スポンサーサイト

(--------)


paratroop tour

(2010-01-17)
まだ口唇ヘルペスが治っていませんよー。
治りかけ?かさぶたみたいになってる。

そんな口唇ヘルペスの私は、昨日今年初めてのライブに行って来ました。


2010年1月16日 sleepy.ab paratroop tour @umeda AKASO


AKASO(旧バナナホール)には初めて行きましたが、周囲にいかがわしいお店が多いね!(笑)
本当にこの道で合っているのかと、進むのを少し躊躇しました(笑)
というか、行く途中で、明らかにカタギではなさそうな雰囲気の男性が歩いているのに遭遇して、怖かったんですけど!(笑)や、まあ歩いてはるだけやったんで、別におびえる必要もないんですけど・・・でも怖い(笑)

AKASOの正面は喫茶店で、その一角だけはいかがわしくなかったです(笑)

オープンしてまだ日が浅いので、建物は中も外も綺麗です。
ちなみにAKASOのコインロッカーは500円で、500円硬貨のみ使用可です。AKASOプチ情報でした。

では、ライブの感想を。
sleepy.abに関しては初心者なので、詳細なレポは期待しないでくださいね。

チケットを買ったのが公演の1週間前なので、入場も最後のほうでした。
なので後ろのほうでまったりと見ていました。

paratroopというアルバムが良かったので、ライブも見てみようかと思って、参加することに決めた。
けれど、paratroopに入っている以外の曲はほとんど知らないし、バンドに関する知識もメンバーに関する知識も、あまりない。
そんなんだけどちゃんと楽しめるかな?と思っていたけれど、いやいや杞憂でした。
充分楽しめました。曲とか、もっとちゃんと知っていれば、もっと楽しめたろうな。

成山さんの声は、何というんだろう・・・雪解け水みたいな印象かなぁ。
心の中に、じわっと解け出して沁みこんで行く感じ。
冷たいんだけど暖かい、と言うか?
そんな印象です。

あと、ドラムのリズムがカッコよかったなー。

インスト曲のmoriのSEでメンバーが登場して、1曲目はダイバー。
アルバムparatroopに入っているこの曲が、私は好き。じっと声に聴き入る。
1曲目が終わって、「こんばんは、札幌から来たスリーピーです」と成山さん。

2曲目の四季ウタカタは、聴いたことある。昔借りたスリーピーのアルバムに入っていたはず。
あれ、借りたときに、MDに録音したよなぁ。
と思って探したら、ちゃんと残っていました。
録音したもののあまり聴いていなかったから、きちんと聴きなおしてみよう。

paratroopで一番好きな曲が、メロウ。この曲が気に入ったから、アルバムも買った。
だからライブで聴けるのを、一番楽しみにしていた曲。
本当に良い曲で・・・何にも考えず、心を空っぽにして、ただじっと聴き入っていた。
ああ、良いなぁ・・・綺麗で、心地良い。
その次にやったドレミも好きで、アルバムの2曲目(メロウ)から3曲目(ドレミ)の流れが凄く好きな私は、ライブでもこの2曲を連続して聴けて、嬉しかったです。

あと、聴くのを楽しみにしていたのは、インソムニア。
生で聴くとどんな感じかな、と思っていたけど、カッコいいですね。良かった。

paratroopに入っている以外の曲では、メリーゴーランド、メロディが、好きな感じでした!
メロディは何度か聴いたことがあるけど、メリーゴーランドは初めて聴いたかな?
他にも何曲か、気に入った曲がありました。
今度、聴いたことのないをCDチェックしてみます!

MCは、非常にゆるいというか・・・時折妙な間が発生していました(笑)
それが面白かったです。

山内さんが、シャツの襟のところに缶バッチをつけていて、それを「何でそんなところにつけているのか」と執拗に追求されていたのが面白かったです。

成山「なんでそんなところに付けてるの?可愛いって言われたいんでしょ?」
山内「ここが一番目だつかな、と思って・・・。楽屋で、耳に付けろって言うんだよ!?」
成山「ピアスみたいにね(笑)」

耳に缶バッチって・・・ひどいな~。成山さんひどい!(笑)
えー、成山さんってドSキャラやったんですか?なんかイメージ狂うなぁ(笑)
で、山内さんはいじられキャラなんですね?(笑)
案外と面白い方々だ。

あとは、成山さんが飛行機のヘッドフォンで音楽聴いてたら、さだまさしの「北の国から」の次にスリーピーの曲が流れて(北海道特集だったらしい)、スリーピー流れたよ!って他のメンバーに伝えたのに、非常にうすーい反応しか貰えなかったとか。

今年中に次のアルバム出します!と宣言したすぐその後に、
「今から一年って事で良い?来年の今頃」
「もはや年内じゃないじゃん!」
というやり取りとか。

面白かったです(笑)

アンコールだけでなく、ダブルアンコールもやってくれましたー!
ダブルアンコールでやった、24という曲、カッコよかったです。

ダブルアンコールの前にうっかり腕時計を見てしまって、電車の時間が迫っていることに気がつき、あわあわしてましたけど、私(笑)
結局、予定より一本遅い電車に乗りました・・・


以上、今年初のライブの感想でした。
sleepy.ab、また見てみたいです♪




頂き物のセットリストでーす。


01.ダイバー 
02.四季ウタカタ
03.inside
04.夢の花
05.アクアリウム   
06.インソムニア 
07.ナハト・ムジィク
08.unknown
09.なんとなく
10.メロウ 
11.ドレミ
12.メリーゴーランド
13.メロディ
14.sonar
15.flee
16.メトロノーム


En1

01.雪中花
02.ねむろ


En2

24


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。
本当にいいライブでしたね!
しつこいですが、前のアルバムも聴いてみてください。
そして機会があったら、アコースティックライブにもぜひ!
また違ったスリーピーが観れますよ。

>Rinkoさん
本当に、行って良かったです~♪
すてきな時間を過ごすことができました。
過去の音源も聴いて、またライブに行ってみたいです!

…地元のTSUTAYAにCD置いてないのが、非常に不満です。

アコースティックライブも興味あります!
また違った感じで、素敵なんでしょうね~。

はじめまして!ヒトデと申します。

通りすがりで失礼致します。

私も大阪ワンマン行ったのですが、他の方の感想が気になってしまい、色々検索していて辿りつきました(^_^;)


アルバムですが、「archive」というインディーズ時代のベスト盤がありますので、どのアルバムから聴いたら良いか迷った場合は、こちらから聴けばよろしいかと思います。

>ヒトデさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ヒトデさんも、大阪行かれてたんですね~
素敵なライブでしたね!
「archive」、聴いてみたくて探したのですが、地元のTSUTAYAには売ってなくて・・・
通販で購入しようかなぁ・・・と、考え中です。
教えてくださってありがとうございます!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
