スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


堂島孝平さん

(2010-07-22)




7月17日の大阪の空。
空と言うより観覧車がメインみたいですけど(笑)
関西はこの日、梅雨明けしました。


7月17日と19日に大阪に行ったわけですが、本命のライブの前に、それぞれタワレコでインストアライブを見てきました。

見に行ったのではなく、タワレコに立ち寄ったらたまたまやっていたのですけど。

まずは7月17日。
タワーレコード梅田丸ビル店にて、堂島孝平さんのインストアライブ。

暇つぶしがてら入店したら、なにやら人だかり&音楽が聴こえた。
なんかインストアやってるなーと近づいてみる。

ステージ上には赤いハットを被った男性。
店内に「堂島孝平インストアライブ」のフライヤーが貼ってあった。

堂島孝平さん、お名前は知っていたけど、音を聴くのはこれが初めて。
これも一種の縁かなーと思ったので、そのままライブを見ていくことに。

私が聴けたのは、たしか3曲?
インストアライブのスタートが15時で、私がタワレコに行ったのが15時5分から10分の間くらいだと思うから、その前に1曲か2曲、演奏済みだと思います。

さっきも書いたとおり、曲を聴くのはこれが初めてですけど、楽しいねー♪
曲を知らなくても、思わず手拍子をしてしまうような。
ポップで楽しい雰囲気でした。

あと、MCも結構面白くて。

このインストアライブは、堂島さんのニューアルバム『VIVAP』の発売を記念してのものだったんですけど、そのアルバムのジャケットについて、
「僕、ライブ中に前に出る癖があるんですよ。ジャンッ!!て(ポーズをとる)。それをやったら、お客さんがわーって喜んでくれて。アルバムジャケットの撮影中に、堂島君なんか良いポーズない?って言われて、それじゃあって、ジャンッ!!(再びポーズをとる)ってやったら、良いね!と。それがそのまま使われてしまいました(笑)」

(言い回しはだいぶ曖昧につき、半分私の創作です(笑)。でも、話していた内容については創作ではありませんよ!)

ジャケットはこんなのです。確かに、ジャンッ!!って感じ(笑)

あと、お客さんがコーラスに参加する曲があって、
「出来る人は、(キーを上げて歌う)このぐらいで歌ってー」と堂島さんが言って、
曲に入る前に、練習としてそのコーラス部分だけみんなで歌ったのだけれど。

「・・・うん、全員主旋律だったね!!ま、カラオケで勝手にハモって来るやつは嫌われますからね!」

って(笑)
なかなかねー、こういう場でハモるのは難しいですよ(笑)


「実はこの後、ap bankフェスに出るんですよ。7時25分から歌います。4時の新幹線に乗らないといけない」

って、え!?
3時からインストアライブをやって、4時の新幹線に乗って、7時25分につま恋のステージに立つ!?
どんなスケジュールやねん!忙しい・・・

「電車間に合うかな・・・」と堂島さん。
大変だー・・・

ライブ後、CD購入者には、なにかプレゼントの配布があったようですね。
ただ堂島さんはそれに立ち会っている時間は当然ないです。

CD買っていない私が(すみません)、ライブ後、通路横のフライヤー置き場でフライヤーやフリーペーパーを物色していたら、背後を駆け足で通り過ぎる人影が。
はい、堂島さんでしたね(笑)
ホントに大変・・・
でも、握手を求めたファンの方に、焦りながらもきちんと対応されていました。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。