スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コッペリア

(2009-09-21)
拍手ありがとうございました!

シルバーウィークも半分過ぎましたね。私は、家の用事で休みは潰れております。
本日届いたニュース。
NICO Touches the Wallsの光村龍哉、FM802「MUSIC FREAKS」の次期DJに決定!
わ、聴きます聴きます!ありがとう802!
みっちゃんと、もう一人のDJは阿部真央ちゃん。こちらは予想通りと言うかなんというか。
10月4日は、二人のトークセッションオンエア、とのこと。


最近読んだ本の感想を、本当に最近読んだものから(笑)
徐々に書いていかないと、本当に溜まってる・・・


・「ぼくのメジャースプーン」 辻村美月

この作者の本を読むのは2作目で、前回読んだ「太陽の坐る場所」は、個人的にあまり合わなかったのだけれど、今回読んだ「ぼくのメジャースプーン」は、なかなか面白かったです。
主人公は小学生の男の子。主人公の学校で飼っているウサギが惨殺され、ウサギを可愛がっていたふみちゃんは心を閉ざしてしまう。主人公には、人にはない不思議な力がある。ふみちゃんを救うためには、どうしたらいいか・・・
と言うようなストーリー。
主人公の少年が健気・・・ふみちゃんのことが大好きで、フミちゃんを助けるため必死になって。
可哀想なくらい、健気です。


・「コッペリア」 加納朋子

人形を演じる女優、人形に恋する青年、人形師の女、彼らが作り出すストーリー。
ミステリーの要素を含んでいて、ミステリーとして楽しめます。
が、私はこれはラブストーリーだと思う。
ちょっぴり歪で、ミステリアスな、なかなかないラブストーリー。
ラストが結構好きだなぁ。


・「ロードムービー」 辻村美月

こちらも辻村作品。短編が三作、収録されています。
ジャンルは、青春小説と言うべきかな?
『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた生まれた珠玉の短編集、と帯に書いてありますが、『冷たい校舎の時は止まる』と繋がっているところ、あるのかな?そっちは読んでいないから、分からない。
一番最初に収録されている、表題作のロードムービーが、三作の中では一番好き。
ミステリではないけれど、騙された!!と思いました(笑)や、うまいこと書いてあります。
爽やかで、切なくて、いとおしいような作品集でした。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。