スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


discord

(2010-07-10)
拍手ありがとうございました!!


昨日は、Ustreamの番組「discord」に、サカナクションの山口さんが出ていたので、見ていました。
「discord」は、MUSICAの編集長でお馴染み、鹿野さんの番組ですね。

予想以上に、濃く、深い話が聞けました。
勉強になるし、考えさせられる。

山口さんは本当に音楽が好きで、音楽に対して本当に真面目に、真摯に向き合っているんだな、って。
自分の考えをしっかり持って、音楽を、今の日本の音楽シーンを変えたいと思っている。変えようとしている。
自分と反対の立場のものを決して否定はせずに受け止め、そして自分の理想・主義主張を語るのって、なかなか出来ないことです。
尊敬、とまで言うと言いすぎかもしれないけれど、本当に凄い人だな・・・
ここまで熱く、けれど冷静に語れるのは、凄い。

こんなにもたくさん、素晴らしい音楽が世の中にはあるのに、どうして自分の周りの人はそれを聴こうとしないんだろう。どうしてその素晴らしい音楽がたくさんの人に知られずにいるんだろう。
音楽が好きな人は、そう思うことが度々あるのではないかと思いますが。
私が「こういうアーティストが好きです」と言ったら大抵「は?」って顔されますものね・・・
「嵐とかエグザイルとかは聴かないの?」と言われることも。嵐とかエグザイルも良いけれど、でもそれだけが音楽じゃあないんだよ。もっとたくさんの音楽があるんだよ。そう言いたい、伝えたい。でも上手く伝えられなくてもどかしい思いをすることが多々。

そんな埋もれてしまっている音楽たちがもっとたくさんの人に知られたら、もっとたくさんの人に「これいい曲だね」と伝わるようになったら。本当に素晴らしいよね。
そういう世界を目指して頑張っている人がいる。現状を変えようとしている人たちがいる。
山口さんもそうだし、鹿野さんもそうだし。たぶん他にも、それぞれの方法で変えようとしている人たちがいるんだろうと思う。

こうやって山口さんの言葉を聞かなければ、そんなこと考えもしなかったかもしれないなぁ・・・
彼の言葉を聞けて、考えに触れることが出来てよかった。

単なる無知なリスナーの一人でしかない私が出来ることなんて何もないのかもしれないけれど、でも知ることによって何か変わるのかもしれないから。

私はサカナクションの音楽に出会えて良かったです。

それと、山口さんは本当に仲間のことを信頼してるんだな、と。
サカナクションのメンバーのことはもちろん、メンバー以外のスタッフの事も。信頼してるんだね。
それはつまり、本当にいい仲間に恵まれているって事なんだろうな。

で、そんな真面目な話をしているかと思えば、突然くだらない話に変わるのが面白いね、この二人のやり取り。
鹿野さんが会社サボったかサボってないかで言い合いをしてみたり(笑)

「鹿野さん会社サボって釣りに行ったじゃない」
「サボってません」
「サボった」
「サボってない。あれニジマスだよ」

ニジマスー?どんな説明だよ(笑)

「ああ、ニジマスか」って、一郎さんもそれで納得しちゃって良いのか(笑)

後ろの棚からMUSICAの創刊号を引っ張り出して、これにサカナクションも載っているはずと探してみるものの載ってなくて、
「・・・一郎。今まで出会いは創刊号だと言っていたけど、違うかもしれない」
「え!?」
「だって載ってない。2号からかも」
「じゃあ、monobrightのほうが先って事!?(monobrightは創刊号に載っていた)」
monobrightに嫉妬してる(笑)

仲いいなぁこの二人(笑)
カップル並みに仲良いねぇ(笑)


あ!新曲アイデンティティのPVも流れましたね!!
初聴き&PV初見でした。
歌詞が好きだこの曲。いいなぁ!!PVも面白い感じに仕上がっている。
PVについては、機会があればまた語ります。
シングルの特典DVDに収録のライブ映像もダイジェストで流れたし。早くこれ全部見たいな!!

シングル「アイデンティティ」は、8月4日に発売。
翌日の8月5日は鹿野さんの誕生日らしいですよ(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

アイドルやポップだけが音楽だと思ってもらっちゃ困りますよね。
確かに人によって感じ方が違うのは仕方ないですが、そうゆう人って大抵自分の好きなもの以外にとても否定的。聴く前から否定されたらたまったもんじゃないです。
そして「カッコいいー!」しか言わない。どこがか聞くと…まぁ…アレですよね。顔?即答。


discordは毎回面白いですよね!!
音楽と…自分と向き合ってるのが伝わってきます!!

No title

>あやさん

アイドルもポップも、悪くはないんですよね。
大衆に受け入れられると言うことは、それだけの何かがあると言うことですから。
ただ、本当にそれだけが音楽じゃないんですよ。
聴いてもいないのに否定されるのは悲しいですよね。
「何それ?マイナー。ははっ(←なんか馬鹿にしたような笑い)」という反応が一番腹が立ちます(笑)

顔は、まあ、一番最初に好きになった音楽に顔から入っちゃった私はあんまり強く言えないんですが(笑)
(ちなみにラルク。中学生の時の話。私も若かったんです・笑)
まあ入り口は人それぞれですから、顔から入っても良いと思うんですよね。
顔だけではなく、そこから「音楽」を聴けるようになるか、「音楽」の魅力に気付くかどうかは、まあそれも人それぞれ・・・ですかねぇ(笑)

discord、実は今回初めて見たんですが、ホント面白いですね!!
テレビ(スペシャとか)のインタビューよりもグッと時間が長くて制約が少ない分、濃く深い話が聞けて素晴らしいです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。