スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベランダの煙草

(2011-02-01)
拍手ありがとうございました!

舌の口内炎は治りました(一応報告)。


先月12日に発売されたsuzumokuのニューアルバム「ベランダの煙草」。
これは個人的に「スルメ」アルバムかも。
噛めば噛むほど味が出る。聴けば聴くほどハマっていく。

まず、装丁が凝っているのが素晴らしい!!
帯の形とか。
suzumoku本人が写っているという話を聞いたけれど、下の方に小さく写ってるこの人影がそう?
うーん、CD好きには装丁の凝ったCDはたまらないです。

私、ずっと「配信が嫌い」と言ってますが、ちょっと違うんじゃないかと最近思い始めた。
私は「CDが好きすぎる」んだと思いますよ(笑)
だから配信に一切の興味を示さないんだ、たぶん。
CD大好きだから、CDじゃなきゃ嫌なんだなーと。

だから、こういう自分好みの装丁のCDを与えられると、それだけで幸せになります。

収録曲、「身から出せ錆」から始まって「ベランダの煙草」で終わるという曲の流れが、すごくいいなぁと思います。
なんか、その曲の流れが凄くしっくりくる。

収録曲、シングル曲を除いて、特に好きなのが「身から出せ錆」と「モダンタイムス」。

身から出た錆、イントロがすごく好き!
このイントロに、一発で魅了されてしまった…
なんだこれ。ツボなんですが。このイントロだけずっと聴いておきたい。っていうのはさすがにちょっと言い過ぎですが(笑)
イントロだけじゃなくてほかのメロディ、トゲのある歌詞も好きだ。

モダンタイムスは、ライブで聴きたい!
Ustライブで初めて聴いた時から「ライブで聴いたらかなりカッコいいだろうな!」と思っていましたが、CDで聴いても改めてそう思います。
これはライブで聴きたい!!
あと、「政治の話ワカンナーイ」の部分の、「ワカンナーイ」の言い方が、なんか、何だか妙にツボに入ってしまって(笑)
なんだ、何がそんなに私のツボを刺激したんだ。よくわかりませんが「ワカンナーイ」のところが好きすぎます(笑)
あと、ラスト2行の歌詞、この部分の歌い方も好き。
「モダンタイムスの歯車が回る「あと5分だけ寝かせて」と/そろそろ目を覚まさないと潰されちまうぜ」
のところですね。

他には、「放課後スリーフィンガー」の雰囲気も好きだなぁ。
モダンタイムスとは違った意味で、ライブで聴きたい曲。
前奏部分の、ギターを弾くsuzumokuの手元を凝視してみたいです。
歌詞はよく読むと切ない感じですね。

甘いアルコール、曲自体は好きなんですが、途中に入っている語りみたいなのに、ちょっと苦手意識が…
モダンタイムスの語りは全く平気なんですが、こっちはなんかダメだな…
あ、曲自体は好きなんですよ。

suzumokuのライブ、どうしようかなぁ…と、まだ結論を出せてない私。
いい加減、どうするか決めないとなぁ。
モダンタイムスと身から出せ錆をライブで聴きたい…
あと、週末と。

どうしましょうかねぇ…


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「噛めば噛むほど・・・聴けば聴くほど・・・」
すごくわかります。ぼくも同意見です。
で、聴くたびに少しずつ表情を変えてくる気がするのもこのアルバムのすごいとこかな?って気がしてます。
「身から出せ錆」と「モダンタイムス」についての春木さんの意見(感想)にすごく共感します。
「放課後スリーフィンガー」も確かに何とも言えない雰囲気を醸し出してますよね。
先行シングルの「フォーカス」も、このアルバムの流れで聴くと、また新鮮だったり。すごいアルバムですね。
「どうしようかなぁ…」って、ライブ自体は行くんですよね?いつの、どこの、で迷ってるんですよね??
レポート読みたいので、行ってくれないと困ります(笑)
まぁ、「困ります」は冗談混じりってヤツですけど。

No title

>supersonicさん

返事が遅くなってしまいすみません!

モダンタイムスの感想に共感、ということは、「ワカンナーイ」の歌いかにも共感ということでよろしいですか(笑)
本当に、聴けば聴くほどいい味が出てくるんですよねー。
フォーカス、シングルの時はあんまりピンときてなかったんですが、アルバムで聴くといい曲だなぁと、しみじみ思いました。
アルバム効果ですね。

ライブは、行くかどうかすらまだ決めていませんよ(笑)
本当に行きたいんですが…
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。