スポンサーサイト

(--------)


SOUNDS GREEN 2010

(2010-09-24)
9月23日 SOUNDS GREEN 2010 @大阪城音楽堂
出演:大知正紘/suzumoku/MiChi/大石昌良/和田唱/つじあやの

結局行っちゃいました。suzumoku目当てで。

朝、起きたらすごい雨。
大阪は警報が出ているらしい。
一部、電車もストップ・遅延しているらしい・・・と、そんな状況。

よっぽど、いくのやめようかな・・・と思ったんですけど。
本当にすごい雷雨だったので・・・野外だし・・・

でも、天気予報は、昼からは曇りになっている。
それにですよ。晴れ男と評判が高いsuzumokuさんが出るんですよ(笑)

雨はきっとやむ!!と信じて行ってしまいましたよ。はい。

でも、大阪城野音に到着した時には、ほとんどやみ掛けていたものの、まだパラパラと降っていて。
で、開場して中に入った頃に、また少し雨脚が強くなってきちゃって。
晴れ男パワー及ばず?と思ったんですが・・・

やみましたね(笑)

晴れ男すごいわ。suzumokuさん、あなた完全に晴れ男ですよ(笑)


あ、ちなみにこのSOUNDS GREENというイベント、マイボトルを持っていくとお茶が貰えるというサービスがあるんですが、折角貰ったお茶を鞄の中にこぼしたのはこの私です(笑)
蓋がちょっと緩んでいた模様。
水筒の半分くらいまでしか入れてなかったし、濡れて困るものも鞄の中に入れてなかったのでまだ良かったんですが・・・
鞄がお茶くさくなってしまった。

 
では、ライブの感想です。


小雨降る中、合羽を装着してライブ開始を待つ。


■大知正紘

オープニングアクト。
てっきり「だいちまさひろ」さんだと思っていたら、「おおちまさひろ」さんでした。
三重出身の19歳、だそう。19歳!若い!
いやー、しっかりした19歳だねぇ・・・。でも、しっかりした中にも初々しさがありつつ。
大阪でのライブはこれが初めてだそうです。
オープニングアクトということで、3曲演奏。
1曲目は弾き語りで。2曲目と3曲目は、キーボードの女性とともに。
なかなか伸びやかな声です。


大知さんが歌い終わったあと、MC担当・FM802の尾上さとこさんが登場して、イベントの趣旨や注意事項を。
大知さんが演奏している間ずっと降っていた雨が、この時になってやんできた・・・
尾上さんの喋る後ろでは、次のアーティストの準備がなされているが・・・用意されているのはギター一本・・・

あー・・・これはもしかして・・・晴れ男降臨?(笑)


■suzumoku

はい、というわけで、本編一組目は晴れ男suzumokuです(笑)
最初はまだパラパラと降っていましたけど、すぐに完全にやみましたね・・・

先にセットリスト。

1.セスナの空
2.ソアラ
3.アイス缶珈琲
4.レイニードライブ
5.素晴らしい世界
6.ホープ

suzumokuの服装は、黒いVネックに、細身のジーンズ、黒いスニーカーと言うもの。服の袖は、肘のとこまで上げていました。
脚、細っ。体も細っ。と、改めて思ったり。
ツイッターに髪を切ったと書いていましたけど、確かにちょっと短くなってました。長すぎず短すぎずで、ちょうど良い感じ。

1曲目はセスナの空。
この曲はライブで聴くの初めてだ!
最初のほう、アレンジされていて、歌詞がのるまで何の曲か分からなかった。歌詞聴いて、初めて、「ああ、セスナの空だ」と。

「見てください、少し青空が見えてきましたよ!」と、嬉しそうに空を指差すsuzumoku。
セスナの空をやっている時は、まだポツポツ雨が落ちてきてたんですが、この時にはもう完全にやみましたね・・・
確かに、雲の切れ間から少し青空が・・・光も差してるし。
晴れ男すごすぎる(笑)。あの雲の切れ間の青空は、suzumokuが連れてきたんだと信じています(笑)

「あの青空を突き抜けていくように、いっちょこの曲を」というような曲紹介で、2曲目はソアラ。
欲を言えば、もっとスカッと晴れた青空の下でこの曲を聴いてみたかったんだけど。まあ、雨はやんだしよしとするか!
途中から手拍子も起き、実に楽しい雰囲気。
曲の途中で、suzumokuがなにやら後ろ上空(スズモクからすれば正面上空になりますが)を指差したシーンがあって、なんだろう?と思ったんですが、どうやら飛行機が飛んでいるのを見つけたようですね。ツイッターに書いるの、多分この時のことではないかと思います。
私、わざわざ後ろ向いて確かめなかったんで、多分そうだと思うだけですが。なんかやけに嬉しそうな顔してるなぁ、と思った。
飛行機の曲だしね。その時にちょうど飛行機が飛んでくるなんて、素晴らしいタイミング。

3曲目はアイス缶珈琲。
「こんな日になるなら 雨でも降ればいいのに」という歌詞の部分を、思わず笑いながら歌ってしまうsuzumoku。
歌い終えた後、「こんな天気になるとは、思ってなかったです。『こんな日になるなら 雨でも降ればいいのに』って、なんて空気を読まない歌詞なんだ!と歌いながら思ってしまって(笑)」

はは、確かにね(笑)折角雨やんだのに、「雨でも降ればいいのに」ですもんね(笑)

「これでだいぶ涼しくなるでしょうね。風邪ひかないようにしてください。次の曲は、偶然にも雨の曲です」と、4曲目はレイニードライブ。
おお、この曲もライブで聴くのは初めて!!
嬉しい!聴きたかったんだよー。
雨降りの天気だから、レイニードライブか夜明けの雨か、どっちかやってくれないかな、と淡い期待を抱いてはいたんですが。本当にやってくれるとは。
初めて聴いたsuzumokuの曲がこれで、この曲で好きになったので思い入れが強いんですよ。
いやー、嬉しいなぁ。
ひたすら、手元を凝視していました。やっぱり指の動きが柔らかくって綺麗だー。
で、どうしたらあんな音が出せるのか、やっぱりさっぱり解んない(笑)
とりあえず、指の動きがしなやかでギターの音が綺麗だなぁと、そんなことばかり思っていました。

あ、あと、演奏している間リズムを取ってぴょこぴょこ動いている左足の動き、が好きです。なんとなく。

このイベントの趣旨に沿って、出演者もステージドリンクはペットボトルではなく、ステンレスボトルに入れられています。(協賛が象印)
suzumoku、ボトルの水を一口飲んで、まじまじとボトルを見詰めた後、一言「象印!」と(笑)

「11月に、例のMINAMI WHEELに出演します!今日は弾き語りなんですけれど、MINAMI WHEELにはドラムとベースをつれて、バンドでやろうと思います。見に来てください」
おー、ミナホはバンド形式なんだ。見に行きたいなぁ。
でも、金曜日だから無理なんだよ・・・土曜か日曜なら、行けたのに。

あとは、東京での今年最後のワンマンの宣伝もしていました。

それから「ステージは照明があるからこのくらいの薄着でも平気なんだけど」「自分は、季節の変わり目を写真という形で残している」とか、なんだかそういうMCをしていたと思うんですが、何の話をしていたのか、あまり覚えてない。
というか、あんまり聴いていなかったんですよね。

えー・・・
あの・・・

鎖骨に見惚れておりました・・・(爆)

いやー、あの、ね、Vネックだから鎖骨が見えてたんですよね。で、首筋から鎖骨にかけてのラインが綺麗だと気付いてしまいまして。
それで、ついつい見入ってしまって。

・・・もうやめよう、これ以上書くと自分がどんどん変態に思えてくる(笑)

「素晴らしい秋になるように、歌います」というような感じのことを言っていたかな?5曲目は素晴らしい世界。
すっかり秋っぽくなった空気に、suzumokuの声が良く似合う・・・!!
沁みるなぁ・・・とても、いい。

イントロを弾きながら「次で最後の曲です」。
ラスト6曲目はホープ。
手拍子をしながら、みんな思い思いに音に合わせて体を揺らしながら聴いている。
大阪城音楽堂とsuzumoku、きっと似合うだろうと思っていたけど、予想以上!
本当に心地良い雰囲気。
来てよかったなぁ。野外で聴くホープ、とても気持ち良い。
suzumokuの声も、ギターの音も、最高でした。


■Michi(Acoustic Set)

美人ー♪
可愛いと言うよりも格好良い美人といったほうがいいような雰囲気。
歌も上手いし美人だし、羨ましいです(笑)
曲は聴いたことがあるけれど、アコースティックでやるのは想像付かなかったな。
思っていたよりもずっと、良かった!盛り上がる曲多めで。
楽しかったです。


■大石昌良

ギターの方、長島さんだったかな?と、大石さんの、アコギ二本と大石さんのボーカルという編成で演奏。
長島さん、晴れ男だそうです。いつも晴れるんだ、って。ここにも晴れ男が(笑)
大石さん、名前だけは知っていて、あとはプロフィールも曲も全然知らなかったんですが、多分私の好みだろうなという予感だけはあって。
完全に勘なんですけど。
で、実際聴いてみた結果、その間は当たっていたようです。
好きだーこの感じ!
1曲目と2曲目にやっていた曲が、特に好きです。
2曲目にやっていた曲、カッコよかったな!
ややハスキーな雰囲気もあるボーカルで、格好良い。
でも、可愛い雰囲気のラブソングを歌う時は、ちょと鼻に掛かったような声で。声の使い方が上手いなー、と。
MCも面白かったです!なんだか独特のテンション。
盛り上げるのが上手だなー。
曲名とかは分からないんですが、ラストにやっていた曲は「さよならパレード」。
あとたぶん、「スナフキンの回転木馬」という曲もやってたと思います。これもなかなか面白い曲だったなー。
他にも曲聴いてみたいな。

あ、今YouTubeでPV見てみたんですが、2曲目にやっていたのは「幻想アンダーグラウンド」という曲だったような気がします。で、1曲目が多分「うしろのしょうめん」だったような。


■和田唱(TRICERATOPS)

トライセラのボーカル和田さんの、ソロ。弾き語りです。
トライセラはもちろん名前も曲も知っていますが、ライブはこれが始めて。
さすがというか、貫禄があるというか。貫禄はちょっと違うか?
何と言うべきか、とりあえずカッコよかった!
雰囲気ありますよねー。格好良い。
人の心を掴むのが、上手い。
MC、面白かったし(笑)。なんか、予想していたよりも愉快な方でした(笑)

ボトルの水を飲んで、
「熱ッ!!・・・んなわけねーだろ(笑)魔法瓶だけど、中に入ってるの水だから。魔法瓶の意味ない」
とかってね。
しかもこのネタ、二回やってましたしね(笑)二回目は一回目に比べてあんまり受けなかったので、「もう駄目か」と呟いてました。
割と真に迫った「熱ッ!!」という言い方でしたよ。一瞬、本当に熱いお茶か何か入っているのかと信じそうになりましたもん(笑)
おもろい。


トリはつじあやのさんだったのですが、時間の関係で見ずに帰ることになりました・・・
ああ、最後まで見たかったなー・・・


そういえば、suzumokuが終わったあとの転換中のBGMで、秦基博のシンクロが流れて。
ああ、秦くん良いねぇ~と思いつつ聴いていたら、その次にPeridotsの9月のソーダが流れてきて、無駄にテンションが上がりました。
suzumoku→秦くん→Periって、何その素敵過ぎる流れ。


コメントの投稿

非公開コメント

おおっ、行かれたのですね!
どうかなあと思ってたのですが、やはりそーでしたか♪
ってか、さすがに昨日の天気は無理だと思ったのですが、
すごいですねー。
これでもう、完全無欠の晴れ男ですねえ。

そうなんですよ、野外が意外と合うんですよね(笑
ちょっと前までは全然イメージなかったんですけど。

それより、9月のソーダって懐かしすぎです。
やー、もう長いこと聞いてない(爆

あの天気で青空を呼んだのはさすがですね。
きっと本人は「晴れギターのおかげ」とか言うんでしょうが。

なんか、とっても楽しそうなのが「これでもかって」位に伝わってきました。
感想書いてくださって本当にありがとうございます。
suzumokuが楽しそうだとこんなにも嬉しいのは何故でしょうか?

鎖骨…あぁ、そうでしょう。
FM Fujiでしたっけ?
あのブログでVネック見た時の私の感想と全く同じです。
細っと思いつつも、Vになってたらどうしても鎖骨に目が行ってしまい・・・。
ずっと言うの我慢してたのですが、代弁してくださって嬉しかったです。

>tamago♪さん

行っちゃいました(笑)
本当に酷い雨だったので、行くのよそうかとだいぶ悩んだんですけれど。
天気予報でも午後は曇りと言っていたけれど、あんなにタイミングよくやんでしまうとは。
間違いなく晴れ男です・・・!

野外、似合いますよね。
欲を言えば、やはり青空の下で聴きたかったですが・・・
晴れてたらもっと心地よかったんだろうなぁ。
大阪城音楽堂、緑が多いので、その雰囲気が非常に良く似合ってましたよー。

9月のソーダは私も久々に聴きましたね。
一瞬、タイトルが思い出せなかったですから(笑)

>ナミヘイさん

この天気は、さすがの晴れ男でも無理かな・・・と思ったんですけれど。
疑ってごめんなさい、という結果でした(笑)
ギターじゃなくてあなたが晴れ男なんですよ!と言いたいですね!

本当に、suzumokuが楽しそうだと、こっちまですごく楽しくなりますよね。
拙い感想ですが、読んでくださってありがとうございます。

鎖骨・・・気にしないようにしようと思えば思うほど、目が行ってしまって。
おかげでMCがさっぱり頭に入らず。
うっかり、鎖骨フェチに目覚めそうになりました(笑)
鎖骨綺麗ですよねー・・・
同意していただけて、嬉しいです(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
