スポンサーサイト

(--------)


キセルとトクマルシューゴ

(2011-01-30)
1月29日 キセルとトクマルシューゴ @心斎橋CLUB QUATTRO


今年初ライブ、行ってきました。
ようやく、ようやく念願のトクマルシューゴのライブを観れましたよう!
今まで、トクマルさんのライブにはふられっぱなしだったのでね…
いつも日程があわなかったり、昨年のワンマンライブはチケット取ってたのに、急に親戚に不幸があったため行けなくなり…

やっと、トクマルさんを観ることが出来ました…!

ちなみにタイトル見ても分かるとおり、キセルとのツーマンツアーだったのですが、私は今回、キセルのライブは観ていません。
時間の都合で観られなかった…
19時開演だったので、最初から、ちゃんとライブを観られるのは一組目に登場する方だけだなと、分かってはいたのですが…
はあ、残念…
トクマルさんが目当てだから、トクマルさんが先でよかったと、そう思うしかないよなぁ…
うー、でもやっぱりキセルも観たかった…


気を取り直して、ライブの感想です。


お客さんの中に、外国の方のグループが何人かいて、凄いなーと思ったり。
私は、後方のカウンターの所で観ていました。

登場したトクマルさんは、白いシャツに茶色のジャケットを羽織った姿。
髪が真っ直ぐでつやつやだー。

そして、トクマルさんの構えたギター。
そうそう、このギター!このギターを生で見てみたかったんだよね!
前にも書いたことがあったと思いますが、トクマルさんの使っているギターが好きなんです。あの色合いとか木目の感じとか。
ギターに関する知識は皆無なので、何というメーカーのどういうギターなのかとか、そういうことは全然分からないんですが。あのギターの、見た目が凄く好き。

今回のライブは、トクマルさんを含め6人編成(マジックバンド)で。
トクマルさん、ライブ映像を見ていると椅子に座って演奏しているイメージが強かったけれど、今回は概ね立って演奏していたような。
足元は見えなかったので裸足かどうかは分からなかった(笑)

セットリストはほとんど覚えていません。
トクマルさんの曲、タイトルを覚えていないものが結構あるので、そのせいもあってセットリストが頭に入らなくて。
初めて観るので、セットリストを覚えるよりもライブの雰囲気を楽しむことに集中してたせいもあるし。
MCも曖昧なので、まあその辺はニュアンスだけ汲み取って下さい。

まず1曲目は、インスト曲のPLATFORMでライブスタート。
TRACKING ELEVATOR、LAHAHAと、アルバムPORT ENTROPYの曲が続く。

今までいろんなアーティストのライブを観たけれども、なんだろ、今まで観たことのない雰囲気。
どのライブとも全く違う、初めて体験する感じ。
あの楽曲の世界を、ライブでやるとこうなるのか。
キラキラで、ポップで、ファンタジックで。でも時に尖ってて、へんてこで。
面白い。おもちゃ箱の中に入ってるみたい。
奏でられる一つ一つの音がおもちゃのようで、そのたくさんのおもちゃに囲まれている感じ、とでもいうか。
LAHAHA、聴いている間中ずっとにこにこしてたと思うな、私。

トクマルさんの声好きだなぁ。
そんなに声に注目されるアーティストではないと思うんですけど、あの声は私の好みです。
少し線が細くて、どことなく甘さがあって。
「歌っている」というよりも「奏でている」とでも表現したくなるような感じ。

あと、歌っているときの表情、そして首筋が、なんか凄く個人的にツボだと判明(笑)
ほっそりした首筋、綺麗じゃないですか?

噂には聞いていたけれど、バンドメンバーが忙しそう(笑)
いろんな楽器があって、忙しそうだなー。
楽曲はそんなに激しくないのに、ドラムの岸田さんが一人激しい感じで、それも面白かったです(笑)
LAHAHAの時だったかな?前に身を乗り出してましたね。
あの、一人だけ激しいのが非常にツボにはまってしまった。

LAHAHAが終わった後くらい?MCを挟んでいたの。
「ありがとうございました」と物凄く早口で言って、軽く頭を下げて。

「一応、僕がトクマルシューゴです。メンバー紹介をしようと思うんだけど…。今回のツアー、衣装にテーマを決めてて。昨日の名古屋は、『エビ』で、みんな真っ赤な服だったんだけど」

…エビ?なんだそのテーマ決め(笑)やっぱり不思議な人だな…
トクマルさん、喋ってる時の間の取り方とかが何だか面白い。なんか笑えちゃうんですよね。

「今日のテーマは…見ただけでは分からないと思う…。今日は、大阪ということで……『ユニバーサルスタジオ』です」

全然分からん(笑)。で、メンバー紹介がてら、服装の説明。
まず岸田さんは、スヌーピー。Tシャツにスヌーピーの模様が描いてあったのかな?よく見えなかったけど。

トクマル「ユニバーサルスタジオにスヌーピーっているの?」
岸田「いるよ。着ぐるみがいる」
トクマル「着ぐるみ?スヌーピーの?…こわっ」

この、「こわっ」という言い方がツボにハマってしまって、思わず飲んでいた水を吹き出しそうになりましたよ(笑)。なんとか耐えましたけど。

「この3人がスヌーピーでかぶっちゃったんだけど」と、次にユミコさんの紹介。「それはスヌーピー本人、ってこと?」と。
ユミコさん、私のいた位置からは機材に隠れてしまって見えなかったんだけど、退場する時に見た感じだと、白いシャツに赤いスカーフか何かを首に巻いていました。
次に、同じくスヌーピーのTシャツの、田中さん。Tシャツはアメ村で買ったそう(笑)

「問題の、こっちの二人なんだけど…」とトクマルさん、残る二人の方を見る。
「俺はまだ分かると思うよ」と言ったイトケンさんが着ているのは、真っ青の服。

イトケン「クッキーモンスターの色。あと、ユニバーサルスタジオのホームページの、トップページのベッキー」
トクマル「じゃあ、ベッキーということで(笑)今のところ、スヌーピーとベッキーしかいないけれど(笑)」

今、USJのホームページ見ましたが…ベッキー理解しました(笑)確かに青い服着てるベッキーがいた。
そして最後の一人。赤地に、何やら細かいプリントの入っている服を着たシャンソンシゲルさん。

トクマル「遠くからだと、何の模様か見えないと思うんだけど」
イトケン「ミッキーマウスが見えるんだよね」

え…ミッキー?(笑)それはUSJにいないよ…(笑)
「間違えた」って。アメ村で買ったらしいですよ。
「まだ売ってる?」と訊くトクマルさんに、「もうない。一点物」との答え。「一点物って、使い方違うんじゃ」と突っ込むイトケンさん。

「メール来たとき困ったよ。エビはまだ分かりやすかったけど」と言っていたのは岸田さんだったかなー。
確かに、いきなり「テーマはUSJ」とか言われても困るよなぁ(笑)

あとは、昨日の名古屋がすごく楽しかったから今日も凄く楽しいと思う、キセルはすごくいいバンド、なんて話もしてました。

途中でトクマルさん以外のメンバーが退場して、弾き語りでやった曲があった。
Mushinaだったか?ほかの曲だったかなー。記憶が曖昧ですが。
もしかしたら1曲じゃなくて2曲やってたかも。

「倒れそうな人、いませんか?いたら言ってくださいね。…この間韓国に行ったんだけど、面白い話を聞いて。韓国のお客さんは、絶対倒れない、って。すごく面白かったんだけど。なんでですかね。ハートが強いからですかね。皆さんも倒れそうになったら、ハートで、ね」
倒れそうになったらハートで乗り切れと。了解です(笑)

「昔は一人でやってた。一人だと寂しいので、他の人とやるようになった。一人でヨーロッパツアーとか行くの、寂しいんだもん。でも、一人も楽しいですよ。自由だし。大阪にも、また一人で来れる機会があったらいいと思います」というような感じのことを言っていた。
お、一人でもバンドでもいいので、ぜひぜひたくさん大阪にも来てください!
「昔よくやってた曲を。今もやってるけど」と、弾き語り曲。
間奏部分の、ギターを弾く手元に見とれた…
どうやったらあんなの弾けるんだろ…本当に一人でそれ弾いてるんですか?と思ってしまう。
弾き語りもすごくいいです、トクマルさん。あのギターはすごい。

「昨日、名古屋で、言おうと思って忘れていたことがあった。…新幹線で、デューク更家に会いました」

…デューク(笑)それ、どうしても言いたかったんだ?バンドメンバーにも「それ言いたかったの?」と突っ込まれてましたけど(笑)
完全に不思議っ子だなぁ。

GREEN RAINのイントロのハンドクラップが格好良かった!!
トクマルさんハンドクラップも上手ね。
格好良くて、思わずにやにや。この曲の間中、ずっとにやにやしてたと思います。
CDより早いテンポで、格好いいんだもの。

LA LA RADIO、好きな曲なので、聴けてうれしかったなぁ。
後半部分の盛り上がりが、何と表現したらいいのか上手く思付かないけれど、すごく良くって。
すっかり世界に呑まれてしまった感じ。
この曲のギターも格好良かったな。

VISTAを聴きながら、何故だか泣きそうになってしまった。
何だか、ここしばらく心に引っかかっていたもやもやがひとつ、取れたようでね。
詳しく書くと脱線してしまうので書きませんが。
ありがとうトクマルさん、と密かに思っていました。
心が少し、軽くなったな。うん。

インスト曲のTHE MOP(この曲凄く楽しい!!)をやった後、
「USJのテーマ曲があったらよかったんですけどねー。今度作ります。作って持っていきます」てなことをトクマルさん。
で、その次に、「最近よくやるカバー曲を」と演奏されたのは、Video Killed the Radio Star。
これ、すごく可愛い!!曲の雰囲気も可愛い感じのアレンジですが、トクマルさんの声がえらく可愛かったんですけど。
どうしよう、これはかなりツボに入ってしまった。可愛くてキュンキュンする(笑)

「舞台の音楽なんかもやっていて、見ていないことを前提で話してますけど、その舞台の為に作った曲をやります。短いインスト曲ですけど」
と演奏された曲もよかったなぁ。
なんだろう、草原か海原かそういっただだっ広いところの上をふわふわ飛んでいる感じ。…我ながら分かりにくい説明だな。

新曲も聴けました。
演奏に入るまでに妙に間が空いて、それが何だか面白くて。
で、トクマルさんがギターをジャッと弾いたら音出てなくて(笑)
「大丈夫ですよ」って、笑うトクマルさん。「あと、2曲くらいやります」
次はちゃんと音も出て、新曲の演奏。結構格好いい雰囲気のある曲だったな。
ライブ向きの曲というか。

お次はRum Hee。
おおお、聴きたかったんだよー!!!!
大好きですからね、この曲。この曲でトクマルさんに出会いましたし、思い入れもあります。
ああ、ようやく生で聴けました…感激。
キラキラで、ポップで、不思議。そんな世界がもう、たまらない。

MCで、このツアーのグッズのタオルの宣伝。
「あけましておめでとうって書いてあります。ちょっと遅いけど。500円です。高いと思う人は言ってください」とか。
昨日の名古屋で、キセルのお兄ちゃん?弟さん?どっちだったか忘れましたが、そのタオルを開いて「グッズのTシャツです」と言っていた、お客さんが突っ込んでるのに、最後まで伝わらなかった、とそんな話もしてましたねー。

最後はPARACHUTE。
一度イントロを弾きかけたけど、すぐにストップしてしまった。速すぎた?
「あなたのテンポで決まりますからね」と、岸田さん。「チャレンジ・パラシュートで行く?」
始まったPARACHUTEは、結局、CDよりもかなりテンポが速い!
もう、このイントロを弾くトクマルさんの手元を生で見たくてたまらなかったんですよ!
ライブ映像で見ても凄いもの。見る価値あり、ですよホント!
なんであんなの弾けるんだよ、本当に。指がよく動くよね!?
また、指が長くて綺麗だし!!(笑)
見惚れるなという方が無理。

とにかく、Rum HeeとPARACHUTEが聴けて満足です!!


トクマルさんのライブが終わって、時計を見たら、8時10分か15分くらい。
キセル、せめて1曲か2曲ぐらいい聴けたらと思ってたんだけど、無理だ…
8時25分には、会場を後にしようと思っていたから。
泣く泣くキセルは諦め、物販を覗いたらトクマルさんのグッズのハンドタオルが可愛かったので思わず買ってしまい(マフラータオルも可愛かった。あと、ツアー記念タオルも気になった。けど財布と相談して諦めた)、会場を出た。
ああ、せめて1曲くらい聞きたかったようキセル…

いつか、必ずライブ見る!と決めたのでした。
そして、トクマルさんのライブも必ずまた行きたい!!
あの世界は、一度見ちゃうと虜になっちゃうな。




セットリスト、ただし曲順は覚えていません。ぐちゃぐちゃです。
なんか抜けてるかも。
こうやって並べると、結構曲数多いですねー。

PLATFORM
TRACKING ELEVATOR
LAHAHA
SUISHA
GREEN RAIN
FUTURE UMBRELLA(多分…)
LINNE
Mushina
SUCH A COLOR
VISTA
LA LA RADIO
舞台の曲(タイトル分かりません)
THE MOP
Video Killed the Radio Star
新曲
Rum Hee
PARACHUTE


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
