スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SIBERIAN NEWSPAPERインストアライブ

(2010-11-20)
今日は、タワレコ新宿店でperidotsのインストアライブでしたね!!

…と言っても、私は行けるはずもなく。
関西でもやって欲しかった…と、悶々としておりました。
ああー、インストア羨ましすぎる!!

まぁ、そんなことを悶々と思っていても仕方ないので、急遽!!本当に急遽、タワーレコード難波店に行くことに。
先週ミナホで見て、すっかり気に入ってしまったSIBERIAN NEWSPAPERのインストアライブです!

午前中は用事があったので、それが終わって昼御飯を食べてから、大阪へ。

メンバーさんの名前も、曲名も、ろくすっぽ知らないのでまともな感想は書けませんが、一応以下感想です。


なんばにはあまり行ったことがなくて、すっかり迷ってしまい、タワレコ難波店に到着したのは16時3分とかそのくらい。
インストアのスタートは16時なので、既に1曲目が始まっていた。

えーと、1曲目はCrossing the Tundraですね。
格好良いなぁこの曲。最初から聴きたかった…
ヴァイオリンの土屋さんはミナホの時と同じく、髪型がハーフアップでした。
やっぱりなんだか色っぽいな…

2曲目と3曲目は、タイトルが解りません。
演奏前にタイトルを言っていた気がするんですが失念。
Celtic FifthとHysteria Siberianaかなぁ?自信はありません。
Hysteria~は演奏してたと思います。

MCは、ヴァイオリン土屋さんと、ギターの、ええと、阿守さんでいいのかな?髭が素敵な方(笑)
お二人が喋ってました。このお二人がMC担当なんですかね。

MC、どこでどの話をしてたか曖昧ですけど、アルバムリリースして各地ライブまわってるけど、こんな店の中でやるのはなかなかない、とかなんとかそんなことを。

阿守「横を見たら、『ジャニーズの新譜入荷しました』って書いてあるんですよ」
土屋「僕はエレベーターのところの『宇多田ヒカル』が、まず目に入る」
阿守「ジャニーズや宇多田ヒカルと同じ舞台にいるって事ですよ!」

なんて話で、観客を笑わせてました。

あとは、ライブの後にサイン会があるという話で
土屋「サイン会と言うと偉そう。握手会と言われることもあるけど、(自分たちと)握手して嬉しいの!?と思ってしまう。握手したいの!?って。ねぇ?」
ベースの山本さんが、笑いながら頷いてる。
阿守「逆に俺たちの方が、握手できて嬉しい(笑)」
土屋「(メンバーを見て)にやけてる人、いない?(笑)」

いやいや、握手できたら嬉しいですよー!!
それが目的で急遽大阪まで来たんですから(笑)

4曲目(たぶん。曲数も曖昧)は、世界の果てへ連れ去られ。

この曲、土屋さんがヴァイオリンの弦を指で弾いて演奏するところが好きです。
ミナホの時もそう感じたけど、改めて。
ヴァイオリンの弦を指で弾く、という発想が今までなかったですから。
ヴァイオリンがこんな、鮮やかな音を奏でる楽器だというのも、今まで気付いてなかった。
綺麗な音の出る楽器だなーというのは思ってましたけど、ここまで表情豊かな楽器なんですねぇ…
今まで聴いてるようで聴いてなかったんだなぁ…
SIBERIAN NEWSPAPERのライブ見て、ヴァイオリンという楽器の音の魅力に気づかされた感じです。

阿守「早い時間で……ん?違うな(笑)楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので…」
で、ラストは舌足らずな私。

この曲が終わって、ステージから一旦降りるメンバー。
でも、アンコールの拍手が鳴り止まない。
再び、メンバーがステージに戻り、アンコール。
阿守さん、ギターのチューニングに時間が掛かるようで、それを急かすように土屋さんがヴァイオリン弾いてたのが、面白かったです(笑)
「そろそろギター2本用意したら?」って。

アンコールは、セカンドアルバムに入っている曲らしい。
この曲、凄く格好良かった!
自然に体が動いてしまうような曲。
どうしよう、格好良すぎる…!!
惚れる。いやもう惚れてる(笑)惚れてなきゃ急遽大阪まで行かないですよね(笑)


ライブご即CDを購入し、サイン会にも参加しました。
「ミナホで初めてライブを見て、格好良かったから今日も来ました」てな事を言いたかったんですが、言えませんでした…
口下手すぎる、自分。
「ありがとうございます」というのが精一杯で。
うー、言いたかったのにぃ。
まさに「舌足らずな私」だわ(笑)

でも、「またライブ来て下さい!」と言って下さった土屋さんに、「また見に行きます!」と、それだけはなんとか言うことが出来ました。


それにしても、インストアライブでいっぺんにこんな大人数のサイン頂いたのは初めてだな(笑)
一番最後にサインをする土屋さんが、ちゃんと全員のサインが入っているかを、数えて確認している姿がなんだか可愛かったです(笑)


そういえばこのインストアライブを、外国の方が見ていらっしゃってて、その外国の方、ライブ後にCD買われてた模様。サイン会も参加してたのかな?
音楽は凄いなと思いました。音楽に国境はないんだなー。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。