スポンサーサイト

(--------)


5.1 MIDNIGHT GARAGE

(2010-05-06)
ゴールデンウィークも終わりですね!
私は、ゴールデンウィーク前に書いた予定、ほぼそのままに過ごしていました。
3日は、一日中炎天下にいたせいで、やけちゃって・・・肌が荒れて困る・・・痒いんですよ。顔が。日焼けのせいで。


さてさて、そんなゴールデンウィーク中、トクマルシューゴさんが、FM802の番組にゲスト出演(録音だけど)。
それがなかなか面白かったので、文字起こしとまではいきませんが、ちょっと書いてみます。

まずは5月1日のMIDNIGHT GARAGE。
土井コマキちゃんの番組ですね。


MIDNIGHT GARAGE初登場のトクマルさん。
初登場で実態が分からない、どんな人か知りたい!ということで、10の質問をご用意。トクマルさんに訊いていきます。
質問と答えはこんな感じ。

Q1.今一番行きたいところは?
→「公園」

Q2.趣味は?
→「UFOの映像を集めること」

Q3.あだ名は?
→「あだ名はないです」

Q4.犬派?猫派?
→「(少し悩んで)犬」

Q5.子供の頃の夢は?
→「夢はいっぱいありました。えへへ(笑)」

Q6.これがないと生活できない、必需品は?
→「水とチョコレート」

Q7.今一番欲しいものは?
→「えーっと・・・じゃあ、お金で」

Q8.憧れの人は?
→「特にいないです」

Q9.好きなスイーツは?
→「先ほど言っちゃいましたね、チョコレートです」

Q10.最後です。一番楽しい時間は?
→「先のことを考えること」

「最後カッコいいこと言っちゃいました」と。
「先のことを考えたほうが不安にならない。勝手にいいものとして考えちゃえばいいんです。そうすれば楽しい」と。
トップランナー出た時も、同じようなこと言っていたなー。

UFOは、いないと思うけれど、いるかいないかを映像を見て判断するのが好きだそう。
「未知の物について考えるのが現実逃避」だって(笑)
でも、一番欲しいのがお金で、「超リアルですよね(笑)」と土井ちゃんにつっこまれる。

「自分の時間が大切。考えることで、ストレス発散している」というトクマルさんに、「自分の将来について考えたりするんですか?」と質問する土井ちゃん。

トクマル「自分の将来と言うよりも・・・人の将来を考えるのが好き。たとえば・・・コマキさんがこの先どうなっていくのか考えたりすると、楽しいです」
土井「まあまあ悪趣味ですよね(笑)」
トクマル「でもいいことしか考えないです(笑)」

まあまあ悪趣味(笑)面白い人だな、本当に(笑)


このあたりで1曲、ニューアルバムPORT ENTROPYの中から「TRACKING ELEVATOR」をオンエア。
この曲は、1年がかりくらいで作ったそう。イメージを具現化するのに時間が掛かったそうです。

今回は50~60曲くらい新曲を作ったそうです。すごっ!
それを全部入れるわけには行かないので・・・と。
今回のアルバムは、今までのアルバムの総括みたいな感じだそう。


「自分の曲は、チョロQみたいなイメージ」と、トクマルさん。「ぎゅーと引っ張って、ビューンとどっかに入っちゃって、ぶつかってゴロゴロっと転がっているようなイメージ」

土井「無邪気な感じですね」
トクマル「無邪気な面もありつつ、あほらしい」
ちなみに土井ちゃんは、「1曲1曲、飛び出す絵本みたいな感じ」と例えていました。
どっちの例えも、分かるなあ。本当にそんな感じですよね。


楽器は、数えたことはないけれど50以上使っている、と。
家には100以上あるそうな。
トクマルさんの家、見てみたいわ・・・楽器博物館みたいになってるんじゃないだろうか。

「この曲のここにこの楽器を使おう」というのは、事前に決まっているそうです。
でも、行き当たりばったりで、楽器を足してみたりすることもあるそうな。
曲は何から作るの?という質問には、曲によりけりだと。ギターだったりピアノだったり、もっと細々とした楽器だったり・・・いろんなものから作っているそうです。


トクマル「夢と現実の狭間の、ふわふわした感じが好き。三途の川みたいな」

え、三途の川?

土井「三途の川!?それは渡らないでいただきたい」
トクマル「渡らずに帰って来たいと思います」

渡っちゃ駄目ですよ(笑)
でも確かに、トクマルさんの曲は現実と夢の間の世界を見せてくれる感じだ。
土井ちゃんも言っていたけれど、自分の部屋を違う場所に変化させてくれるようなね。


土井「今後も関西にライブに来てくださいね!」
トクマル「もちろん来ます。もっと東京と関西の距離が縮まればいいんですけどね・・・。もっと早い新幹線ができたらいいんですけどね」
土井「始まりましたね、5年先10年先を考えるのが(笑)もっと早い新幹線ですか」
トクマル「できると思うんですけどねー。できるはずだ」
土井「そうですよね。すっごい近道とか」
トクマル「そうですそうです。・・・・・・・・・すっごい近道!?(笑)」
土井「そうです(笑)」
トクマル「それはちょっと、想像してなかったですけど(笑)」
土井「マリオ的なね」
トクマル「土管ですか(笑)」

この、「すっごい近道」のやり取りに吹き出しました(笑)
「そうですそうです」って、ものすごく納得してる・・・と思ったら、しばらくしてから「すっごい近道!?」って吃驚してるトクマルさん。その、土井ちゃんの発言のおかしさに気付くまでの間と、驚き具合が、面白すぎて(笑)

最後は「LAHAHA」がオンエアされて、終了。

なんか・・・こういうラジオのインタビューとか聴くたびに、どんどんよく分からなくなってきますね。トクマルシューゴという人が(笑)
とりあえず、面白い人だ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
いやー、めっちゃ面白いんですけど(笑
前にトップランナー見たときの、あの不思議ワールドそのままですね。
UFOだの三途の川だのって・・・わけ分かんないですって(汗

でも、確かに、あのふわふわした感じがまさに彼の音楽で、
それが最大の魅力かなあとも思います。

そしてDJの土井コマキさんとのまるで掛け合い(爆)もほんとおかしくて。
こんな不思議ちゃんキャラだったとはほんとびっくりです^^;

・・・ああ、そろそろCD借りに行かなきゃ(まだ聞いてない・大汗

>tamago♪さん

ほんとに不思議ちゃんですね、トクマルさんは(笑)
独特の世界を持っているというか、視点が人と違うというか…
UFOの映像を集めているけど、UFOを信じているわけではないと言うし…

土井ちゃんの番組に出る人は、割と不思議な人が多いので、土井ちゃんも慣れてる感じですが(笑)
最後のやり取りは、本当に吹き出しました。
土井ちゃんもトクマルさんも面白い~

もう一つゲストで出ていた番組の方も書きましたので、よれしければそちらもどうぞ♪
そちらの番組もなかなか面白かったですよー
無駄に長いですが(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
