
(--------)


パレット

(2009-09-28)
録画していた、スペシャで放送されたNANO-MUGEN FES.2009の映像を見直していたら、最後のスタッフロールに、自分と同姓同名の方を見つけたので驚きました。
漢字も全く一緒。見事に同じ名前。
思わず巻き戻して確認しちゃったよ(笑)
ま、苗字も名前もごくありふれたものなので、同姓同名、たくさんいそうですけどね~。


テレビを見ていているとき流れてきた、パレット(車の。スズキだっけ)のCMソングが非常に気になりまして。
いい声なんですよ。
APOGEEに似ている。でもなんか違う。
スピッツ、でもないよなぁ。
Peridotsっぽい雰囲気も少しあるけど、違うし・・・

うーん、一番似ているのはAPOGEEか。
たとえるなら、APOGEEにレミオロメンをほんの少し混ぜたような声。

誰が歌っているのか気になって気になって仕方なかったので、調べてみたところ出てきた名前が、

ほたる日和。

ああ!ほたる日和!
以前、「三ツ矢サイダーのCM曲を歌っているのは誰か」と調べたときに出てきた名前ですよ。
(詳しくは、5月26日の記事を参照)

やっぱり好きなタイプの声なんやなぁ。
パレットのCMを初めて見たときに、ぱっと「あ、この声イイ!」と反応しちゃったから。

こうなったらもう、縁があるんやろうと。縁は大切にしないと。
と言うことで、大阪に行ったついでに買って来ました。
ほたる日和のミニアルバム、「ノスタルジック」。6曲入りです。
ジャケットも可愛いなぁ、これ。

聴いてみた感想は・・・やっぱりいい声!
ぱっと聴いた感じはAPOGEEの永野さんの声に似ているけれど、ちゃんと聴けば違う声だな。
でもまぁ、APOGEEもほたる日和も知らない人に、両者の曲を聴かせたら、同じ人だと思う程度には似ています(笑)
どちらかの声を聴きなれている人なら、区別付きますよ。
違う声だ。
ほたる日和、ボーカルさんは早川さんと仰るのですね、彼の声のほうが、鼻にかかったような声。
柔らかくて丸い感じ。そして、APOGEEより男性的な雰囲気の声と言う感じ。

APOGEE永野さんのほうが、中性的と言うか女性的と言うか、そんな雰囲気。で、より透明感が高くてクールな雰囲気。

漠然とした説明で申し訳ない(笑)

声だけじゃなく、ほたる日和、曲もいいじゃないですか!
「ノスタルジック」の収録曲の中では、「リンゴアメ」と、「小さな羽根」が気に入っています。特に「小さな羽根」が好きだ!
「リンゴアメ」の歌詞は、なんだか懐かしいような切なさがあって、まさにアルバムタイトルのノスタルジックな感じ。

APOGEEと声が似ていると言うことで気になったバンドですが、そんなことは抜きにして、いいバンドに出会えました。
ほかのCDも買おうっと。
パレットのCM曲は、未発表曲なのかなー。

あ、ちなみに。
アクセス解析を見ていると、うちのブログに、「三ツ矢サイダー CM曲 (アーティスト名)」というようなワードで検索してきてくださる方、非常に多くて。
皆さん誰が歌ってるのか、気になってるんですね。
今までに、「三ツ矢サイダー」という言葉と一緒に検索されてきたアーティスト名を挙げてみると、

ほたる日和
APOGEE
Peridots
スピッツ

この4組ですね。
ほたる日和とAPOGEEがダントツ多いんですが、Peridots(もしくは、タカハシコウキ)とスピッツも、少しありました。
ああ~、やっぱり、声の質が似てるんでしょうね(笑)

三ツ矢サイダーは、ほたる日和が有力候補ですけど、正式には発表されていないので、あくまで「有力候補」のようです。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
