨
3.猿飛
4.レインメイカー
5.海へ行かないか
6.Stone in the black boots
7.HELLO,C Q D
8.ロードストーン


やー、本当にこの順番通りのCDが届きましたよ…!!
これは、普通にCD買うよりも、凄く愛着が湧く。普段はただのリスナーでしかないけれど、これは自分も「制作に関わって」いるわけですからねー。
アーティストと一緒になって作り上げたCD。本当に面白い企画だわ。
クレジットされた自分の名前を見て、にやにやしちゃう。

曲順は、本当に直観によるところが多いので、実際に聴いてみるまで、本当に「俺の選曲は素晴らしい」と言えるものになっているのか?という不安もあったのですが。
届いたアルバムを聴いてみると、「俺の選曲は間違っちゃいなかった!」という感じでした。
私の直感は間違っちゃいなかったぞ!なにこの私好みの選曲・曲順。素晴らしい!

自画自賛!(笑)

シャッフルしたり、1曲だけ抜き出したりせずに、最初から最後まで通して聴きたいですよね。
特に白鯨→飛猿→レインメイカーという流れが好き。
ロードストーンはラストで正解だなぁ。この曲で終わる終わり方が、凄くしっくりくる。

曲の中で特に好きなのは、…全部好きなんですが、飛猿とレインメイカーが凄く好き。
飛猿をまたライブで聴きたい!!この曲は、最初に聴いた瞬間から、「これ好きだ!!」と思った曲。
レインメイカーは、最初に入っている渡會さんの「ははっ」という笑い声がツボです。

うーん、でもやっぱり全曲良いなぁ。
曲の幅が広いですよね。猿飛みたいなライブで楽しめる曲もあれば、海へ行かないかのようなしっとりした曲もあり、白鯨みたいな変な曲もあるし、HELLO,C Q Dのような何だか壮大な曲もあり。
曲の色が、曲によって全然違う。ここまで様々な色合いの曲を作れるバンドもそんなにいないんじゃないか、という。

これらの曲が、全国流通してないってのは、少し残念でもある。
もし、最近になってFoZZを知った人がこのCD買いたくても、もう無理なわけだし。
もっとたくさんの人に、このFoZZtoneの曲たち、聴いてほしいのになぁ。

あと、CDには入れることのできなかった2曲のこともある。
好みでないから入れなかった、というわけでは一切ないから。どちらも捨てがたかった、本当に。
この2曲も、CDという形で手にしたかったなぁ…

一応、ライブ音源が配信されてはいるけれど。
それで聴くことはできますので、もし気になった方はそちらを、ぜひ。

あー、FoZZのライブ行きたい。
対バンライブ、大阪は平日か…休日なら迷わず行ったのにな…


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。