スポンサーサイト

(--------)


Kiss Sounds Jammin '09

(2009-11-05)
11月3日は、Kiss-FM KOBE開局19周年 Kiss Sounds Jammin '09 in神戸ハーバーランド
というフリーライブに行ってきました。名前の通り、Kiss-FM主催の、フリーライブです。
出演は、absorb、植村花菜、→Pia-no-jaC←、浜崎貴司の4組。
私のお目当てはピアノジャック。

いとこを誘って行ってきました。
いとこも→PJ←を気に入ってくれたらいいのになーと、淡く期待していたんですが、その期待以上に気に入ってくれましたよ♪
ライブ後に、いとこ、CD三枚とスコアブックと買っちゃってた(笑)
一緒に行った甲斐がありました。

会場はハーバーランドのスペースシアターという、ビルの吹き抜けになっている場所で、上の階からもたくさんの人がライブを覗いていました。

では、ライブの感想を!

・absorb
最初に登場したのはabsorb。
ギターボーカル、ピアノボーカル、ギターの男性三人組でした。
ギターのメガネのおにいさんは、大阪出身だそう。
神戸でのライブは、これが初めてだとか。
歌声が気持ちよくって、ついうっかり、寝てしまいそうになりました(笑)


・植村花菜
まえにFM802のヘビーローテーションになっていたような?
兵庫県出身らしいです。
歌、上手いなー。
オリジナル曲と、1曲だけユーミンのカバーで「優しさに包まれたなら」をやっていました。
私は普段、女性ボーカルの曲はあまり聴かないのですが、良いなと思いました。
喋っているときは、いかにも関西の女の子といった雰囲気で、可愛かったです。
「パソコンで検索したら、植村直己さんより先に出てくるんですよ。植村界を牛耳っています」とか言っていたのが、面白かったな。


・→Pia-no-jaC←
3組目に登場した、本日のお目当て→PJ←さん。
本日は、赤いツナギでのご登場。赤というか、ほとんど赤に近いオレンジというか。
登場は、広いステージでは恒例?の馬とびで。

セットリストは、
1.メインストリート・エレクトリカルパレード
2.組曲『 』
3.台風
4.第九
5.うさぎDASH
6.jack

アンコール
・CROSSBEAT(s)

多分こんな感じだったはず!
合計7曲!予想よりもたっぷり聞けて満足。
何度見ても本当にカッコいいんだよなー。盛り上げ上手だし。
カッコよくって、楽しくって、面白い。自然に笑顔になっちゃうんですよね。
本当に楽しい。
それにしても、良くあんな姿勢でピアノ弾けますよね。毎回、マトリックスか!と思ってしまうんですが(笑)
そしてあの姿勢から元の体勢に戻ってこれるのも、何気にすごいと思うんですが(笑)
私だったら、あのまま戻ってこれずに倒れます、間違いなく。
HIROさんが、何度か脱げた帽子を被りなおしていたのが、なんとなく面白かったです。何度被りなおしてところで、曲が始まれば数秒で飛ぶのに、って(笑)(あの帽子可愛い)
うさぎDASHの前だったかな?ステージの後ろにスクリーンがあったんですが、そのスクリーンをちらちら何度か確認したHAYATOさん。確認した後、スクリーン用のカメラに向かって、両手でピース。
もちろん、後ろのスクリーンには、満面の笑顔でピースするHAYATOさんが大写し。なんか、もう、すごく可愛いですね(笑)
で、そのうさぎDASHの前。
いつものように、HIROさんが客席を煽る訳です。
「アリーナ!準備はいいか!」
「いぇーっ!」
「もっといけるやろ!アリーナ、準備はいいか!」
「いえーっ!!」
「二階!準備はいいか!」

・・・シーン・・・

ああ、静まり返ってしまった(笑)
仕切り直しです。
「アリーナ、準備はいいか!」
「いぇーっ!」
「二階!準備はいいか!」
「・・・いぇーっ!」

あ、今度はちゃんと声が上がりました。

「次、分かってるよな?三階!準備はいいか!」


・・・・・・シーン・・・・・・


あーあ、再びの静寂(笑)
あら、HAYATOさんがいじけちゃってますよ?(笑)
うなだれて、鍵盤をイジイジ。
「ほら、いじけた。みんな一緒になろうって言ってんのに」とHIROさん。
「最後やで?最後の一回やで。立ち去らんとってや。三階!準備はいいか!」


「・・・・・・いえーっ!」


思わず皆拍手(笑)三階でいぇーって言ったの、多分男性一人だけでした(笑)
ラストの曲はjack。途中の、メンバー紹介・・・とは言わへんか(笑)互いの紹介するところで、HAYATOさんが何度も「カホン、ヒロ!」と言ってたのが面白かったです。何回くらい言ったかな、あれ(笑)
最終的に「いい加減にせい!」とキレるHIROさん、ごめんなさい、と頭を下げるHAYATOさん。
やっぱりこの二人のやり取り、絶妙で面白い(笑)
jackでは、これも恒例?の、「終わりそうで終わらないjack」を。演奏が終わったと見せかけて、HIROさんが退場した隙にHAYATOさんがまた演奏を始めて、HIROさんが慌てて戻ってくる、というの。HIROさんがカホンにたどり着いた瞬間に、HAYATOさん、演奏やめちゃったりしてて(笑)あー、ホント面白い。
そしてまさかのアンコールも!
イベントライブだし、トリというわけでもないからアンコールはないだろうと思っていたのに、嬉しい!!
ほんま最高です♪

ライブ後は、司会の男性としばらくトークする時間があったのですが、何故かHAYATOさんは、「ネイティブなアメリカ人で、喋らない」という設定でした(笑)
何か言いたいときは、隣のHIROさんに耳打ちして、それをHIROさんが伝える、って言う(笑)

司会「喋らないんですか?」
(ハヤト、耳打ち)
ヒロ「彼はネイティブな、アメリカのほうの人なんで、日本語喋らないんです」
司会「(笑)。でも、大阪出身って・・・・・ああ、言えないこともあるんですね(笑)」

司会「日本語は分かるんですか?」
(耳打ち)
ヒロ「少しは分かる、そうです」

司会「最後に、お一人ずつコメントをいただきたいのですが」
(耳打ち)
ヒロ「『ありがとう』、と」
司会「え、それだけ?(笑)」

という感じで、始終やり取りしていました(笑)
最後まで笑わせてくれるなぁ(笑)


・浜崎貴司
すみません、会場前のサイゼリヤで、ピザ食べてました!(笑)
本当は→PJ←が終わったら変える予定だったんですが、いとこが→PJ←のCD欲しい、ということになり。
CDの販売は、全アーティストのライブが終了してから、ということだったので、じゃあお腹すいたし、ご飯食べながら待とか、ということで。
サイゼリヤの中にも、音は伝わってきてましたよ。結構、知っている曲が合ったような。


で、その後CD即売会。
サインもしてもらえたので、いとこはCDとスコアにサインを貰ってました。
私もいとこにくっついて行って、握手してもらいました♪
2回もサインの列に並ぶ私たち(笑)
HAYATOさんに「あれっ、また来たんや?」って顔されました(笑)
「三回目も!」と言われたけれど、さすがにもう買うものがなかったので、2回でおしまいにしておきました(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
