スポンサーサイト

(--------)


歌は常に

(2011-01-19)
拍手ありがとうございました!
今さっき、拍手の総数を見たら「444」でした。
わ、不吉~(笑)

いつもこんなブログに拍手やコメント、本当にありがとうございます。


前回の日記に、「peridotsの曲には、歌や歌う、音楽を連想させる言葉が出てくる曲が多い」と書いたので、それらの曲をまとめてみました。
こじつけっぽいのもありますが、それには深くつっこまないで下さい(笑)
()の中に書いてるのが、その曲の歌詞の中に出てくる言葉です。

『PERIDOTS』

・ヘッドホン
(「曲」「歌った」)

・ライフワーク
(「歌う」)


『EVERY LOVE SONG』

・EVERY LOVE SONG
(「love song」「歌」「歌っている歌」)

・eyes
(「モーツァルト」…説明するまでもなく、作曲家。なので、音楽を連想させる言葉かな、と。ちょっとこじつけっぽいですが)

・リアカー
(「ハーモニカ」「祈りのような歌」)


『MY MIND WANDERS』

・オールライト
(「歌」「歌った」)

・メトロ
(「歌いだすように」)

・急に石が飛んできて/Rhapsody Falls/罪
(「演奏」「ラプソディー」「メロディーズ」)

・夜のページ
(「歌」「ウタウ」)


YouTubeの曲

・Smile
(「歌」「メロディー」)

・鳥
(「鳴き声」…鳥の鳴き声、しかもそれがいつまでも響く、となれば、それは「鳥の歌う歌」と置き換えていいのではないかなと。こじつけっぽい・笑)


未発表の曲

未発表曲は、歌詞が分からないものが多いので、タイトルに歌や音楽が含まれるものをピックアップ。
あと、歌詞を多少把握しているものと。

・誰も音楽なんて聴いていない

・You are the song

・愛を唄う

・歌は常に雄弁である

・andante
(歌詞に「歌」「歌う」「リズム」などが出てくる)

・follow the stars(in your heart)
(「歌う」)

・アイ・ウォント・トゥ・ビー・トビー
(「ピアニストになって聴衆を飲み込んでみたい」)

・ケーブル
(「歌う」)

ケーブルは、歌詞の中に「邦楽」「洋楽」という単語も出てくる気がするんだけど…確かではないです。
聴き間違いかも。


分かるだけでこれだけの曲に、「歌」「歌う」、あるいは何か音楽に関連した言葉が出てきます。
多いですよね?

やっぱり、タカハシさんの側には常に歌があるんだろうなーと。
そんな風に感じます。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
