スポンサーサイト

(--------)


完成生中継

(2010-09-12)
昨夜、光太郎さんと中畑さんが、ツイッターにてPeridotsのレコーディングの様子を生中継してくださいまして。

昨日だけじゃなくて、9日の木曜日にも少しの間、急遽生中継してたのですが、その日の分は私見逃してしまいまして。
予告なしのいきなりだったので全然知らなくて、寝てました(笑)

昨日の生中継は、その木曜日の時に「明後日もやります」と光太郎さんが予告してくださってたので、ばっちり見ることが出来ました!
やー、よかった!!

長くなりそうなので、続きに。




レコーディングは昨日が最終日、との事。
ということは、そう!CD完成です!!

あとはマスタリングを残すのみ!だそうですよー!!
マスタリングはLAのエンジニアさんに頼むそうです。

ああ、CDが出来上がる瞬間に立ち会えた・・・!これはなかなか感動的。
ただの一般人のファンですから、そんな瞬間を共有することなんて、普通ないですものね。
出来立てほやほやのCDを見てしまった。

レコーディングの風景を生中継、と言っても、録音は終わっているのでミックス作業の様子ですね。
レコーディングメンバーほぼ勢ぞろいで。
曲も、少し流れたりして。
権利的ななんやかやで、1曲丸ごと流すのは無理だけどー、ということで、少しだけ。
・・・いや、もうほぼ1曲丸ごと流れた曲も合ったけれど(笑)
そうやって少しだけ流れたり、曲のタイトル言っちゃったりで、収録曲はこれでほぼ、生中継見ていた人にはバレちゃいましたね(笑)

ここには曲名書くことを控えますが。

全11曲収録との事です!
古い曲が多めです。
もう、やっとあの曲やあの曲やあの曲や・・・やっと!音源化ですよ!
ライブでしか聴けなかったあの名曲たちが!!

事前に予告しますが、私、このアルバムが手元に届いた時に、絶対泣くと思いますよ。
誇張でもなんでもなく、泣くと思う。

確実にこれは名盤です。
買うべし買うべし。
「これが売れなかったら、2ndは出せません」なんてタカハシさん言うし。
みんな買うべし。
本当に名盤だと思いますよ!!
光太郎さんたちの言葉からも、それが伝わってくる。良い作品が出来たんだな、って。

なんだか、このレコーディングメンバーで話している様子を見ていると、本当に良い雰囲気でレコーディングできたんだろうな、っていうのが伝わってくる。
お互い信頼を置いている感じというか。独特の結束感というか絆と言うか。みんな非常に良い関係なんだろうな、って。
光太郎さんとか、本当にPeridotsの曲のことを考えてくれてるんだなぁ・・・
音楽業界の裏話を暴露しつつ(笑)、「Peridotsでやりたかったことが出来た」というようなことを仰ってて。

「Peridotsにはたくさんの奇跡が詰まってる」

光太郎さんの言葉。
嘘偽りでもお世辞でもなんでもなく、心の底からの言葉だと思う。
本当に充実したレコーディングで、素晴らしい作品が出来あがったんだろうな・・・

その奇跡のいっぱい詰まったアルバムを、聴けることが出来る喜び。
大切に受け取ろう。

レコーディング風景生中継、と言いつつも、それ以外の休憩・雑談シーンが非常に長い時間中継されました(笑)
食事シーンとかね(笑)
男ばっかりで食卓を囲むシーンの生中継(笑)。シュールと言えば非常にシュール(笑)
ごはんはハンバーガー&サンドイッチ。どこかの有名なお店のやつとかなのかな?美味しそう。
タカハシさんはサンドイッチでしたね。
食事中は撮影者の光太郎さんもご飯を食べないといけないので(中畑さんのほうは食事中は中断してた)、アイフォンを机に固定していたため、サンドイッチをむしゃむしゃ食べるタカハシさんだけがしばらくの間ずーっと映っていた(笑)
ある意味貴重な映像でした(笑)サンドイッチ食べて、ポテト食べて、コーラ飲んで。
その、サンドイッチを持っているタカハシさんの手が、めっちゃ綺麗なんですよ!指長くて。本当にこの人綺麗な手してるわ。見惚れてしまった。

食事中継の後はしばらく雑談。「うま味」のネーミングに文句つけたり、グアムでは幽霊がよく見えるらしいという話をしたり。完全なる雑談(笑)
面白かったです。

光太郎さんと中畑さん、それぞれが別々のアイフォンで撮影しているから、タカハシさん、その両方にカメラ目線を送ってみたり。きょろきょろと。
子供っぽくて可愛いな(笑)

タカハシさんがその場にあった眼鏡を冗談っぽく掛けてみたり。
メガネフェチの私はその映像にすっかりやられてしまった(笑)
だって、眼鏡似合うもんタカハシさん!あれは良いです。
で、眼鏡をかけて、「何か変だと思ったらコンタクトの上からこれ(眼鏡)してた」と言い出すタカハシさん。
たまに言動に天然が入るなぁ・・・

あと、一回、カメラを構えるタカハシさんを正面から撮った映像が流れたんですが、それがなんだか可愛らしくて。思わずキュンとしてしまった(笑)
で、ツイッターにそう書き込んだら、ペリ繋がりのフォロワーさんほぼ全員から「同じく」「私も」というようなリプライが来たので面白かったです。
みんなきゅんと来るポイントが同じなんだと。

ツイッターでの中継ですから、こちらの発言を向こう(撮影してる側)に届けることが出来るわけじゃないですか。向こうに届いた発言を、たまに読み上げてくれる。
たまに自分の発言を拾ってもらえると嬉しいものですね。
繋がっている感じというか、時間を共有できる感じがね。

全て作業が終わったあとは、皆さんシャンパンで乾杯。
そのときも、タカハシさんたちが「かんぱーい!」と言ったのに合わせて、視聴している人たちもいっせいに「乾杯!」と書き込んでいて、それが凄い楽しかった。

そういえばシャンパンで乾杯する前にみんな机の上に並ぶシャンパングラスの写真を撮っていて、その光景がなんだか面白かったです。
いつになったら乾杯するんだ、っていう(笑)

シャンパン飲み終わった後は、また雑談タイム(笑)
時々音楽の話もしつつ、取り留めのない雑談・・・
タカハシさん、普段は優しそうにニコニコしているのに、時々ニコニコしたまますっごく毒舌になるのが面白いわー(笑)黒コウキ。
でもずっと、ニコニコしていることが多くて、良かったです。

光太郎さん、中畑さん、長い時間中継お疲れ様でした!
本当にありがとうございました。素敵な映像が見れました。

これほどこの世にツイッターがあることを感謝した日はないですよ。ホントに。

いやーしかし・・・CD完成か・・・・
ようやくあの素晴らしい曲たちがCDになるんだ・・・

詳細は、近々オフィシャルで発表、との事です!
曲順とかはどんな感じなんだろー。

タカハシさんのブログ、更新されていましたね。完成したって。

タカハシさん、レコーディングお疲れ様でした!CDのリリース楽しみにしています!


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
生中継のレポありがとうございます。
ワタシ、チェック不足で光太郎さんの「断腸の思いで削除しました・・・」
ってツイートを見てしばらく動けませんでした^^; 

全11曲ですかー。古い曲多め?
あー。ワタシも泣く自信あるなぁ(笑)

「Peridotsにはたくさんの奇跡が詰まってる」
・・・素晴らしい言葉ですね。これ聞いても泣きそうです^^;

サンドイッチ食べてるタカハシさんも見たかったです(笑)

>蜜柑さん

あー、見逃してしまわれましたか・・・
期間限定ということで、すぐに削除してしまわれたみたいですね・・・
私も一部、事情により見逃してしまった部分が少しだけあるんですが・・・
木曜日のほうは全く見られなかったし・・・

光太郎さんと中畑さん、二人同時に中継されていたので、両方開いて片方だけ音を消して・・・という感じで見てました(笑)

収録確定だろうというのが8曲、これじゃないか?というのが2曲ありますが、古い曲多めですよ!
本当に、やっとこの曲が・・・という曲がたくさんで・・・
今の時点で結構泣きそう(笑)

本当に良いアルバムになったんだな、というのがひしひしと伝わってきて、期待が膨らむ一方です。

サンドイッチを食べるタカハシさんは、貴重映像でした(笑)
黙々と食べてますからね。何だこの生中継、っていう(笑)

いきなりスミマセン!

通りすがりのペリfanなんですが、光太郎さんのツイッターにはどうやったら辿り付けますか?
中畑さんは見つけたんですが光太郎さんがなかなか見つけられなくて。。(;_;)
差し支えなければ教えてください。

スミマセン!

お騒がせしましたm(_ _)m
光太郎さん@ツイッター、見つかりました。(*^_^*)
ペリのAlbum&Live楽しみで仕方がないです♪

>soraさん

コメントありがとうございます!
光太郎さん、見つかりましたか!良かったです♪
アカウントにもプロフィールにもまったく名前を出していないので、分かりにくいですよね、光太郎さん(笑)
k_truckって、なんでそんなアカウント?
響きが似てるからでしょうか(笑)

アルバムもライブも、本当に楽しみですね!!
光太郎さんもツイッターで、すごいものが出来たといってましたし、期待が募ります・・・!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
