スポンサーサイト

(--------)


季節は通り過ぎて

(2009-11-28)
寒くなってきましたねぇ。
寒くなるとコタツに引きこもるので、書きたいことがあるのになかなかブログの更新ができないです(笑)
手が冷たいよ~

そういえば勢いあまってカテゴリーに→Pia-no-jaC←増やしました。
勢い余りすぎです(笑)
FoZZtoneとかも、個別カテゴリー作れるくらいの記事はたまってるかなぁ。そのうち作るかも。
いくつかのアーティストのことをひとつの記事に書いてたりするから、カテゴリー分けしにくいわぁ。
ひとつのアーティストが、いろんなカテゴリーに分散しちゃって。
非常に曖昧なカテゴリー分けになってるので、ブログ内検索の機能を利用すると、良いかと思われます。
ずっとブログにつけていた機能だけれど、今まで自分で使ったことがなくて、今回初めて使ってみたんですけど、これはなかなか便利ですね!面白いな。変な言葉で検索してみたりして遊んだり(笑)

最近買ったCDの感想のうち、まだ感想を書いていないもの。
最近、っていつまでの事を指すのかよく分からんですけど、とりあえず10月後半から今までに買ったCDです。
結構たくさん買ったなー。


・「ワールドワールドワールド」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
今更ですが買ってみました。
地元TSUTAYAで、初回限定盤の新品が1000円で売っていたので。
多分新古品みたいな感じ。初回盤1000円なら、お得だなーと。
久しぶりにアジカン聴きましたが、やっぱり格好良いですねー。歌詞が好きです、アジカンの。
8曲目の「ライカ」はライカ犬のクドリャフカの歌でしょうか。歌詞読んでいてなんかウルッと来てしまった。
それにしても中村佑介氏のイラストは可愛いです。


・「フォグランプ」 OGRE YOU ASSHOLE
ずっと買いたいと思っていて買いそびれていたオウガ。
新譜が出たのでちょうどいい機会だと、やっとオウガのCDを買いました。
出戸君のハイトーンボイスは、妙にクセになる。
なんか不思議な心地よさがあるんですよね。寝る前に聴くのも気持ち良いですよ。
7曲目の「レインコート」がお気に入り。


・「Ghost Apple」 People In The Box
Peopleのニューアルバム。
7曲入りですが、曲のタイトルが月曜日から日曜日まで、一週間になってるんですね。
1曲だけ抜き出してしまうのが惜しい。アルバム1曲目から7曲目まで、飛ばすことなく順番を入れ替えることなく聴きたい。
世界観、確立しているなぁ。
Peopleの曲は、ホラーファンタジーを読んでいるような気分になる。
恒川光太郎の作品とか、乙一の一部の作品とか、イメージ近いかなぁ。
少し薄暗くて、でも幻想的な青、といった雰囲気。青いイメージなんだよね、Peopleは。


・「I Got Rhythm?」 大橋トリオ
大橋トリオのニューアルバム。
このアルバムの2曲目に収録されている「Winterland」が今月のFM802の邦楽ヘビーローテーションで、流れるたびにきゅんきゅんしてしまいます。
この曲好きだー。
晴れている中にきらきらと粉雪が舞っていて、寒いのにどこか暖かくて綺麗な、そんな冬の曲ですね。
それにしても、本当に心地よい声。
低めで、適度に力の抜けた感じの声が、聴いていて本当に心地よい。ファルセットも綺麗で気持ちよくて。ついついまどろんでしまう。
ほんとうにねー、寝るつもりないのに聴いているうちに爆睡しちゃってるんですよね(笑)
そんなんだから、いつまで経っても曲とタイトルが一致しないんですけど(笑)
でも本当にいい作品です。


・「拝啓。皆さま」 plenty
最近一番オススメの若手バンドです!わざわざ私がこんなところでオススメしなくても、いろんなとこでプッシュされていますけど!(笑)
スリーピースバンドです。メンバーは二十歳?若い。
最初聴いたときは、その少年みたいな高めの声がちょっと私の好みに合わないか?と思ったんですが、次にタワレコの試聴機で試聴してみたら全然そんなことはなくて、むしろその声が曲と見事に合っていてハマる。
どうしても欲しくなっちゃって、そのままレジに持っていってしまいましたよ。
悩みながら苦しみながらさ迷い歩く、痛みを伴うような歌詞。でも、痛みや諦めだけではなく、何処かに光もある。
それを、声変わり前の少年にも通ずるような透き通った声で歌う。
や、ホントいい。7曲入りですが、「この曲は微妙」という曲が1曲もないです。全曲、いい。
私は特に「ボクのために歌う吟」「ゆれて・・・」「後悔」が好きですかね。うーん、でもやっぱり全曲好きだな。
ライブを見てみたいバンドが増えました。


・「季節はずっと/スケッチブック」 ほたる日和
こちらもワタクシおすすめの、ほたる日和のニューシングルです!
スズキの自動車パレットのCMソングですよー。
CD化しないのかなーと呟いていたら、CD化してくれました!やー嬉しい嬉しい。
一度聴いたら忘れられない曲ですね。いい曲だー。
色鮮やかな、キラキラした秋の風景のような曲。
小さな子供のいる親が、旅行に出かけてその先ではしゃぐ子供たちを見つめながら歌う歌、といった感じかな?見事にあのCMにマッチしていますねー!
うーん、綺麗な声だなやっぱ。私好みの声。結構キーの高い曲だけど、見事に歌いこなしてる。
ライブも見てみたいなと思っていたら、今度タワレコでインストアライブがあるんですね。
うーん、行きたい!まだあまり関西には来ていないみたいだし。
でもその日、用事があるかもしれないんだよなぁ。うーん。
行けそうだったら行ってみよーっと!



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
