スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちんぷんかん

(2010-01-27)
最近読んだ本の感想です。


・「ちんぷんかん」 畠中恵

しゃばけシリーズ、第六弾です。
ひ弱で毎度死にかけている若だんなですが・・・えっ、とうとう本当にあの世にいっちゃった!?
どうなる若だんな!!
という「鬼と小鬼」をはじめとして、5話収録されています。
個人的には、一番最後に入っている「はるがいくよ」が、一番好きです。
ちょっぴり切ない雰囲気で、その切ない雰囲気に桜の花というのが良く似合う。


・「陰陽師 夜光杯の巻」 夢枕獏

こちらは陰陽師シリーズの、シリーズ何作目だ?よく分からん(笑)
久しぶりの陰陽師短編集です。
本当に久しぶりに陰陽師読んだ感じ。
好きですよこのシリーズ。
淡々としているようで、なんとも風雅な雰囲気が良いです。
鬼とか幽霊とか出てきても、おどろおどろしくならないところとかも、好き。



・「僕の好きな人がよく眠れますように」 中村航

タイトルからして、分かりやすくラブストーリーなわけですが。
私がラブストーリーを読む日が来るなんて(笑)
一番敬遠しているジャンルですから。
この人の文章は好きだなぁ。言葉の選び方とかテンポとか、面白くて心地良い。
でも感想を訊かれたら、「面白いけど、面白くない」と答えます。
文章は良いし、話の進め方も面白いんだけど、ふとした瞬間に「何を言うとんねんこのバカップルは」「要するに不倫中のバカップルがいちゃいちゃしてるだけやん」と、ものすごーく醒めた事を思ってしまう自分がいて(笑)
ラブストーリーに向いてない性格なんでしょうね・・・
だから、面白いんだけど、面白くないんです(笑)
どっちかひとつに感想を絞れといわれたら、「面白い」を選びますが。
でも面白くない(笑)
だって旦那さん可哀想じゃん・・・


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。