スポンサーサイト

(--------)


アルクアラウンド

(2010-01-18)
サカナクションニューシングル「アルクアラウンド」、土曜日にタワレコにて買いました!
やーっと買えたぁ!
初回限定盤、まだ残っていて良かった・・・
でも、特典のバッチとステッカーは配布終了だって。ちえっ。欲しかったのになー。
やっぱりネット注文しておくべきだったか?すっかり注文するのを忘れていたんだよ(笑)
気付いたら発売日で、こうなったら、大阪に行くついでに買ってこよう、ということになって。

もう本当に、格好いいですわー!最高です。
アルクアラウンドは、メロディもさることながら、歌詞が好きだ!
この文学的な歌詞が、とても良い。
「つらつら」とか「しらしら」とか「なりにけり」とか、そういう言葉遣いが堪らなく好きです。
フレーズでは、やっぱり、「この地で終わらせる意味を探し求め また歩き始める」というのが、印象的。
悩んで、嘆いて、見つからない答えを求めてさ迷う、でもくじけて暗い場所にとどまっているわけでなく、確かにある光に向かって歩いていく。
みんな、誰だって悩んでいて迷っていて、でも誰しも悩みながらも歩き始める先には、希望があるんだろうな。

噛み締めれば噛み締めるほど、良いねぇこの歌詞・・・好きだわ。

カップリングの「スプーンと汗」、面白い曲。
最初聴いたときは「ん?」と思ったけど、聴けば聴くほど味が出てくるなぁ。
アルクアラウンドの次にこの曲が入っているのが、またなんとも、味わいがあるなぁ。
その対比が面白い。

3曲目に入っている、ネイティブダンサー rei harakami へっぽこre-arrangeも、面白い味出してて、良いですねぇ~!
ラジオで「なんで“へっぽこ”なんですか?」と訊かれて「へっぽこ、って感じの音が入ってるからじゃないですか?」というような答えを山口さんが返していたけれど、ああ確かに「へっぽこ」っていうてるわ(笑)

そして、最後に、初回限定盤にのみ収録のライブ音源!これがもう、最高に良い!
こんなの聴かされたら、ライブに行きたくてたまらなくなるよー。
しかも収録されているのがネイティブダンサー、セントレイ、アドベンチャーという、私の大好きな曲3連続!ライブで盛り上がる曲3連続!
やー、たまらんたまらん。カッコよすぎてテンションが上がるのなんの。
音源にしてくれると、実際にライブ会場で聴いたときには気づかなかった音とか、CD音源にはない細かなアレンジとか、そういうのに気付くことができて楽しい。
声がかすれたり、音が荒々しかったり、そういうのもライブならでは。
音だけじゃなくて、ライブの温度までも捕らえて伝えてくれる。

ライブ音源聴いて猛烈に思ったんだけれども。
サカナクションのライブDVD、欲しくありません?
私は欲しいぞ。とても欲しいぞ。
いつか出してくれないかなー。

そうそう、アルクアラウンドはジャケットも凝っていますね。
歌詞が表に載ってるって、なんとも斬新。
個人的には、後ろ側のデザインが結構お気に入りなんですけど。
「このCDは、一定期間貸与非許諾商品ですが、云々」と書いてあるところ、面白いですよね。
ジャケットの女の人、なんとなく草刈さんっぽい?と思っていたら、やっぱり姐さんのようで。

最近はプロモーション期間中で、さまざまなラジオやテレビに出演で、山口一郎先生は大忙しですね。
SCHOOL OF LOCK!やロックの学園といったラジオ番組に出ていたせいで、「山口先生」と呼ぶのが個人的にブームです(笑)
SCHOOL OF LOCKのアルクアラウンドPV企画、面白いですねぇ。

ラジオ出演後の写真を見たら、メガネをかけている写真があって、メガネフェチとしてはときめきを押さえられません(笑)
黒ぶちセルフレームか。

ラジオ以外では、スペシャの番組、スペチャ!に山口さんと江島さんゲスト出演してたの、見ましたよー。
魚釣りゲームに夢中になっている姿が面白かったです。
山口さんって、結構負けず嫌いな感じがするんですが、どうでしょう?(笑)
山口さん髪伸びてきたねー。先端が跳ねているのは、やっぱり癖っ毛なのか?
江島さんは、髭が一部だけ生えなくなった、と。本当に一部分だけ生えてない・・・髭にも脱毛症ってあるの?(笑)
いっそ全部剃ったら?と思うんですが、そういうわけにもいかないんでしょうかね・・・なにかしらこだわりがあるんでしょうね・・・髭の生えない女の私には分かりませんが・・・(笑)

そしてサカナクション、3月にニューアルバム発売ですよ!
楽しみすぎますよ!
詳細発表が楽しみですね♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
