スポンサーサイト

(--------)


CARNIVAL

(2009-09-08)
拍手ありがとうございます♪

誕生日でした。昨日ね。
セブンイレブンで抹茶ティラミスを買ってきて食べました。甘さ控えめで抹茶の風味が効いていて、なかなかおいしい。
相変わらずお茶のスイーツが好きでございます。

今日はNICOの光村さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。

さて。
いい加減、椿屋四重奏ニューアルバム、「CARNIVAL」の感想を書きたいと思います。
遅ー(笑)。買ってからどれだけ経ってるんだよ、ってね。
聴き込んでから書こう、聴き込んでから書こうと思っているうちに、今になってしまいました。

聴きこめてないわけじゃないんですが、いつも寝る前に聴いているもので、ちゃんと聴けないうちにいつも寝ちゃってる、っていうね(笑)

だから、まだ、タイトルと曲とがうまく一致してない曲もあったりするのですが。


まず、今回のアルバム、ジャケットのデザインがとても気に入っています。
ブックレットの写真も良いものばかりで、高得点。
中田さんの、お腹がチラッと見えている写真に思わずときめいた人、手を上げて!ハーイ!!(笑)


曲のほうは、ぱっと一番最初に聴いたときは、「ん?」って思いました。
違和感、と言うほどのものじゃないけれど、「あれ?」って。
何でそう思ったのか、ずっと考えていたのですが、ラジオで中田さんがしゃべっていることを聴いて腑に落ちました。

明るい雰囲気の曲が多いんだね。
今までより、希望を歌っているような感じ、と言うか。
中田さんの言葉を借りると、「昼間に聴くアルバム」か。
確かに、今までよりも昼間が似合う曲が多い気がします。

最初聴いたときこそ、なんかしっくりこない感じがしましたが、何度も聴いているうちに、やっぱり椿屋だな、と。
私の好きな椿屋だ。紛れもなく、椿屋の曲。
聴けば聴くほどいいですね!

特に、アンブレラとシンデレラが好きすぎて・・・
この二曲だけをひたすらリピートして一日中過ごせると思います。それくらい好き。
実際、この2曲をかなりリピートして聴いています。
どちらも、メロディーがツボ過ぎて困ります。

以前このブログにも書いた、「音が綺麗に聴こえるヘッドフォン」で、アンブレラを聴くと最高です。
ストリングスの音と、中田さんの声が絡まりあって、それはもう、たまらなく綺麗なの。最高。

アンブレラ、シンデレラ(なんか韻踏んでるな・笑)以外では、太陽の焼け跡とか、夜の行方とか、好きです。
「アンブレラ」から、ピアノと中田さんの声が美しい「夜の行方」の流れが、とても良いですね。しっとりしていて切なくて美しくて。


というかまもなく、椿屋のライブですよ!
ツアー初日の大阪公演が、いよいよ今週末ですよ!
うー、楽しみ!ライブまでに、曲とタイトルを一致させておかなければ!

横のプロフィール欄にも書いているのですが、今回のツアーは、大阪と京都に行く予定です。
大阪、京都に行かれる方、よろしくお願いしますねー。


CARNIVALの特典DVDの感想は、また後日書きますねー。多分(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
