スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タワレコでジャック

(2009-08-03)
8月1日の→Pia-no-jaC←のライブ、ふたつ目はタワーレコードNU茶屋町店でのインストアライブ。
5時ごろにタワレコに到着し、しばらく店内をうろうろしていたら、リハーサルが始まるようだったので、見物。
リハのときは、HIROさんは赤いTシャツにジーンズ、HAYATOさんは黒いTシャツにジーンズという格好でしたよ。
「ピアノジャックです。現在リハーサル中です。本番は6時半からです」とHIROさん。
まだリハーサルだというのに、かなりの人だかりができていましたからね。
そして、リハーサルでもかなり本格的な演奏。
本番でやらなかった曲も、何曲か聴けちゃった。ラッキー。
「これにてリハーサル終了します」とHIROさんが言って、リハはおしまい。みんな拍手。
本番前からこんなに盛り上がっちゃっていいのか(笑)

本番では、再び甚平にバンダナ姿のお二人。
1曲目にやったのはエレクトリカルパレード?
ステージ全然見えないなー、まあ仕方ないか、と思っていたら、1曲目が終わったあとに、HAYATOさんが、「後ろのほう、見える?見えないか。前、座ってくれる?」と言ってくれてみんな座ったので、よく見えるようになりました。
私も座ったのですが、何を血迷ったか正座してしまって(笑)。足痺れたわー(笑)
何でそんなに畏まっているのか。タワレコで正座する日が来るなんて、思っていませんでした(笑)
まあ、途中で、「ヤバイ、これ足痺れて立てなくなる!もう限界だ!」ってことで、座りなおしましたけどね。

2曲目は台風、3曲目はCROSSBEAT(s)だったかな。「風神雷神」から2曲続けて。
どっちの曲もカッコいいのだ。やっぱり生だと、更にカッコいいね!

「今日PLの花火大会なんですね。浴衣着てる方もいますね~」とMC。
HIROさん、「夏真っ盛りですね・・・。夏といえば水ですよ・・・」となんとも微妙なMCをしてしまい、会場に流れる微妙な空気に、HAYATOさんが手を合わせて「ごめん!」と謝罪してました(笑)
「夏といったら花火やろ!」と、仕切りなおし。
「PLの花火、今から行ったら間に合う?」「もう間に合わんやろ」「こちらを選んでくれてありがとう!」と、4曲目は花火。
聴けて嬉しかった!生で聴く花火、最高です。それはもう、本物の花火に負けないくらい、素敵。

5曲目はうさぎDASH。
やっぱりこの曲楽しいわ。
曲の前に、HIROさん、ホイッスル吹きながらステージを降りて、どうするのかと思いきや、あらら客席の後ろのほうまで走って行っちゃった(笑)
hiroさんが帰ってきたら、今度はHAYATOさんが、同じように後ろまで走って行ってました。
二人ともステージに戻ってきて、客席の一箇所を指差す→気だるそうな拍手のジェスチャー→腕で大きくバッテン。
次に客席の別の箇所を指して、携帯をいじるジェスチャー。ダメだよ携帯いじっちゃぁというジェスチャーで言っているHIROさんの横で、携帯を取り出し客席を写メするHAYATOさん。
そのときの写真がHAYATOさんのブログに載っていますが(こちら)・・・ああ、残念、私ギリギリで写っていないや(笑)。ちなみに、青い浴衣のお姉さんの斜め後ろにいました。
携帯に気付いたHIROさん、“こら、携帯しまいなさい!”“はーい、すみませーん”と、ジェスチャーのみでやり取り。この二人の掛け合い、面白い(笑)
で、観客の拍手に合わせてうさぎDASHが始まるも、拍手が速すぎてすぐに演奏中断(笑)
「ほら言ったやろ?自分らでも、速すぎるなって思わんかった?」とHIROさん。
仕切り直してもう一度、拍手、そして演奏するものの、やっぱり速い(笑)。再び演奏中断。HAYATOさん、拗ねちゃった(笑)。鍵盤をいじいじ。
「もうちょっと優しい気持ちで拍手してな。HAYATOのことも考えたってー」とHIROさんがいい、三度仕切りなおしの拍手。今度はちょうどいいスピード。ちゃんと演奏に入れました。

ラストは、「タワレコをライブハウスにするぞ!」と、Jack。
なってたね、ライブハウスに。こんなに激しいインストアライブは初めてだ。
猛烈に、本当のライブハウスで、もっと長い時間、ピアノジャックのライブを見たい欲求に駆られました。
ワンマンはいけないのよねー・・・。平日だもん・・・。ワンマンのチケット、あっという間に売り切れたらしいね。

ライブ後は、握手&サイン会。
ばっちりサインと握手してもらってきました!サインは、CDの盤面にしてもらっている人が多い中、私はジャケットにサインしてもらいました。
あのジャケットデザインだと、ジャケットよりも白いディスクにサインしてもらったほうが見やすいんでしょうけど、私はアーティストのサインだろうがなんだろうがディスクを汚すのは嫌な性分なので(笑)

というわけで、一日に2回ピアノジャックのライブを見ましたが、ホントに楽しかったです!
楽しいだろうとは思っていたけれど、予想以上。
絶対また行きたいです!


そういえば、迷子になったカホンは、まだ戻ってきてないのかな・・・




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。