スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


消えない歌を聴かせてよ

(2009-12-28)
25日、ブログに記事をアップした時点では、まだなんだか現実感がなかった。
衝撃は相当受けてたけど、ただひたすら「嘘やろ」と繰り返すばかりで。
記事を書いた後、ふとFM802のサイトにアクセスした。
フジファブリックも出演予定だった、RADIO CRAZYの特設ページを見ると、そこに「追悼」と書いてあった。
その文章を読んでいるうちに、ぼろぼろ涙が出てきた。
その追悼文を読んで、「冗談だよ。嘘なんだよ」と言ってくれる人が誰もいないということに、どうしようもなく気付いてしまって。
嘘でも冗談でもないと、理解してしまって。
涙が止まらなくなった。結局25日は、そのままぼろぼろ泣きながら、寝た。

前回も書いたように、そこまで熱心なフジファブリックのファンだったわけではないんです。
でも、そんなに熱心に追いかけていたわけではないけど、好きだったんです。
自分で思っていた以上に、大好きだったんだと、気付きました。
こんなことになってから気付くなんて、馬鹿だな、私は。

こんなに悲しいなんて。
こんなに泣いてしまうなんて。

好きだよ。好きなんだよ。
まだ、一回もライブに行ってなかったのに。
ステージに立つ彼の姿を見たかったのに。

彼の声を聴きたかったよ。ライブ会場で会いたかったよ。

26日は、TSUTAYAに行って、フジファブリックのCDを買ってきた。
訃報による、にわかファンのような行動をとってしまって、申し訳ない。
我慢できなくて。
アルバム、いつか全部集めようと思ってた。
でも、その「いつか」を先延ばししているうちに、こんなことになってしまった。
「FAB FOX」と「CHRONICLE」は持っているので、それ以外のアルバムがあれば買おうと思って行ったのだけど。
でも、地元TSUTAYAには、フジファブリックのアルバムは「TEENAGER」しか売っていなかった。
あとは、「パッション・フルーツ」と「Surfer King」の2枚のシングル。
シングルを買う予定はなかったので少し悩んだけど、結局3枚とも買った。
田舎だからなのか、3枚とも初回限定盤が残っていた。

買ったものの、まだ聴けていないのです。
もうちょっと。もうちょっとしたら、ちゃんと聴くからね。
もうちょっと待って。

昨日は、さすがにもう泣かないかな、大丈夫かなと思ったんだけどね。
26日深夜放送の、FM802の番組、「MIDNIGHT GARAGE」をたまたま録音していて、それを聴いていたら、「若者のすべて」が流れて。
曲を聴いている間は、なんともなかったの。
曲が終わった後に、DJの土井コマキさんが、「リクエストたくさん頂いてました」と、リクエストした方のラジオネームを読み上げようとするんだけど、その声が明らかに上擦っていて泣きそうで。一瞬喋れなくなって声が止まって。
でもラジオDJだから、喋るのをやめるわけにはいかず、誤魔化すように「ははっ」と笑って、再びメッセージとか読み始めたんだだけど、泣くのを必死で我慢してるのがありありと伝わってきて。
その土井ちゃんの声を聴いているうちに、たまらなくなって、またどばどば涙が出てきてしまった。

本当にたくさんの人に愛されてたんだね。

たくさんのミュージシャン、
たくさんの音楽関係者、
たくさんの音楽ファン、

本当に、本当にたくさんの人が、ブログやいろいろな媒体で、彼の死に触れて、悼んでいる。

明日から、RADIO CRAZYが始まる。
フジファブリックの出演はキャンセルになってしまったけど、
でも、彼、きっと来てると思うよ?
歌いに来てるよ、きっと。
土井ちゃんもラジオで言ってたもん。「志村君のことだから、海からか空からかは分からないけれど、きっと来てますよ」って。
私よりもずっと志村さんのことを知っている人が、そう言っているんだもの。
だから、私はRADIO CRAZYには行けないけど、行かれる方は彼によろしく。

歌は消えないよ。
ずっと消えずに響いているよ。
ずっとずっと、彼は歌ってるよ。
消えない歌を、私は聴くよ。
ずっと、聴くよ。


(RADIO CRAZY、フジファブリックの出演予定時間には、彼らのライブ映像を上映予定、とのことです。RADIO CRAZY公式ページより)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。