スポンサーサイト

(--------)


漢検

(2010-10-29)
拍手ありがとうございました!

またまた携帯から。
もう1週間ほど、パソコンに触ってないなー
例のパソコンに触りたくない時期が来てるってのもあるのですが。

ふと思い立って漢字検定を受けることにしたんです。
2級。
ここしばらく、その勉強をするためもあって、パソコンを触ってません。
本も読んでない。

私、昔から、テスト直前になって焦るタイプです。
夏休みの宿題は、いつも夏休み終了間際に必死で終わらせてました(笑)

今回も、試験1週間くらい前にようやく火がついた感じ。
ちなみに検定日は31日です。

なんで漢字検定を受けるようかと思ったかというと…何ででしょうね?(笑)
趣味で、ですかね。
大学の時に受けようと思っていたのに、受けそびれてしまっていて。
今更ながら、やっぱり受けてみようかなーと。

この1週間ほど、ひたすら音楽を流しながら漢字のお勉強です。
趣味で受けるものだからか、不思議と勉強が苦痛にはならない。
学生時代はお勉強なんて大嫌いだったのにねー。

ただ、同じ漢字を何回も書いていると、頻繁にゲシュタルト崩壊を起こす(笑)

ちなみに勉強しながら聴いてるCDは、気分により取っ替え引っ替え色々流しています。
一番聴いてるのはPeople In The Boxの最新アルバム「Family Record」かなぁ。
良いですこのアルバム。この、独特のひんやりした空気感がたまらない。
最近のお気に入り。気付くと聴いてます。

漢検のある31日は、椿屋のライブ神戸公演の日だったりします。
もちろんたまたま一緒の日になったんですが、交通費がいっぺんにすんでラッキー♪(笑)
漢検の会場も神戸を選んだんですが、椿屋のライブが神戸だからといって漢検も神戸にする必要はなかったんだよね…
神戸遠い…伊丹とかにすれば良かった…
早起きしなくちゃ…

椿屋のツアーは、結局神戸公演しか行けないので、存分に楽しみたいです!

椿屋、今日は中田さんのソロライブで明日がツアー京都公演ですね。
京都も行きたかったなー。

台風が近づいてきてるのが心配だなー
明日が一番ひどそう?
明後日31日は大丈夫そう?

電車が止まったりしたらシャレにならないので、台風にはさっさとどこかに行って欲しいです…

では、これからまた勉強します~


コメントの投稿

非公開コメント

漢検、気持ちわかります。

実はぼくも2年前にその必要もないのに
なぜか受けてみたい衝動にかられ、漢検を受けてみました。
同じく2級を。
問題集ってヤツを十数年振りに買いましたよ。

で、「1点」足りずで不合格でした。
でも、逆にそんなわずかに足りないってところが、
ぼくらしいかな、と。

“美しき不合格”なので、それを汚したくなくて
それ以降は、受験しようとしてません。(←言い訳?)
いや、そもそも受けたこと自体が気まぐれだったし。

春木さんの合格は心から願ってます!がんばれぇ!

>supersonicさん

コメントありがとうございます!
漢検、受けられたことがあるんですねー
1点って、ものすごく惜しいじゃないですか・・・!
もう一度受けたら、今度は受かりそうですねー。

私は、一週間の詰め込みが果たしてどこまで通じるか、ですね(笑)
自信は全くないですが、最善を尽くしてきます!

とりあえず、会場まで迷わないように頑張ります(笑)

おおっ、漢検のお勉強されてたのですね!
実は私も来年受験したいなと最近思い立ったところで
こちらの記事見てびっくりしました。

でも私の場合、まだ本を机の上に出したまでなので(笑
勉強は全くしてません。
というのは、数年前に2級を受験して受かったとき即準1級の問題集買ったのですが、
あまりの難しさにやる気が失せ、本棚の奥にしまわれてたのを引っ張り出してきたからです(苦笑
いつになったら本開くことやら・・・

あ、ちなみに私の受験理由は履歴書の資格欄に書きたかったからです(笑
私運転免許すら持ってなくて、ほんとに資格がないのでせめて漢検でもと。

あとは結果を待つのみですね!
合格されますよう私も祈ってます♪

>tamago♪さん

かなり久々に勉強という行為をして、疲れました(笑)

お、tamago♪さんも受けられますか!?
確かに、準一級になると、いきなり難易度が跳ね上がりますよね…
以前本屋で、好奇心で準一級の参考書を見たら、見たことない漢字のオンパレードで、目が回りそうでした(笑)

もし、2級受かっていたら、いずれ準一級にも挑戦したいなとは思います。
今回、受かっている自信は全くありません(笑)

あ、ちなみに私も、運転免許は持ってません。
履歴書に書けるのは、現段階では漢検準2級と英検4級…(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
