スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アイデンティティ

(2010-08-10)
では予告どおり、最近買ったCDの感想を徐々に書いていきます。

まずは、サカナクションのニューシングル「アイデンティティ」。
サカナクションのCDは、毎回ジャケットのアートワークも素敵ですが、今回も素敵。
クエスチョンマークがデザインされていますが、これ、サカナクションのCDを並べて作ってある。
ということはCGとか絵ではなく、本当に並べてあるんだ!!凄い。
CD以外に本も何冊か並べてありますが、その中の1冊、背表紙がこちら向いているのは、萩原朔太郎の「月に吠える」かな。山口さん、朔太郎好きですよね。

曲はもう、文句なしにカッコいい。
ラララと歌っている所、歌詞を見たらひらがな表記なんでちょっとビックリした(笑)
カタカナ表記か、ハミング的なもので歌詞カードに載っていないかのどちらかだと思い込んでいました。
そうか、ひらがな表記なんだ・・

歌詞は、本当に文学的だよなぁ。
自分らしさ(アイデンティティ)というものに対する疑問・・・か。
個人的には、


「風を待った女の子濡れたシャツは今朝の雨のせいです
 そう過去の出来事あか抜けてない僕の思い出だ

 取りこぼした十代の思い出とかを掘り起こして気付いた
 これが純粋な自分らしさと気付いた」


という歌詞が凄く好き。というか特にグッと来る。
取りこぼした十代の思い出か・・・私がそれを掘り起こすととんでもなく暗いことになるのでここには晒しませんが・・・(笑)
でも・・・確かにそれらは、自分の土台となっているのかもしれないなぁ・・・
冗談ではなく暗いけれども・・・(笑)


そしてカップリング曲のホーリーダンス。
これ・・・かなりツボかも・・・
曲を聴く前に歌詞カードを見て、どこから始まるのか分からなくて戸惑ったけれども(笑)
ぐるりと円を描くように歌詞が書かれているから。

「ホーリーダンスホーリーダンス 放り出して逃げ込んだ」
という部分の、コーラスが凄く綺麗で好き!!この曲のコーラスツボだわー。
あと「放り出して」の部分の山口さんの声が好みです!!

歌詞は・・・夜釣りですかね・・・(笑)
「闇に着飾られた水面」とか「ひそひそ笑うように踊るルアー」とか。
いやしかし「ひそひそ笑うように踊るルアー」というこの表現がたまらないです。うひゃーすごい!と言う気持ちになる。
これだから山口さんの歌詞、好きだわー。


それから忘れちゃいけない特典のDVD。ライブDVDですよ!待ってました!
でもまだ見れていません!見る時間が取れてなくて・・・
というわけで、これに関してはまた後日。


あ、そういえばアイデンティティのPVは草刈さんがかなり色っぽいですね。
素敵だー。姐さん格好良い。
そして岡崎さんの衣装が、独創的な方向に走ってる・・・(笑)
見るなといわれても目が行きますよね(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。