スポンサーサイト

(--------)


ブラバン

(2010-05-28)
拍手ありがとうございました!!


suzumokuのCDを聴きながら、今頃umeda AKASOで行われているであろうsuzumokuのライブに思いを馳せています。
はあ・・・行きたかったなぁ・・・


最近読んだ本の感想です!


・「東京下町殺人暮色」 宮部みゆき

積読本がなくなったので、家にある本を再読。
久しぶりに読んだなー。
下町に引っ越してきた刑事の父親と中学生の息子。家の近くでバラバラ殺人事件がおこり、その真相を探っていく・・・という、まあ簡単に書くとそういう内容です。
やっぱりこの人の書くミステリは面白い!!と、再認識。
一度読んでいるはずなのに、全然飽きないし、書かれたのがもう15年ほど前?ですが、全く色褪せない!
すごいなー。
宮部ミステリは、本当に面白いです。


・「冥談」 京極夏彦

京極夏彦の短編集。
ホラー・・・と言うのとも違うかな。ものすごく怖いとか恐ろしいとか、そういう感じではなく、冷たい風がそーっと背筋を撫でていくような、そういう感じの話。
後味はあんまり良くないですが、私はこういうのも結構好きですよ。
個人的には、「予感」とか印象に残っています。
読んでいる途中は、「何だこれ?変な話だなぁ」と思っていただけなんですが、読み終えてからふと思い出して、「・・・怖っ」と思いました。
何か起こったわけじゃない。起こっていないから怖いんです、これ。


・「ブラバン」 津原泰水

タイトルどおり、高校のブラスバンドを題材にした話。
吹奏学部に入った、過去の、高校時代の主人公。そのブラバンを再結成することになった、現在の主人公。
過去と現在が主人公の視点で語られます。
過去に比重が多く置かれているかな?過去の話は、1980年頃が舞台。
登場人物が多くて、覚えるのが大変ですが・・・
巻頭に登場人物表が載っているので、それを時々見つつ、読み進めました。
読んでいる途中よりも、読み終わってからのほうが、面白いなと感じられた。
主人公がやっている楽器が弦バス(コントラバス)で、なんとなく弦バスやってみたくなった(笑)
コントラバス、というより、ウッドベース、としてやってみたいのかもしれませんが、私は。
ま、思うだけです(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
