スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マテリアル

(2010-12-27)
拍手ありがとうございました!


溜まっていたネタを消化する週間、これで一応最後です。
本当はまだ、書きたいネタあるんだけどね…サカナDVDとか清君DVDとか…
もう、今年中に書くことは諦めた(笑)


今日はこれ。
椿屋四重奏の11月24日発売のシングル、「マテリアル」の感想。

改めて言うことでもないんですが、ドラマ「モリのアサガオ」の主題歌となっていました。
私はドラマは見てないんですけどね。見られないですから、テレビ大阪。
映らない。

そのため、10月31日のツアー神戸公演でこの曲を初めて聴いたわけです。
その時の印象が、「歌詞を見ながらじっくり聴きたい」というものでした。
実際、発売されたCDを、歌詞を見ながらじっくり聴くと、綺麗な良い曲だねぇ…!
ライブで聴いたときは、そこまでピンと来てなかったのだけど。
何度も聴いていると、その度どんどん心に沁みてくる。

迷いもありつつも、そんな迷いを吹っ切ろうとする確信に満ちた曲。
そんな印象。
力強い歌ではないけれど、真っ直ぐ凛とした力がある。
凛と真正面を見つめて、前に進もうとしているというか。

サビのメロディが好きだなぁ。

カップリングのロスト・チルドレン。
これも神戸で聴いたな。
変な曲だよね(笑)
カッコいいんだけど、変。
でも、なんだろ、私こういう変な曲好きだわ。
妙にツボにハマってしまって困る。
や、別に困る必要はないんだけど(笑)
これも聴けば聴くほどクセになる曲だなー。
この曲もう一回ライブで聴いてみたいな!

このシングル、ジャケットイラストも好きです。
マテリアルの歌詞に沿ったような絵になってますね。
「空っぽの鳥かご」
とか
「青い空」
とか。


特典のDVDは、例によって例のごとく、まだ見れていません…
なかなかDVD見る時間がないんです…
というわけで感想は保留。
見たら書きます。いつになるかわかりませんが(笑)


そういえば、ツアーは昨日が最終日の中野だったんですよね。
長いツアー、お疲れさま!
どんなライブだったのかなー。


あとは、仙台のカウントダウンライブですね。
行かれる方は楽しんで下さい!
椿屋と年越し…羨ましい。行けるものなら行きたかったな~


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。