スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月14日 →PJ←@COCOEあまがさき

(2010-02-17)
清竜人君のニューアルバムとPeople In The Boxのニューシングルをタワレコのネットで購入して、ポイント使って千円引きにしたら、合計金額が3210円でした。

3 2 1 0!
カウントダウン!

まあ、それだけです(笑)「おお、カウントダウンになった!」と思っただけです(笑)


14日に行った、尼崎でのピアノジャックのインストアライブの感想を書きまーす。
ちょっと遅くなりましたが。昨日書くつもりだったんだけど書けなかった。


では感想です!
会場はCOCOEあまがさきの、花の広場というところ。この日もいとこと一緒に行ってきました。
ちなみに室内だよ!前日と違って寒くないよ!(笑)
13時からと15時からの二回ありました。二回とも見てきましたよ。あと、リハーサルも拝見することができました。
リハーサルでは本番ではやらない曲もやるから、ちょっとお得な感じが(笑)
カントリーロードとかポニョとか、やっていたかなー
リハーサルから本格的で格好良いんですよね。


それでは、まずは13時からの部の感想。

1、メインストリート・エレクトリカルパレード
2、組曲『 』
3、ボレロ
4、うさぎDASH
5、ノクターン(ショパン)

アンコール
・第九


3曲目にやっていたのがなんだったか、いまいち自信がないのだけど・・・クラシックの曲名が何故だか覚えられないもので・・・
まあ、多分ボレロで合ってると思います。多分(笑)

1曲目が終わったあと、「カホン初めて見た人?」と、カホンの説明が。
「これでもちゃんとした楽器なんです。木箱じゃないですよ。椅子でもないです。後ろに弦を張っただけのもので、まあ木箱みたいなものなんですけど(笑)端のほうを叩くと高い音がでて、真ん中のほうだと低い音が・・・」
という感じでHIROさんがカホンの説明をしているとき、会場にいた赤ちゃんがぐずりだしまして。それに対して、

ハヤト「怖くないからね~」
ヒロ「カホン、そんな怖い楽器じゃないよ~」

って(笑)なんだか和みました。
その後、

ハヤト「ピアノは知ってるよな?ピアノ初めて見た人?(笑)ここ押したら高い音が出て、こっち押したら低い音が出るんですけど」
ヒロ「そうなんやー、俺初めて知ったわ」

とかってやり取りしてたな(笑)

組曲『 』はいつ聴いても格好いいな。この曲好きだわーやっぱり。

この日はバレンタインということで、うさぎDASHの前の掛け声・・・掛け声?まあ掛け声でいいか(笑)は、
「女子!準備は良いかー!」「いえーっ!」
「男子、準備は良いかー!」「いえーっ!」
と、男女に分けて。それで満足そうにしているHIROさんに、HAYATOさんがちょいちょいと合図。二階二階、と二階を指差す。
で、「二階、準備はいいかー!」「いえーっ!」で、最後に「みんな準備はいいか!」と、全員で(笑)
この日のうさぎダッシュは、今まで聴いた中で最速でした。すげぇ!速っ!!どこまで速く弾けるんだ?
そうそう、うさぎDASHの途中で、HIROさんがHAYATOさんに向かって投げキッスしてた(笑)
うん、まあ・・・バレンタインだからね!!(笑)
HAYATOさん、その後かなり嫌そうな顔してたけど(笑)心なしか、演奏のテンションも落ちてたような(笑)

最後はショパンのノクターン。やっぱり、メトロノームが面白いなぁ。
「カッ、カッ、カッ、チーン」って鳴ってんの(笑)
あー、ショパンのトリビュート欲しくなってきた・・・今月から来月にかけては欲しいCDリリースラッシュだから、ショパンのトリビュートは買わずに保留しておくつもりなのに・・・

アンコールの催促の拍手に、じゃあ盛り上がって終わろうか、と第九を。
わー、アンコールまでやってくれるのか!嬉しかったなぁ。



続いて15時からの部。

1、美しく青きドナウ
2、台風
3、運命
4、うさぎDASH
5、jack

アンコール
・ミッキーマウス・マーチ&星に願いを

13時の部とは、うさぎ以外違ったセットリスト。
こうやって1回目と2回目のセトリ変えてくれるのも嬉しいな。

前日はあまり楽しめなかったドナウ、今度は楽しめた。
やっぱり前日はこちらの気分に問題があっただけのようだ。楽しいじゃないか♪
台風は夏の曲というイメージだけれど、冬に聴くのもなかなか乙なものだ。意外と、冬の空気にも合うかもしれない。

うさぎDASHは、今度も女子、男子、二階に分けて、例の掛け声。
えーっと、何だったかな・・・
女子は「チョコレートを渡す時のような気持ちで」、男子は「バレンタインに下駄箱を開けるときみたいな気持ちで」という感じの前振りがあったかな(笑)
男子の掛け声が熱かったので、「男子熱いなー(笑)」ってHIROさん(笑)
二階は、結構声が大きくて、HIROさんちょっとビックリしてた。「今日の二階は凄いな!いつもはあんまり声出ないのに。今日の二階は凄い!」って。

Jackの途中で、HAYATOさんが椅子の上に立って、ピアニカで明治チョコレートの曲を演奏してた。チョコレートは明治♪
「バレンタインのHAYATO」というHIROさんの前振りの後で、ピアニカを持ち出してきて。
(「バレンタインのHAYATO」の前に「日本のHAYATO」「中国のHAYATO」「沖縄のHAYATO」があったんですが。笑。それらはそれぞれ、ピアノで日本らしい曲、中国っぽい曲、沖縄風の曲を演奏していた)
そのピアニカが可愛くって!
白鍵の部分が黒、黒鍵の部分がピンク、ボディもピンク色。なんともキュートなピアニカ。
思わず「あ、可愛い・・・」と呟いてしまったよ。あんなのあるんだねぇ。
素敵だ。

普通の演奏に戻るとき、そのピアニカをどこに置こうか迷ってはったけど(笑)
ぞんざいに放置するわけにもいかないしね。

で、Jackの最後は恒例の、HAYATOさんによるHIROさんへの嫌がらせ、終わると見せかけて終わらないJack(笑)
あぁ、ホント、なんで何回見ても笑えるんだろ。
最後本当に演奏が終わって、HAYATOさんはもう演奏する気がないのに、HIROさんが滅茶苦茶警戒してるのが面白かった。身構えてましたからね(笑)もう演奏しないから大丈夫だって(笑)

関係ないけどHAYATOさんのお辞儀の仕方が好きだ。優雅な感じで。

アンコールは、今度発売されるディズニーロックス第二弾に収録の、「ミッキーマウス・マーチ&星に願いを」。
初めて聴いた。
楽しいねー!
でもこれ、もはやマーチじゃないね!(笑)これで暢気に行進はできないでしょう。
むしろダッシュくらいか。ミッキーマウス・ダッシュ(笑)


ライブ後のサイン会では、グッズのTシャツが売っていたのでそれを買ってサインを頂いた。
ああ、アーティストのグッズにはあまり手を出さないようにしてるのに(笑)ついつい買っちゃった。
サインした後、HAYATOさんが凄く丁寧にTシャツをたたんで返してくださった。綺麗に畳んで、笑顔で「はい」って。
本当に綺麗に畳んであって、ちょっと感動した。些細なことかもしれないけれど。
ファン一人一人に対して、本当に丁寧に真摯に対応してくださる方だなぁと、嬉しくなりました。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。