スポンサーサイト

(--------)


最近(?)読んだ本

(2009-07-11)
どうも。生きています(笑)
お尻の、尾骶骨あたりにできたできものは、病院に行って膿抜いてもらいました。
病院嫌いですが、そんなこと言っている場合じゃなくなったので・・・。
もう、半端なく腫れていましたから。座って食事するのも辛くて。立っているだけでも辛い。歩くのもしんどい。この間の日曜日は一日中寝込んでいました。寝込むといっても、仰向けにはなれないのでうつぶせか横向き。
仰向けで眠れないのがこれほど辛いとは・・・
で、月曜日にもう限界だと病院へ。
いや、本当はもっと早く病院に行きたかったんですよ。でも、病院にいこうと思った途端、生理が始まっちゃって、行くに行けなくなっちゃって・・・患部が尻だからね・・・
もう、体調最悪ですよ。
月曜に病院に行ったときは、まだ生理終わってないし、切って膿出しちゃったらお風呂入れなくなるからとりあえず薬で様子見ようかー、ということで薬だけ貰って帰ったんですが、次水曜に行ったら、もうできものが破れちゃってるから膿出すしかないということになり。
膿を抜いたら一気に楽になったよ!凄いね!まだ少しは痛いのですが、今はもう、椅子にだって座れます。普通に歩けます。
治りきってはいないので、また病院には行かねばなりませんが。ここ数日、毎日病院通いさー。健康だけが取り得の子だったのにー(笑)

それにしても、先月末から今まで、ここまで体調不良重ならなくても!ってくらい体調崩しましたね・・・
原因不明の激しい咳が一週間以上続き、尻に痛いできものができ、そんなときに生理になるし、月曜日にはものすごく久しぶりに貧血に襲われフラッフラになり。
なんなんだ、もー。おみくじ引いたら、「今月の健康運・凶」とかって出てくるんじゃ?

とりあえず今は元気ですので!


最近読んだ本の感想を書こうと思ったのですが・・・一体いつから書いていない?(汗)
あぁ・・・一ヶ月書いてないな・・・。もう、感想なんてうろ覚えだわ!(笑)
とりあえず、一言ずつでも・・・


・「ブラザー・サン シスター・ムーン」 恩田陸

三つの中篇からなる作品。それぞれの作品は繋がっているけれど、独立している。
それぞれ小説、音楽、映画、を題材にしています。ジャンルわけしたら、「青春小説」になるのかな?
私は、二話目に収録の「青い花」が一番好きです。


・「桜宵」 
・「蛍坂」
・「香菜里屋を知っていますか」 北森鴻

この三冊はぜんぶ「香菜里屋」シリーズなので、まとめて。
「香菜里屋を知っていますか」でシリーズは完結です。
このシリーズの最大の魅力は、やはり香菜里屋のマスター、工藤さんではないかと。
彼の不思議な魅力。こんな人が近くにいたら、惚れるな・・・(笑)
あと、やっぱり、出てくる料理がどれもこれもたまらなく美味しそうで困る!
香菜里屋見たいな店、実際にないものか・・・


・「チェーン・ポイズン」 本田孝好

久しぶりの、本田孝好作品。
この人は筆が早いほうではなさそうなのでね。
「毒」にまつわる話。ミステリーは信じて読んじゃダメだって、何度も思っているはずなのにまた簡単に騙される(笑)
まあ、騙されるのが面白くてミステリーを読むのですが。
結構好きな作品ですね、これは。面白かった。


・「短劇」 坂木司

坂木司の、ショートショート集。
ちょっとブラックな作品が多め?適度なブラックさが、なんともいい味出しています。
好きだなー、このくらいの黒さ。
ショートショートだから時間のないときにも読みやすい。


・「重力ピエロ」 伊坂幸太郎

映画を観たので、再読してみました。改めて読んでも、やっぱり凄い。
読み直してみると、映画と設定の違うところが結構あるね。
映画は映画で面白い。でも、やっぱり私は原作のほうがより好きだなー。


・「ソロモンの犬」 道尾秀介

今一番気になる作家。これでこの人の本を読むのは何冊目だ?三冊目かな?
犬が本当にそんな行動を取るか?と思いつつも、面白く読めました。
切なくて悲しくて、でも少し爽やかな雰囲気もある、そんな不思議な読後感。
登場人物の、間宮と秋内のやり取りが好きです。


・「月の裏側」 恩田陸

これはなんと言うか・・・恩田陸ですね(笑)
なんか微妙に気持ち悪い、居心地の悪い読後感が、実に恩田陸です(笑)
この人の作品、たまにこういう読後感のがあるんだよな・・・
なんというか、ちょっと気色悪いファンタジーといった感じの作品でした。


・「太陽の坐る場所」 辻村美月

あんまり私の好みの作品ではなかったかなー。うまく作品の中に入り込むことができなかった。
一言で観想を言うと、「女って怖い」です(笑)
この人の作品は初めて読んだので、ほかの作品も読んでみよう。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
