スポンサーサイト

(--------)


APOGEE LIVE TOUR 2009 “夢幻タワー”

(2009-07-02)
相変わらず体調不良です。
やっぱり夜になると咳が出る。咳だけで他の症状はないんですが、いい加減しんどいわー。
咳も辛いんですが、尾骶骨の上あたりがなぜだかひどく痛むんですよ。腫れている感じで、動くと痛いし仰向けに寝ても痛いし、椅子に座っても痛いし。
咳とこの痛みのせいで、ゆっくり寝られない・・・
長引くようなら、病院行ったほうがいいかしらー。

ちなみに今は椅子に座っていませんよ。
ひざ立ちです(笑)

でもまあ、ライブレポは書きますよー。お待たせしました、って待ってくださる方がいらっしゃったら嬉しいんですが(笑)

6月28日 APOGEE LIVE TOUR 2009 “夢幻タワー” @梅田Shangri-La

に行ってきました。
APOGEEのライブは約1年3ヶ月ぶりくらい?(永野さんだけは、今年の1月に見ているけれど)
ものすごく久しぶり。久しぶりすぎる。
これだけ長期間見ていないと、禁断症状出ちゃいますよ(笑)

先週から咳の症状が続いていて、ライブ中に咳き込んじゃったらどうしようとそれだけが心配だったんですが、ライブ見ている間は不思議と咳が出なかったです。
APOGEEのライブには、咳を止める効果もあったようです(笑)

それにしても、Shangri-LaってAPOGEEにピッタリのライブハウスですね。
雰囲気合いすぎ。


では、ライブの感想、行って見ましょうかー!
久し振りのAPOGEEのライブ、実は密かに楽しみにしていたことがひとつ。
それは・・・短髪の大城さんを生で見ること(笑)
今まで髪の短い大城さんって、見たことなかったからさー。
というわけで、シンセ側でばっちり大城さんを愛でてきました。
相変わらず美人だわー。細いよね。何食べたらあんなにほっそりした体になれるのか、知りたいです(笑)

セットリスト。一部曲順は曖昧です。

Star Honey 
グッド・バイ
アヒル
Spacy Blues
スプリング・ストレンジャー
ゆりかご
ゴースト・ソング
絵描きの絵空事
Heart of Gold
Let It Snow
1,2,3
Route Another
ブレイン・ストーム
Rain Rain Rain
GIRAFFE

・アンコール・
Slowmotion
夜間飛行

夢幻タワーの曲を中心に、1st、2ndアルバムの曲もたくさん。
Star Honeyから、ライブはスタート。いつもどおりマイクスタンドに張り巡らされた電飾が、きらきら、まるで星のようで、曲にピッタリ。綺麗だ。
ああ、そうそうAPOGEEのライブってこんなのだった。
凄く居心地の良い空間。
なんだろ、ノリを強要されない感じがいいのかな。みんな、好きなように体をゆらゆら。
APOGEEのライブはクールでありながら熱い。
冷却された空気と、乾いた熱い風が、ぐるぐる、混じり合っている感じ。そんな雰囲気が、たまらなく好き。

グッドバイ、アヒル、Spacy Bluesと、私の大好きな曲が続く。
グッド・バイのイントロが流れた瞬間、思わず心の中で嬉しい悲鳴。大好きなこの曲、今日聴けるなんて!
この曲は歌詞が大好きなんです。とくに、「何を見ても悲しいほど美しい気がした」というフレーズが好き。
アヒルは、最後の「アヒル」の繰り返しのところが好きだなー。
あまりに私の好きな曲ばかり続くので、「こんなに好きな曲ばっかり聴けちゃっていいの!?」と思いました。

5曲目は、生で聴けるのをとても楽しみにしていたスプリングストレンジャー。
ライブで聴くと、更にやわらかく暖かい感じ。ふんわり、落ち着く。
永野さんの澄んだ声には不思議な暖かさがあって、いつまでも包まれていたくなる。

ここで少し、永野さんのMC。
「ワンマンは良いねー!少し間が空いちゃったけど、その間、PVとかで楽しんでいただけたかと。“スプ・スト”のPV、見た?凄いよね。何でああなるのか、聞きたいよね。聞きたいよね?聞いてみたんだけどね、この前。俺は、『スプリング・ストレンジャー』の“ストレンジャー”は、異邦人というか、切ない感じの意味で書いたんだけど、それをそのまま“変な人”という意味に取って突き進んじゃったみたいで(笑)」
変な人(笑)。まあ、確かに変な人だ、この上なく(笑)。ホントに、何であんなことになっちゃうんだろうねぇ・・・
「あと、ゆりかごとSlowmotionのPVも作っています。ゆりかごはもうできていて、Slowmotionもこの前見たんだけど、奇妙な感じに仕上がっています」
とのことなので、こちらのPVも楽しみ!

ゆりかごのときだったと思うんですが、大城さんがギターを弾いていて、曲の途中ギターの演奏からシンセの演奏に移るときに一旦ピックを口にくわえてたんですが、その一連の動作がなんか色っぽくて見とれてしまいました(笑)
ちなみにピックの色は赤でした。
大城さん、ギター弾くときあんまり正面向かないですよね~。後ろ向きか横向き。

ゴースト・ソングは、何度聴いてもまったく飽きの来ない曲だなぁ。
あのイントロのベースが聴こえると、テンション上がります。

絵描きの絵空事では、間奏部分で永野さんのハンドクラップに合わせて、観客もハンドクラップ。
カッコいいなーこの曲。

今回のライブの中で一番印象に残った曲は、Heart of Gold 。
この曲、ライブで聴くと凄い。凄く良い。
荘厳で激情的。
静かで美しく、そして激しい。
美しい水の奔流に呑み込まれているかのよう。
その世界観に一気に引き込まれて見惚れてしまう。美しい。

1,2,3はライブだと楽しい!
間奏のところで、永野さんが指で「1,2,3」とカウントして、それを合図にハンドクラップ。楽しい~♪

Route Another では、永野さんと内垣さんが位置を交代。内垣さんがセンターに、永野さんはベース側に置いてあったキーボードの前に。
で、永野さんがギターとキーボード併用していました。
あ、なるほど。ゆにさんが抜けた穴はこうやってカバーしているのか。
内垣さん、センターに立てて若干嬉しそうな顔をしていたように思ったのは、気のせい?(笑)
というかこの曲、こんなに格好良い曲でしたっけ!?最後のほう、セッションみたいで、凄く格好よかった。

本編ラストはGIRAFFE。GIRAFFEはやるんじゃないかなーと予想していたけど、本編ラストにやるとは思っていなかったので、ちょっとビックリ。


アンコールで再登場したとき、永野さん、最前列のお客さん数人とタッチ。
間野ちゃんは、ツアーTシャツに着替えていた。

さあ、アンコールの曲に入るぞ!というタイミングで、間野ちゃんがスティックを落とした?か何かで、ちょっと中断。
永野さん、「マノ・ワタルだから、M・Wなんだよね~」
意味が分からずきょとんとしている観客。
永野さん、そんな様子のお客さんたちを見て、少々ビックリしたように「え、知らない?“間が・悪い”って。知らないの?あのCM関西では流れてないの?ソフトバンクのCM。(客:「しらなーい」「流れてなーい」)流れてないの!?・・・オッシー、そんなバカにした目で俺を見ないで(笑)」
大城さん、永野さんに向かってぺこぺこ頭を下げる。可愛い(笑)
永野「K・Yに続くやつで、M・Wって。マノ・ワタルじゃん!って思って(笑)。(間野ちゃんを見て)準備いい?」
間野ちゃん、腕を上げてオッケーサイン。永野さん、それの真似をして「何がこうだよ。可愛こぶって(笑)」
この二人のやり取り、好きだわー。絶妙なボケとツッコミ(笑)

アンコール1曲目はSlowmotion。
この曲好きだなー。
ゆらゆら、ふわふわ。
この浮遊感がたまりません。

Slowmotionが終わったあと、永野さんが「皆さんにお知らせがあります」
何だろうと思っていたら、
「今日はうちのドラム、間野航の誕生日です!!」と。
ビックリしたような間野ちゃん。永野さん、「ハッピーバースデー」を歌いだす。お客さんも、それに合わせて一緒に歌う。
(本当は、翌29日が誕生日だったらしいんだけどね)

そしてその後、「そんなドラム間野から、物販のお知らせがあります」と話を振る永野さん。
「え~、そういう流れ?」と苦笑しつつ物販の宣伝をする間野ちゃん。が、永野さんに、「まずは『ありがとう』だろ!!」と怒られる(笑)

間野ちゃん、改めてお礼を言ったあと、物販の話を再開させる。

間野「APOGEEコレクション、春夏モデルの新作Tシャツできましたー」
永野「今、オッシーに一瞥されたね?(笑)」
間野「大丈夫、慣れてるから~」
永野「負けるな!」
間野「慣れてるから平気。いくらでも見て~。ホントはいいやつなんだよ。今日も、一緒にお好み焼き食べに行った」
この間、大城さんは顔に手を当てたり、落ち着かない様子(笑)
大城さんとお好み焼きって・・・なんかその図がうまく想像できないんですけど(笑)

そしてラストは夜間飛行。
「この流れだと、最後は五億回の瞬きあたりかなー」と勝手に予想していたので、予想が外れてちょっとビックリ(笑)
でも、夜間飛行大好きなので、聴けて嬉しい!
この上なく幻想的で、美しい。

ああ、もっとこの居心地のいい空間にひたっていたいなぁ。
名残惜しい。

グッズ、エコバックとステッカーかいました~。エコバックは赤のほう。
どっちも可愛いのです。

今まで、物販ではあまり買い物をしないようにしていたのに、最近それが緩んできている気が・・・(笑)


あ、そういえば29日はタワレコNU茶屋町で永野さんのインストアライブがあったんですよね。
私は行けませんでしたよー平日だもん(泣)
いった方がうらやましくて仕方ありません。

あと、本日19時から、M-ON!TVで、APOGEEツアー東京公演の生中継がありますよ!
前回のツアーのときも、生中継してくれたよね、M-ON!さん。感謝感謝です。
というわけで、自宅の居間でライブ参戦させていただきます!楽しみ♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
