スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アイス缶珈琲

(2010-06-16)
拍手ありがとうございました!


さてさて。
なにも、余韻を引きずってばかりって訳でもないんですよー。

新しい音楽も取り込んでいます。

最近買ったCDの話を。

suzumokuのニューシングル「アイス缶珈琲」買いましたー!
タワレコのネットで注文していて、私が東京に行っている間に届いたんですけどね。

ジャケットのデザインが面白いですね。本物のアイス缶珈琲風味。
よくふってからお飲みください、とかって書いてあったり。
「●名称:アイス缶珈琲●原材料:歌声、ギター、ハーモニカ、ベース、ドラム、オルガンほか●内容量:約1時間1分」などと書いてあったり。
帯のバーコードは本物ですが、ジャケットに書いてあるバーコードは、よく見たら偽者だったり(笑)
眺めているだけでも楽しいです。

アイス缶珈琲、最近よくラジオでも流れていますね。
FM802のDJ、誰が言ってたのか失念しましたが、この曲が流れたときにそのDJが言っていた「頑張れ、って言葉は一回も出てこないのに、凄く励まされている気分になる」っていうのに、激しく同意。
疲れたときに聴いてるとじわじわ沁みてきますよ。

でも、なんと言ってもこのシングルの目玉は、11曲ものライブ音源が収録されていることでしょう!
最近はシングルCDのボーナストラックにライブ音源が収録されているのも珍しくないですが、大体1曲~3曲、多くて5曲くらいですよねぇ。
それが11曲って。時間にすれば57分くらい。
破格の長さですね・・・太っ腹というか、豪華すぎるだろ!!っていう。

長いライブ音源が収録されているCDというと・・・
パッと思いついたのがJeeptaと9mmなんだけど・・・

思いついたついでに調べてみました。

まずJeeptaですね。
メジャーデビューシングル「日進月歩」に、8曲、35分以上のライブ音源収録、となっております。

続いて9mm Parabellum Bullet。
えーと、まず2009年6月に発売の「Black Market Blues e.p.」に、12曲、MCを含めて約50分のライブ音源が収録。
それから、2009年9月発売の「Cold Edge e.p.」に、15曲、MC含め約57分のライブ音源が収録、とのこと。

・・・9mm凄いな!!流石だな!!

って、いやいや、9mmに感心してる場合じゃないや(笑)
スズモクの話が本題ですから。

曲数はともかく、収録時間だけ見れば9mmのシングルに負けていませんから(笑)

曲数、収録時間が凄いってだけでなく、このライブ音源、ホント素晴らしいです!!
弾き語りライブの音源ですが、この兄ちゃん本当にギター上手いな!!っていう。
うっかりこの兄ちゃん呼ばわりしてますけど(笑)
私はそんなに耳が良いわけでもないし音楽の知識があるわけでもないので、楽器の巧拙は実の所よく分からないのですが、ここまで上手いと流石に分かりますね。
私の耳でも分かる上手さ。
音が凄く滑らかだー。ギターってこんな音色が出せる楽器なんですね・・・

こんなの聴いてたら、ライブ行きたくなってくるんですけど。
生でこれを聴きたい。

生で週末を聴きたい・・・っ!!

また言ってる、という感じですが。聴きたいものは聴きたいんだよー!!

あと、如月とユーカリも聴きたい。
レイニードライブも。

夜明けの雨は、今年初めてsuzumokuのライブに行った際聴けたけれど、また一回聴きたい。

7月に大阪でイベント出ますね。
行きたいなぁ・・・

話が若干飛びますが、ツイッターの呟きで、suzumokuが顔文字を使ったことに軽く衝撃を受けました。
顔文字使うタイプだなんて思ってなかったのに!!(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。