スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トップランナー

(2010-03-13)
昨夜のトップランナーに、トクマルシューゴさんご出演。
見ましたかー?私は勿論見ましたよ♪

テレビでトクマルさんを見たのは、去年RUM HEEが発売された頃にスペシャでやっていたトクマルシューゴ特番と、ニャンちゅうに出ていたのと、今までにはそれだけ。
ニャンちゅうは、シューゴじゃなくてゴーシュだけど(笑)

トクマルさんの人となりについては、まだ余り知らなかったので、トップランナーを楽しみにしていました。

おそらく不思議で独特な雰囲気を持った方だろうな、と想像していました。
その通りでしたねー
いや、想像以上に不思議オーラを纏った方でした(笑)

(曲の雰囲気が、森にいるみたい、と言う女性MCに対して)
「森ではなく、宇宙みたいな暗い場所にイカみたいなものが浮かんでいる感じ…」

「今日、トクマルシューゴじゃなくてトクマル“シュガー”さんって言われたらどうしようかと、昨日ずっと考えていた」

「騎手になりたくて、飼っている犬に相談したら、無理と言われた」

イカ?シュガーさん?犬と会話?

何だこの人、凄い不思議ちゃんじゃないか(笑)
素敵な人柄だ。興味深いな!

喋るときによく手を動かしますね。ひらひらと。またその手の形が、なかなか私の好みで良い。

多重録音の実演とか、非常に興味深かった!面白いなー
本当に何でも楽器なんだね。
トクマルさんとホームセンターとか百均に行ったら、楽しそう!
周りから見たら、変な人でしょうけど(笑)
商品をコンコンカンカン叩いて回ってるんですから。
そりゃ店員に注意されますって(笑)

歌詞に深い意味はない、というのは思っていたけど、夢日記から拾ってるとは。
トクマルさんの歌詞って、フレーズだけ見るとちょっと暗めなのが多くて、それがメロディや楽器の音の可愛らしい感じと不思議な違和感があって、その違和感がまたファンタジックで魅力的。
キラキラでポップでちょっぴりダークなファンタジー、みたいな感じでしょうか。

演奏は、流石!と言う感じですね!
私は楽器の巧技はよく解らないんですが、トクマルさんが弾いているのは、凄い、と思いました。
よくあんなにしなやかに指が動くな…

ああ、ますます生でトクマルさんの演奏見てみたくなりました!
ツアー、大阪に行こうかな。
アルバムもホント楽しみ♪

今回のトップランナーで、更にトクマルさん好きになりました。
やー、本当に良い内容でしたね!満足。


コメントの投稿

非公開コメント

私も見ました!

こんばんは☆
私も見ましたよ~
と言っても、ほとんど曲聞いたことはなくて、
トップランナーのテーマソングの人ってことくらいしか知らないんですけど。

でも職場の先輩が、友だちに誘われてライブを見に行くんだという話を
半年くらい前に聞いてそれ以来、存在だけはちょっと気になっていて(笑

イカ的なもの(笑)はほんとびっくりでしたねぇ。
普通じゃないと思ってましたが、のっけからやられました。

彼の音楽にベースがないっていうくだりにも驚きでした。
真逆の発想というか、だからこそ他とは違う音楽なんだなと思いましたが。

私もライブ聞いてみたくなりました・・・

No title

>tamago♪さん
お、見られましたかー!
イカ的なものにはビックリしましたね(笑)
そんなイメージで曲作っているとは・・・

犬と会話は、まあ私も猫やら道端の鳥やらに話しかけるので、なんとも言えませんけど・・・(笑)

ベースが入っていないというのを今まで意識していなくて、言われて初めて「そういえばそうだな」と思いました。
ベースがなくても違和感がないというか、
むしろベースが入ってしまったら、楽曲の持つ世界が壊れてしまうと思います、確かに。

ニューアルバム発売後に、全国ツアーもありますので、
興味を持たれて都合が合いましたら、是非に。
私もまだ彼のライブは見たことがないので、どんな感じなのか分からないんですけどね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。