スポンサーサイト

(--------)


MW2010 11/13

(2010-11-13)
パソコンが絶不調なので、携帯から。
読みにくかったらすみません。


さて。関西の秋と言えば、MINAMI WHEELでしょう!!
というわけで今年もミナホに参加です。
今年は13日と14日の二日間の参加。

まずは本日、11月13日の感想を、早速。


■磯貝サイモン(12時30分~、@BIGSTEP大階段)

ミナホ本編の前に、まずはBIGSTEP大階段のフリーライブで、磯貝サイモンさんのライブを拝見。
名前は知っているけど、ライブは初。
ステップを踏むようにしてリズムを取りながら、演奏する姿が印象的でした。
足踏みしているようで可愛いというか。
4曲、演奏していました。
澄んだ歌声に癒されたなー♪


磯貝さんが終わった後、ウエストエリアをうろうろ。
解りやすく言うと、迷子(笑)
ウエストエリアのライブハウス、行ったことがない場所ばかりだから、どこにあるか把握しとこうと思ったんです。
でも、私は知らない場所でも地図を見ずに勘で進む癖があり、案の定迷ったと(笑)
最終的に地図を見て、hillsパン工場、club vijon、CELL BLOCKの場所を把握。
把握しただけで、入ってないんですけど(笑)
というわけで、13時台は迷子になって終わりました。
迷子から抜け出した後、ミドルエリアへ戻る。
とりあえず、BIGCATに入ってみた。
ひいらぎというアーティストがライブをしていた。
男女二人のアコースティックデュオ。素朴な雰囲気でした。
1曲だけ、聴いて外へ。
次に、Amerikamura CLAPPERへ。
ライブをしていたのは、Quesaというアーティスト。
女性ボーカル、というか女性ソロアーティストなのかな?聴けたのは最後の1曲のみでしたが、なかなか素敵な歌声でした。


■birds melt sky(15時~、@Amerikamura CLAPPER)

12日の夜、FM802を聴いていたらこのバンドの曲が流れた。それを聴いて、結構好みかも?と思い、見ることに。
スリーピースバンドです。
ラジオで聴いた曲の感じだと、結構ふわっとした浮遊感のある雰囲気で、ライブもふわっとした感じかと思いきや、全然違うかった!
かなり踊れる感じでした!
1曲目はインスト曲で、細長い不思議な管楽器(ディジリドゥという民族楽器らしい)を、ボーカルさんが吹いていた。面白い音!
2曲目以降は、歌ありの曲。どの曲もカッコいいのなんの。
想像してたのとは全然違っていたけれど、良かったです!楽しかった!自然に体が動いていた。
まだあんまり、関西ではライブしてないのかな?
どんどん関西にも来て欲しいです。
FM802で流れていた曲、この曲もライブでやっていたと思います。聴けた曲の中ではこれが一番好きかなー。
あと、メンバーが本当に楽しそうに演奏していたのが印象的でした。みんな笑顔で、楽しんでるのが凄く伝わってくる。
CD欲しいなー。


■SIBERIAN NEWSPAPER(16時~、@BIGCAT)

名前だけは結構前から知っていた。インストバンドであるという事も。
でも、曲は聴いたことがなくて。最近になってようやく、ラジオやスペシャなんかで、音源を耳にした。
ああ、これはライブで見たら、私は絶対ハマるやろうな…と、それが曲を聴いたときの印象。
なので、今日見られることを、かなり楽しみにしてたんですよね!

非電気楽器しか使ってない印象があったのだけど、今日はエレキギターとエレキベースも使っていて、へぇ~電気楽器も使うんや!?と思っていたら、
「今日はお祭りなので、一部電気楽器を使っています。ご了承下さい」と途中で注釈が。
あ、じゃあやっぱり普段は電気楽器は使わないんだね。

で、ライブをみた感想は、やっぱり滅茶苦茶格好いいじゃないですかー!!
予想通り、いや予想以上にハマってしまったかも…
これは、私がハマらないわけがない(笑)
メロディや、すべての楽器が奏でる音、それが重なり合う感じがことごとくツボなんですが。特にヴァイオリンの旋律にやられた。
ヴァイオリンの演奏を生で聴いたのって、これが初めてじゃないかな?
ヴァイオリンって、あんなに「歌う」楽器なんですね。「奏でる」ではなく「歌う」と表現したくなる、色鮮やかな音色。
いやー、ヴァイオリンがこんなに色気のある楽器だとは…
しなやかな弓の動きに見とれてしまう。一曲、弓ではなく指で弦を弾いて演奏する部分がある曲があって、そういう弾き方もできるんだ!!と。

ヴァイオリンという楽器自体も色気があるんですが、ヴァイオリニストの、土屋さん?なんだか非常に色っぽい。素敵だ。
髪をハーフアップにしていて、その髪型も良いなぁ…
今まで一度も、ライブを見たことがなかったことが、非常に悔しい!!もっと早くに知って、もっとライブ見てみたかった。
CD買おうかなー。欲しい。ライブも、また絶対見たいです!
調べたら近々大阪でインストアがあるようですが、多分行けない日だなぁ…。残念…。

シベリアンのメンバーブログから拝借してきた、セットリスト。

1.Crossing the Tundra
2.In Fahrenheit
3.Celtic Fifth
4.Hysteria Siberiana
5.PERPETUUM MOBILE
6.世界の果てへ連れ去られ
7.舌足らずな私


■GRAPEVINE(17時~、@BIGCAT)

そのままBIGCATに残り、17時からはGRAPEVINE。
予想はしてたけど満員。入場規制掛かってたようですね。
GRAPEVINEのライブは初めて。

田中さん、細いなー!!予想以上に細くて吃驚したよ。
ちなみに田中さん、白シャツでした。細身の白シャツ男性って、なんであんなに色っぽいんですかね(笑)
GRAPEVINEは、実を言うと曲はあまり知らないんです。
でも、曲を知ってるとか知らないとか、関係なかったです。曲を知らなくても、引き付けられる、そういう力がありました。
流石の格好良さ。これは若手バンドには出せない力でしょうね~。長年やってるからこそ。

MCでは「MINAMI WHEEL、呼んでくれて嬉しいです。GRAPEVINEとしては、出るの初めて。前コピーバンドで出たけど。…11月17日、新曲が出ます。…今日は、やらしい話はいらない?(笑)出るので、新曲をやります」
普段のライブでは、やらしい話もしちゃう感じなんですか?(笑)
このMCの後に、その新曲を演奏してました。
「古い曲を」と言って演奏されたラストの曲、聴いたことある!!
タイトルはちょっと、解らなくて申し訳ないんですけど。
この曲好きだなー。
ミナホでGRAPEVINEを見ることができるとは思ってなかったので、見られて良かったです!


■ほたる日和(18時15分~、@club vijon)

vijonは初めて入るハコ。ステージが結構高めだなー。
ほたる日和、セットリストは、

1、Rainbow line
2、リンゴアメ
3、季節はずっと
4、新曲
5、流星のとき

ようやくライブハウスでほたる日和を見ることができた。今まで、インストアライブしか見てなかったから。
やっぱりインストアとライブハウスとだと、雰囲気違うねー。
高音美声男子の早川さんは、やっぱり今日も高音美声男子でした。当たり前だけど(笑)
男性であの高音はすごいわ。
(periとほたる日和、どっちがより高い声を出せるだろう?と、どうでもいい疑問を浮かべてみたり)
リンゴアメ聴けたのが嬉しかった!
この曲好きなんですが、今までライブではちゃんと聴いたことがなかったので。

「いつも機嫌良くやってるんだけど、『早川さん機嫌悪いんですか?』って言われる(笑)今日も機嫌良いですよ、こんな顔だけど!(笑)」
そんなことをMCで言っていた早川さん(笑)
あー、確かに、機嫌悪そうに見える顔立ちかもしれん(笑)
でも演奏してるときは、すごく楽しそうに見えますけどねー。

早川「1月に6曲入りのアルバムが出ます」
お客さんの一部から、まばらな拍手が。
それを聞いた早川さんが「あ、拍手が…」と言った途端、会場中から大きな拍手。
「…メンバーからよく、だめ出しされるんですよ、拍手をするタイミングが掴みづらいって(笑)そんなこと知ったこっちゃないんですけど(笑)」
しゃべり方とか間の取り方とか、確かに拍手のタイミング取りづらいかも(笑)
あんまり、拍手が起きるかどうかとか気にしてないんですかね(笑)

その1月に出るアルバムの中から一曲。タイトルど忘れしたな…。東京なんちゃら(笑)って曲。
ほたる日和のオフィシャルサイト見たら載ってますよ(笑)
綺麗で少し切ないような曲。サビがかなり高音だなー。

アルバム、楽しみだ。発売後にツアーも決まっていて、大阪にもくるそうです。
最後は流星のときで、楽しくしめる。
もっとたくさん、曲聴きたかったなー。


13日のミナホは、これで終わり。本当はこの後も、気になるアーティストが出てたんですけどねー。
あんまり、長居はできなかったので、後ろ髪ひかれつつ帰りました。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
