スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


aim into the sun ~ groovy chamber ~

(2010-09-15)
昨夜は、suzumokuのUstreamでのスタジオライブ生中継がありました。
夜の11時から。

本当は、今日はいつもより早く起きなきゃ駄目だったので、昨日の夜は早く寝たかったんですけどねー。
でも、suzumokuのライブ生中継を見逃すわけにはいかへんやろ!?というわけで、もう最初から最後までばっちり見ちゃいましたよ。

高音質での配信なので、ヘッドフォン推奨、との事だったので、うちの高級ヘッドフォンちゃん(兄が、いらないからと置いていった、やたら高いやつなんです)で聴いていました。

確かに高音質と謳うだけあって、音が綺麗だ!
雑音が全然混ざらないし音が途切れるようなこともない。

画像も結構綺麗。たまにぼやけてたけど、Ustの映像としてはかなり綺麗!

やー、こんな音と画像で、無料でライブを楽しめるなんて、贅沢だ。

大体常に、370~380人くらいが視聴していましたけれど、Ust音楽部門でその時の視聴率一位、だったようですねー。
すごい。


suzumoku、髪がちょっとわしゃわしゃしてきた感じですね(笑)
だいぶ伸びてきたなー。

演奏したの曲は、

盲者の旅路
退屈な映画
夜明けの雨
酒気帯び散歩
ガタゴト
レイニードライブ
モダン・タイムス
素晴らしい世界
ホープ
甘いアルコール

時間にすると、2時間ほど。
途中でウイスキィが出てきて、それを飲みつつ演奏。
・・・ウイスキィ飲みながら弾き語りって、あんた本当に26歳か(笑)
中継見ているうちにだんだんと、suzumokuの年齢が解らなくなってきました(笑)
妙に言動が渋すぎるところがあるんだよなぁ。
私とひとつしか違わないはずなのに、もっと年上に思えてくる・・・(笑)

盲者の旅路は失恋ソングだ、なんて話も。
あ、そうだったの?失恋から生まれた曲だとは、予想外。

曲の感想としては、ギターももちろんいいのだけど、私はこの人の声がやっぱり好きなんだなぁと、改めて実感。
凛として真っ直ぐに響く声。
以前にも書きましたが、非常にしっくりと、心の中にすとんと入ってくる感じ。
この声に惹かれてるんだなぁ。

そしてやはり、私は夜明けの雨が大好きだ・・・!!
何だこの曲は、本当に美しすぎるんですけど!
歌い終えた後の余韻が、凄かった。いつまでもその余韻に浸っていたいくらい。
声やギターの音の強弱の付け方が、たまらなくいいんです。

途中でやっていた、suzumokuのギター講座も面白かったです。
私は楽器は全くやらないですけれど、興味深かった。へぇー、こんな風に弾いてるんだ!って。
手フェチの気があるので、手元のアップが見られて嬉しいと言うのもありますが、それだけではなく(笑)
常々、どうやってこんなの弾いてるの?と思ってますからねー。それを本人が実演で教えてくれるわけですから。
まあ、「へぇー、この音はこういう風に出してたのか!・・・で、その指の動きは一体どうなってるの?」という感じでしたが(笑)
理屈はわかっても、指の動きがどうなってるのか分からん!(笑)なんでそんなに指がしなやかに動くのさー。
凝視していたら若干酔いそうになりました。

あと、途中でニューシングル「ホープ」のPVが流れましたね。
PV、初めて見ましたけど良いですね!!
漫画家さんとのコラボレーション。
このPVは好きだなぁ。

初披露の新曲も演奏。
モダン・タイムス、ものすっごく格好良い!!
思わず圧倒されてしまった。イントロがまず、格好いいというか非常に私の好みだ。
現代社会を痛烈に皮肉った歌詞には、思わずどきりとさせられる。
毒のある曲だなー!!
いやー、これは音源化して欲しい。というかライブで、生で聴きたい!!
生で聴いたら、絶対もっと圧倒される。圧倒されたい。

ラストの甘いアルコールも、新曲。
酒とか煙草とか、好きだねぇ君は(笑)
この曲もなかなか素敵な曲だった・・・と思うのだけど、モダンタイムスのインパクトが強すぎて、印象が霞んでしまってる(苦笑)
霞んでしまった印象を取り戻すためにも、もう一度聴きたいなぁ。
というわけで、こちらも是非音源化を(笑)

本当は、プロジェクターで背景の壁にsuzumokuの撮った写真を映し出す、という予定だったみたいですが、プロジェクターが機嫌を損ねちゃったみたいでそれはできず。
なんてハプニングもありつつも、いやー、本当に素晴らしいライブ中継でした!!
本当に、こんなものがただで見れちゃっていいのか。

是非第二弾第三弾と、続けていって欲しいです。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。