スポンサーサイト

(--------)


electro magnetic TOUR

(2010-10-04)
10月3日 FoZZtone×竹内電気 ~electro magnetic TOUR~ @OSAKA MUSE

竹内電気とFoZZtoneの、対バンツアーです。大阪公演に行ってきました。

久々のFoZZtone!
一年半振りくらいですか。

ここのところ、ずっとフォズのライブには振られっぱなしでしたからね…
やっと見れた、という感じです。

それにしても、心斎橋筋商店街、人多いわー。歩くだけで疲れちゃう。
いつもあんなに多かったっけ…いつも以上に多かった気が…

では、ライブの感想です。

終演後すぐに帰れるよう(電車の時間があるため、すぐに出ないといけない)、後ろの方で見ることに。

■竹内電気

まずは竹内電気から。
竹電、見るのは二回目ですね。
お久しぶりです、という感じです(笑)
前に見たのは、2008年の1月か。
お元気そうでなによりです。
そうだったそうだった、竹電ってこんな感じだったー!
曲は全然知らないけれども、楽しかったです。
曲、知らなくっても楽しめるって言うのは良いですよね。楽曲が良いからなんだろうな~

あ、一曲カバー曲やってましたね。今度出る冬のアルバムに収録されるとか。
なんだっけタイトル。度忘れした(笑)「今空を舞う粉雪を解かすように~♪」という、あの曲です。ミラーボールが回ってて、楽しかった。

対バン相手のFoZZtoneについては、
「最初に一緒にやったのは、堺のライブハウスで。その時は全く絡めなかった(笑)こっちは長髪、眼鏡、ふくよかで、あっちは長髪、長身、細身で。交わらないよね」
「仲良くなったのも、大阪で。竹尾さんが『お久しぶりです~』って話し掛けてくれて」
「前回のツアー、サポートしてもらったんだけど、楽屋でずっと竹尾さんが、僕のギター弾き狂っていた。三時間くらい弾いてた。でも、今回のツアーでは、全然触ってくれない…飽きたって」
などなど。

竹内電気のグッズのTシャツ、可愛かったな!
ボーダーで、色は赤と青の2種類。竹電ファンじゃないのに、あのTシャツ、欲しくなってしまった。
あのデザインなら、普段着ていても可愛くて良いよね。


■FoZZtone

続いてFoZZtoneのライブ。
約1年半ぶり。噂で聴いていたけれど、竹尾さんの髪が短くなってるー!!短いといっても、やや長めではありますが、前よりはだいぶ短い。カッコいい!!
渡會さんも髪が短い!黒髪短髪だー!なんだか、少年みたい。
服装は、竹尾さんはグレーっぽいシャツに黒いハット、渡會さんは白いTシャツ(グッズのTシャツ)に黒いベスト、菅野さんは黒いシャツ。

1曲目にやっていたのは、おそらく新曲。初めて聴く曲だったから。
初っ端から、ロックど真ん中!見たいな曲でした。
竹尾さんが客席を煽る。
竹尾さんって、弾きながら結構動きますよねー。あの動きを見ているのが、結構好き。

2曲目は音楽。
「音楽、その音楽」と、叫ぶように歌う渡會さんの姿に、思わず鳥肌。
彼らの奏でているものは、まさしく音楽なんだなと・・・若干意味が分かりませんがほかにいい表現が浮かばない。
その奏でられる音を、音楽を、体で受け止めてる感覚。
や・・・こんなにも格好良いバンドだったんだな・・・思い知らされた気分。

ここで短いMCを挟んだかな?
挨拶的なMC。今日は新曲をたくさんやるけど、頭で考えず楽しんでいってください、みたいな。
「大阪久しぶり。元気でしたか。僕は元気です」みたいなことを言っていたのはここだったか、もう少し後だったか?

3曲目はJUMPING GIRL。
この曲楽しすぎる!やばいなー!
ライブで聴くのは二回目だけど、前回聴いたときより今回のほうが断然楽しい!(前回は雨降る中の城野音でしたからね・・・)
自然とジャンプしたくなっちゃう。
竹尾さんも渡會さんも、客席を煽るし。その姿がまた格好良いんだ。

多分、この辺りで長めのMCがあったような。
だいぶうろ覚えなので、ニュアンスだけ汲み取ってください。

竹内電気がどれくらい俺らのことを慕ってくれてるかは、さっき聞いてもらったと思うんでこちらからは言いませんがー、とかいうことを、渡會さんが言ってましたね。
Sっぽい口調で(笑)
渡會さんはSっぽいですよね・・・

あと、オーダーメイドアルバムの説明とか。
10曲の新曲の中から8曲選んで、曲順もリスナーが自由に決められると言う、例の企画。
おそらく世界初の、面倒くさい企画、と渡會さん。

「全く聴いたことのない曲から選ぶのはナンセンスなので、ではライブでやろうと。ライブにいけない人は聴けないのか、ということなので、では録音して配信しようと。今録音してます」

渡會さん、ステージ両端のレコーディングマイクのあるほうを指し示す。

「歓声とかも録音されるからね。練習してみようか」
そう言って観客に歓声の練習をさせる。湧き上がる歓声に、渡會さん、気持ちよさげな表情。
が、歓声がおさまった後、

「ま、どうでもいいんですが」
え?あんなに歓声上げたのにどうでもいいとあっさり切り捨てた(笑)
やっぱりSだなー(笑)

あとは、
「録音されるので、放送禁止用語等は・・・」

そういうことは言うなよ、と注意するのかと思いきや、

「はっきりと大きな声で」

言うならきっちり録音されるように言えと(笑)
なるほど(笑)

「初めて聴く曲ばかりだと思うけれど、俺達も始めてやる曲ばかりだから」
そんなことも言っていた。
オーダーメイドアルバム、事前に配信されるのはライブ音源だけれど、アルバムに入るのはちゃんとスタジオで録った音源だから、とそんな説明も。

4曲目は新曲。
タイトル、「サウンドビート」みたいな感じの発音だったと思うんですが・・・自信はないです。
最初「さるとび」って聴こえたしな(笑)さるとび・・・猿飛び?なんだそりゃ、意味不明だ(笑)
聴き間違いだな、じゃあ正しくは何だ?と曲聴きながら考えていて、歌詞にもタイトルになっている言葉が繰り返し出てくるので、それを聴きながら「サウンドビート」が一番しっくりくるかな?と思ったんですが。
まあ、自信はないです。さるとびではないことは間違いないですが(笑)

この曲の後に、「今の拍手良いねー」と渡會さんが言っていたかな?
別の曲の後だったかな?うろ覚え。

5曲目も新曲。
タイトルは「レインメーカー」。これはきちんと聞き取れた。
おお、この曲好み!!
歌詞が素敵だったように思います。既にどんな歌詞だったかほとんど覚えてないんですが(笑)
サビに「必死で愛を探してる」とか、そんな雰囲気の歌詞があったと思いますが。
メロディーもツボだー!

6曲目も、これも新曲。
タイトルが上手く聞き取れなくて、なんと言う曲なのかは分かりませんが、前回のツアーからやっている曲だそう。
渡會さんがアコギを弾いてる曲です。
渡會さんの声がものすごく伸びやかで綺麗だった。
あと、コーラスが綺麗だな、と思ったのはこの曲だったか。
竹尾さんのコーラスって、結構綺麗な声。

7曲目は、平らな世界。
大好きな曲。この曲でFoZZtoneのことを好きになった。
聴き入りすぎて、少し涙ぐみそうになった。
今日FoZZを見に来ることが出来て、本当に良かったな・・・と思って。
なんというか・・・生身の音楽を聴けることって素晴らしいな。
生々しいね、ライブで聴く音楽は。
生きてるんだな、と思う。生きた人間が生きた音楽を奏でている。生きている私がそれを聴いている。
うーん、何が言いたいのか要領を得ませんけど。
自分が生きていることを、周りの人たち(ステージ上のアーティスト含め)が生きていることを、何だか痛烈に感じてしまったんですよね。
ああ、生きてるんだな、と。

この後確か、またMCを挟んだと思う。
もう、どのタイミングでどの台詞を喋ったのか曖昧なので、思いつくまま書いちゃいます(笑)

「ライブしながらレコーディングしていると、いろいろハプニングもあります・・・ワンフレーズまるまる飛ばしたりとか・・・。今日は今の所、何事もなく」
ああ、確かに歌詞間違えちゃったりとかはありますよね。でもワンフレーズは飛ばしすぎ・・・「メンバーの視線が痛かった」とか言っていたような。

新しいグッズを作りました、と、渡會さんがTシャツの説明。
Tシャツ、右肩の所に「FoZZtone」って書いてあるんでよね。渡會さん、それを見せるため、後ろを向いて着ているベストをずらして、ちょっとかがんで肩を客席のほうに向ける。
でも、見えないけど(笑)
そして、前に向き直り、「こういうことも出来るので、是非合コンやキャバクラに着ていってください」
どんな宣伝だ、キャバクラに着て行ってくれって(笑)

「それと、ずっと見てくださってる方はもう気付いていると思うけれど・・・サポートドラムの、キャプテンです」
渡會さん、サポートドラムの紹介。キャプテン?
「どうも、キャプテンです」と、紹介されたキャプテン、ご挨拶。

渡會「何故、キャプテンなのかというと・・・」
キャプテン「何故なら、俺がキャプテンだからだ」

キャプテンの声、渋すぎるんですけど!(笑)なんちゅう素敵な声だ。
渡會さん、「ホント良い声してんなー(笑)。でも、ハモる時はソプラノなんだぜ」

え?あんなに渋い声なのにソプラノなの?(笑)この「ハモる時はソプラノ」発言が妙にツボにはまってしまって、未だに思い出し笑いをしてしまう(笑)

あとは、次の大阪でのライブの告知とかも。
11月に、JANUSで。cutman-boocheと対バンすると。
カットマンについて、「ここにいないバンドの話をするのもどうかと思うけどー」と、カッコいいバンドだと渡會さん。
ただし、素直に言うんじゃなく、かなりひねくれた褒め方でしたが(笑)
褒めてるんだか文句を言ってるんだか、よく解んないちょっと荒い言葉遣いで(笑)
素直に言えば良いのに。でもそれが渡會さんらしい。

曲の話に戻って、8曲目はJaguar in the stream。
新曲ですね。この曲は既に配信されています。私はまだダウンロードしていないので、初めて聴きました。

9曲目も新曲。
イントロがやたらカッコよかったです!
ジャンプできる感じの、ロックで格好良い曲でした。
ライブで盛り上がれる曲。

10曲目は黒点。
CDに入っているものより、テンポが速い!!
この曲は何度もライブで聴いているけれど、どうしよう、ものすごく格好良いんですけどー!!
叫ぶような渡會さんの歌い方が、たまらないです。
竹尾さん菅野さんも動き回ってたなー

11曲目、新曲。
音の洪水に飲まれるような感じがした。
壮大な雰囲気も漂う曲。
緑の照明が綺麗だった。

「オーダーメイドアルバムに参加しようと思っている皆さん、ありがとう。参加しようかどうか決めかねている人もありがとう。ここに来てくれた皆さん、ありがとう」

渡會さんが何度もありがとうと言っていた。
そして本編ラストも新曲で締める。
Lodestone、という曲。
未来への広がりを感じさせるような、そんな曲だった。


アンコール。
竹尾さんがちょこっと喋ってたな。
「普通、竹電と俺らが仲良いってありえへんやろ?」とかって。
でも、竹電もFoZZも、流行り廃りがある中でそれに流されないのは共通してる、そんな二組が好きな皆さんも、自分をしっかり持ってる、というような感じのことを言っていました。

渡會さん、ベストを脱いでいた。
もう一度、Tシャツの宣伝。

「黄色もあります。キャプテンが着ている」

ここで客席から、「キャプテン!」「キャプテーン!」と歓声が。

渡會さん、「ちょっと待って!?なんでキャプテンばっかり言うの!?」
キャプテンに嫉妬してる(笑)
すかさず、「ワッチ!」と呼ぶお客さん。

渡會さん、「はいはい」とそれをいなした後、キャプテンのほうをジーッと見てる。まだ嫉妬してるのか(笑)
「・・・嬉しいので、昔の曲をやります」

そう言って始まったのは、春と鉛。
わわ、これも私の大好きな曲だ!
ライブ映えのする曲だよねー!!最後まで盛り上げてくれるなぁ。

これで終了かと思ったら、続けざまにもう一曲始まった。
polka dotsだ!?
思わず客席からもれる歓声。
今回聴いた中で、この曲が一番、聴けて嬉しかった。
もー、最後の最後まで魅せてくれるなぁ!

久々のFoZZtone、やっぱり彼らは格好良いバンドだった。
音楽そのものみたいなバンド。
彼らの奏でているものは、まさしく音楽なんだなと、上手くいえないけれどそう感じました。

オーダーメイドアルバムも、ますます楽しみになってきました!


FoZZtoneセットリスト(間違えてたらすみません)

1.新曲
2.音楽
3.JUMPING GIRL
4.新曲
5.新曲(レインメーカー)
6.新曲
7.平らな世界
8.新曲(Jaguar in the stream)
9.新曲
10.黒点
11.新曲
12.新曲(Lodestone)

アンコール
1.春と鉛
2.polka dots


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
