スポンサーサイト

(--------)


3/21 suzumokuインストアライブ

(2010-03-22)
3月21日 suzumokuインストアライブ @タワーレコード梅田丸ビル店

二日連続のsuzumokuです。
行かないでおこうかとも思ったんですが、前日のLIVE FLASH!見て、どうしても行きたくなってしまって。
強行軍で行って来ました。
大阪での滞在時間より、移動距離のほうが長いっていう(笑)
田舎なのでねー。大阪まで行くのにも時間掛かるさー。一応隣の県なんですが。
頻繁にライブに行っていますが、常に半分遠征みたいなものです!(笑)

大阪、ちらほら桜が咲いていますね。
うちの地元はまだまだです。

そういえば、タワレコ丸ビルのほうでインストアライブを見るのは、初めてだなぁ。
茶屋町のほうではよく見てるけど。

では、感想です!

15時スタートだったのですが、15時ギリギリで会場に到着。よかった、間に合って。
前日はずっと立ったままでしたが、この日のインストアは椅子があって、座って演奏。
時間になり、suzumokuが登場。
この日は、紫っぽい色の長袖ロンTでした。

セットリストは、

1.Complicite
2.プラグ
3.酒気帯び散歩
4.ガタゴト
5.夜明けの雨
6.ソアラ
7.素晴らしい世界

1曲目、Compliciteって書きましたが、実はかなりあやふやです(笑)
もう、ね、白状しますとね、インストの曲は私の弱点なんですよ。覚えられないんです(笑)
何故かなかなか覚えることができないんですよね。
とりあえずインストの曲でした!suzumokuのアルバムに入っているインスト曲聴き比べた結果、多分これだったような・・・と思うんですが。
どうでしょうね(笑)自信はありません。

「こんにちはsuzumokuです!昨日も、すぐそこでやったんだけれど。面白い、こういう・・・(頭の横で手を動かす)・・・ナハナハ~じゃないけれど(笑)」
細長い会場だったって、言いたいんだね(笑)ナハナハ(笑)
(ちなみにこれ、どのあたりで言っていたのかはよく覚えてない)

2曲目はプラグ。
わ、久々に聴いたわ!
前日にしろこの日にしろ、私が生で聴きたいなーと思っている曲ではなく、普段あんまり聴いていない曲を狙ったようにやってくれるなぁ。
この曲もちゃんと聴けよ、っていう事かね?(笑)
でも、改めて聴くと格好良いんだなー!
何で私、この曲あまり聴いてなかったんだろ?

インストアライブという、室内の狭い空間近い距離のライブだからか、声が物凄く響いてきて、歌詞も物凄く耳に伝わってきて、その感覚がすごく良かった。

3曲目は、酒気帯び散歩。
イントロで酒気帯び散歩だって分かった瞬間、嬉しくなった。
ライブで聴きたかったんです。
でも、この曲が特別好きなのかというと、そうでもない(笑)
CDでは全然聴いていないんですよね。iPodにも入れてないし。全然聴いていないの。
でも、何故か、ライブでは物凄く聴いてみたかった曲。
何でしょうね?自分でもこの曲が好きなのか好きではないのか、よく分からない変な曲なんですよ(笑)
とりあえず、念願叶って生で聴けて嬉しかったです!
ひたすら、スーさんのギターを弾く手の動きに見惚れておりました。
指や手首の動きが、物凄く柔らかくて綺麗!目が離せない。
多分この曲のときだったと思うんですが、視線だけをスーッと動かして会場を見回し、ニッと笑っていました。
その表情が、なんだか好きです。結構、いろんな表情を作る人なんだなぁ。
あと、終わり方が面白かったですね。「ふらふら酒気帯びぃ~、や~、はっ♪」みたいな感じに言ってました。

「電車に乗るのが楽しくなるような曲をやります」と、4曲目はガタゴト。
前日、リハでちょっとだけやってましたが、本当にちょっとだけだったので、全曲聴かしてくれよー!と言う気分だったんですね。そしたらこの日ちゃんとやってくれました。
面白い曲だよねぇ。電車擬人化?電車に乗りながら聴きたいですよね。
「ガタゴト」のところの歌い方が好きです。

そして5曲目は、夜明けの雨。
本当に、私、この曲好きです。やっぱり素晴らしい。
CDに入っているほうも美しくて好きですが、弾き語りも本当に素晴らしい。
美しいな・・・なんでこんなに綺麗な音が出せるのかな・・・
なんだかもう、軽く泣きそうになってましたからね。聴き入りすぎて。
ずっと聴いていたい。

「昨日一番盛り上がった曲を、やろうと思います。リズム感に自身のある方は、手をクラップさせてください。拍手・・・手拍子なんですけどね(笑)」
・・・suzumokuがルー語喋った(笑)言い直すなら最初から手拍子と言いなさいよ(笑)
で、6曲目はソアラ。ハンドをクラップさせながら(笑)
私の隣にいた方の手拍子がすぐにずれてしまって、それが気になって気になって仕方なかったです・・・(笑)
音は聴こえないんだけど、視界の端に、明らかにずれているのがどうしても映るんです(笑)
ま、それは置いといて。
本当に楽しそうに演奏するねー、この曲!演奏してる本人が一番楽しそうなのが、何より良いんです。

「昨日も来た人?(何人か挙手。私も勿論挙手)おー。凄く良かったですね。ステージから、ビルが並んでいるのが見えて、まさに(素晴らしい世界の曲の風景に)そのものの景色で。この曲、作ってよかったな、って。これからも、新しい発見をできるような曲を作って行きたいです」

「大阪はライブがやりやすい」という話もしていたな。「あんまり緊張しないんです。人が温かいからかな。緊張感と、バランスがよくライブができる。また、イベントとかでも、大阪でライブします」とか、そういう感じのことを。

ラストの曲は、素晴らしい世界。

都会を飾る真夜中の明かり
「あれは残業の明かりなんだよ」と
君は眠そうに目を擦りながら
独り言のように呟いている

そう、まさに、LIVE FLASHではそういう風景が広がっていたんだね。
客席側からは、ステージをじっと見ていたせいもあり、あまりビルとかは見えなかったんだけれど、ステージからはよく見えたんだろう。ビルに灯る光が。そこに確かにいる人々の気配が。
つらい事も悲しい事もしんどいこともたくさんある。明日の確証なんてない。でも、それでも、そこに広がるのは素晴らしい世界なんだと。
強く、そう感じさせてくれる。この曲を聴けてよかった。この曲に出会えてよかった。

ライブ終了後は、CDを大阪界隈のタワレコで購入したら貰えるイベント参加券を持っている人は、握手会とステッカーがプレゼント。
でしたがー。
私は、ネットで素晴らしい世界買っちゃったものでね。参加券もってないし。
もう一枚買ってもよかったんですが(笑)
でも、時間がなかった!!
30分に1本しかない電車を、今回ばかりは逃すわけにはいかなかった!
時間があればCDの売り上げに貢献して、握手会にも参加したんですが。
とにかく、時間がなかった(笑)
ので、ライブ終了後は素早く帰りました。駅まで早歩きで。
あ、電車には間に合いましたよ、無事。

しかし、ワンマンにいけないのが本当に残念・・・
聴きたい曲、たくさんあるのに・・・
私のsuzumokuの曲の中で好きな曲ベスト5に入る曲は、20日21日で、全然聴けなかったですね。
本当に、あんまり聴かない曲ばかりやってくれるんだから!(笑)まあ、それはそれで、改めて「これ良い曲だな!」と思えて良かったんですけど。
うー、でも・・・

週末が聴きたかった・・・

どれだけ聴きたいねん、という感じですが、聴きたいんだからしょうがない。
後は、如月とかユーカリとか、レイニードライブとか適当に透明な世界とか、セスナの空とか西日工場の煙とか。聴きたいです。

一番聴きたいのは、週末。
いつ、聴けることになるだろうか・・・





コメントの投稿

非公開コメント

祝! 初suzumoku!!

こんばんは☆
前の記事と続けて、もう、素敵なレポで何度も繰り返し読ませていただきました~
読み進めるたびに、そうそう! ということばかりで・・・。
でもそれをここで一つずつ書いてったらあまりにご迷惑なので少しだけ。

私も、ギターは一度も触ったことすらないので分からないんですけど
指1、2本多いんじゃないかって思うくらいすごいことになってますよね(笑

「週末」は歌わなかったのですね・・・残念でしたね。
でも、私は「プラグ」と「盲者の旅路」大好きなんで、おお! と思いました。
それにしても、2日目の方、インストアで7曲ってすごくないですか!?
そしてインストがcompliciteだなんて、もううらやましすぎます~
私は渋谷と横浜と両方で「週末」を聞いてるので、お互い裏目裏目ですねー。

・・・と、すいません、長文失礼しました~

No title

>tamago♪さん
何度も読んでくださってありがとうございます!
拙い感想ですが。

後ろにもう一人いるんじゃ?と思いますね(笑)
本当に、一人で弾いているのが信じられないくらいです。

インスト曲は、本当に覚えるのが苦手なので、compliciteだったかBlue Boxだったか、確証はないですよ(笑)
なんとなく、compliciteだったような・・・という程度なので、信用しないでください(笑)
週末、LIVE FLASHでやらないのは想定内でしたが、インストアではちょっと期待してたんですけどね・・・
でも、7曲も聴けたので良しとします!
インストアライブって、大抵5曲くらいですよね。
ホント盛りだくさんで。でももっとたくさん聴きたかったです(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
