スポンサーサイト

(--------)


椿屋インストア@大阪

(2010-09-04)
9月4日 椿屋四重奏インストアライブ @タワーレコード梅田NU茶屋町店


見に行ってきましたよー。
以前にも書いたとおり整理券は手に入らなかったので(予約の段階で配布終了してた)、ライブだけ見てきました。

今までに何回も、タワレコNU茶屋町でインストアライブを見ていますけれど、今までに私が見たどのインストアライブよりも、集まっている人数が多かったです(笑)
凄いなおい。あのイベントスペース、詰めたらこんなにたくさんの人数入れるんだな(笑)

ライブ自体は文句なしによかったのですが、ちょっとだけ苦言を。
いくらステージが見えないからといって、背伸びするのはやめてください。
背伸びした所で見えないでしょうし。
あなただけが見えないんじゃないんだよ?あなただけがステージをもっとよく見たいと思ってるわけじゃないんだよ?
背伸びされると、後ろにいる人たちは更にステージが見にくくなるんですよ。
後ろで見ている人にとって、背伸びされるとどれほど鬱陶しいか、少しでいいから頭に置いておいてくださいね。お願いします。

あと、最後の曲の前で「見えないから立ってください」とメンバーに向かって言った人がいて。後ろのほうで見てた人ですけど。
ちょっと唖然とした。
幸いメンバーには聞こえなかったみたいですけど。
立って演奏できるものなら、最初からそうしてるでしょうや。(というか立った所でそんなに見えないと思うぞー。ステージ低いからねあそこ)

では文句はこれくらいにして、ライブの感想です!!



ライブ前に、スタッフさんが注意事項とかライブの説明とかしてる途中、静かに説明聴いてるお客さんに向けて「おいおい大丈夫か盛り上がってるか?あんまり声が出てないぞー?」というような台詞が、スピーカーから流れてきたんだけど、あれ中田さんの声だったよね多分(笑)
まだ登場していないのに声だけが聞こえる、って言う(笑)

ライブは15時スタート。
最初から解ってはいたけど、後ろのほうだと全然ステージの様子が見えない(笑)
手島さんの頭と、中田さんの頭、たまに中田さんの顔がちょっとくらいは見えましたけど。
中田さん髪がストレートっぽい?

あ、説明が前後しましたが、手島さんもいらっしゃってました。4人でのインストアライブ。

先にセットリストを。


1.いばらのみち
2.ブランケット
3.漂流
4.共犯
5.ジャーニー
6.NIGHTLIFE


「たくさん集まってくれてありがとう。じっくり楽しんでいってー」といった感じのことを中田さんが言って、ライブがスタート。
1曲目はいばらのみち。
おお、ジャズっぽいと言うか、アコースティックならではの色気があると言うか!
アコースティックな椿屋って、音源では聴いたことはあるけれど、ライブで聴くのは初めて。
アコースティックでも格好良いね。
お客さんが途中で手拍子を始めて、「お、いいねぇ」と満足そうな中田さん。

「各地インストア回っているけれど、メンバー全員揃ってるのはここが初めてです!たかしげをやっと披露することが出来て。山篭りで修行してきたんじゃないかと思いますが。べしゃりの腕をね」
と中田さん、たかしげに話を振る。

たかしげ「・・・みなさん、楽しんでますか!最後まで、楽しんでいってください!」(という感じのことを言っていたように思うけれど、正確には覚えていない)
腕を上げて手を振るたかしげ。

中田さん、「・・・いつもと同じじゃん(笑)」と苦笑。
それでいいんだよたかしげは、訥弁で朴訥な感じでね(笑)
というかたかしげが饒舌になったら怖い(笑)

中田「次の曲は、邦題『毛布』」

・・・毛布(笑)
一気に暑苦しくなりますね、日本語にすると(笑)
ということで二曲目は毛布、正式名はブランケット。
あ、そういえば曲に入る前に、中田さんと手島さんがギターを交換していました。「プロで10年やっているけれど、楽器あんまり持ってないからこうやって交換するしかない」とかなんとかいいつつ。
ブランケット、しっとりした雰囲気がアコースティックによく合う!
いいねぇ、こういう椿屋も。素敵だ。

中田さん、タオルで汗を拭きながら「あのー、お願いがあるんですけど、冷房もっと強く出来ませんか?(笑)お客さんも暑いでしょう」
こんなに密集してると、確かに暑い。
ステージだと照明の加減もあって、なおさら暑いんだろうなぁ。
と、小寺さんが後ろから、タオルで中田さんを仰いであげてる(笑)
やさしい。
若干強く風を送りすぎて、中田さんの髪が乱れたようですが(笑)
「やけに強い風が・・・」と言いつつ、中田さん、手で髪を直していました(笑)

「次は、火曜サスペンス劇場の主題歌狙って作った曲を。火サス、もうやってないけど!」

お、ということは3曲目は漂流だ!
私、この曲大好きなんですよね。暗いけれどひやりとした美しさのある感じ。
この曲のメロディがツボです。
「優しかったんだ」のところのファルセットが、凄く綺麗で好き。グッと来ます。

漂流が終わって中田さん「少しは涼しくなったでしょうか・・・火曜サスペンス劇場のスリリングな感じで・・・」と、再び汗を拭きながら。
大阪暑いですよね・・・今日は特に暑いですし・・・そんな中来てくださって、なんかもう、本当にありがとうございます。

関西キャンペーンのスケジュール、忙しすぎますよね・・・
昨日とか、忙しすぎるにも程があるやろ!と言いたくなるようなスケジュール。
(ちなみに昨日9月3日の椿屋の生出演スケジュールは、kiss-FM(神戸)→NHK大阪「あほやねん!すきやねん!」→α-station(京都)→FM802(大阪)→ABCラジオ(大阪)というもの。生出演だけでこんなに・・・)

あ、あほやねんすきやねんは見事に見逃しちゃいました・・・。ラジオも全部は聴けてないし。
MCのどこかで、あほすき出演の感想を言っていたなー、中田さん。

4曲目は共犯。
おおー、カッコいい!色っぽい!
中田さんの艶やかな声が、アコースティックアレンジによく似合う。
いつもバンドアレンジでしか聴いていないけれど、こういうアコースティックでも映える曲だね!
新たな発見だ。

歌い終わった後中田さんも「アコースティックもいいよね。自画自賛(笑)」と。

「さっきから後ろで喋りたそうにしている~」と小寺さんに話を振る中田さん。

小寺さん「みんなに教えて欲しいことがあるんだけど!大阪に来て、お好み焼きは食べて、イカ焼きも焼きそばも食べて・・・あと何食べればいい!?」

食いもんネタか(笑)

「たこ焼き?たこ焼きは食べた!!他には?・・・串揚げ?あ、串カツか!どこに行けば食べられる?・・・新世界?新世界って、大阪タワーがあるところでしょう?」

お、大阪タワー!!(爆笑)
ごめん小寺さん、面白すぎる(笑)ツボにはまってしまった(笑)
本日一番の迷言。
そんな塔、大阪にはありませんから!!(笑)

中田さんも「大阪タワー、初めて聴いた。いつの間に出来たんだ(笑)」と。

小寺「あっ、通天閣か!!新世界で、串揚げ、串カツ食べられるの」
中田「あんた何回串揚げって言ってんの」
小寺「二度づけ禁止なんでしょ?今度大阪いつ来るっけ。ツアーで来るか」
中田「オチ用意してないなら、喋らないでください」
小寺「フリートークにオチはありません!!」

小寺さん、本当に面白すぎるんですけど(笑)
とりあえず、今度大阪に来たときは、新世界で串カツ食べてください。

5曲目はジャーニー。
今日この曲聴けると思ってなかったな。ニューアルバムからの曲がほとんどだと思ってた。
久しぶりに聴いたけれど、やっぱりいい曲だ・・・
じっくり聴き入っていました。

ジャーニーで最後の曲かな?と思っていたら、もう一曲ある様子。
「今までインストア回ってきた中で、ここが一番雰囲気いいかも。気分がいいので、もう一曲やろうかな。この曲をやるのは、ここだけかも、アコースティックでは」
そう中田さんが言って始まったのは、なんとNIGHTLIFE。
うわー、まさかこの曲をアコースティックでやってしまうとは!!アコースティックに出来るんだ!
聴けると思ってなかったので、本当にビックリした。
生で聴いても、やっぱり変な曲ー。でも、なんだか妙にクセになる格好よさ。何だろう、この中毒性は。
カッコいいんだけど、何故か時折笑えてしまって。
うーん、変な曲だ。でも大好きだ。
この曲、一度聴くと本当にしばらくの間頭から離れなくなって困るんですけど(笑)
ホント何なんだこの中毒性は。
ツアーでもやるのかなこの曲!?俄然バンドバージョンをライブで聴きたくなってきましたよ!

これにて、インストアライブは終了。
その後は握手会がありましたが、前述の通り私は整理券持っていないので、ライブが終わったらすぐに帰りました。


暑い中の来阪、お疲れ様でした!
素敵なインストアライブをありがとうございました!



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
