スポンサーサイト

(--------)


TUMBLING VACATION

(2009-06-17)
拍手ありがとうございました!
励みになります!


さて、土曜日はlego big morlのライブに行く予定だったのですが、諸事情によりいけませんでした。残念・・・

でも昨日は昨日は予定通りライブに行くことができましたよ!

椿屋四重奏 熱視線7「TUMBLING VACATION」 @BIGCAT。

一年ぶりの椿屋!
一年も見ていないと、禁断症状が出ますね(笑)
もう、見たくて見たくたまらんかったよ、この一年・・・

なんか、いつも以上に脳細胞がグダグダだったようで、いつも以上に記憶が曖昧なんですが、感想書きたいと思います!
ネタバレが嫌な人は、見ないほうがいいと思いますのでご注意を。

では、いつも以上にグダグダの感想です(笑)

整理番号は悪くなかったので、前から4列目、ベースとボーカルの間くらいの場所にいました。
見やすいなーこのくらいの位置だと。
開場は18時半、開演は19時。ほぼ時刻どおりに始まったと思います。

まず、キーボードの方が登場、演奏を始めます。それに合わせ、メンバー登場。
それぞれの服装は、中田さんが白(ほとんど白に近いライトグレイ?)のスーツに白Tシャツ。たかしげは銀と青のツートンカラーのナイロンパーカー。安高さんはダークグレイのスーツに黒Tシャツ。小寺さんは黄色のパーカーに紫のTシャツ、だったかな?小寺さんは途中でパーカー脱いでましたけど。

中田さん茶色い髪にふんわりとしたパーマを当てていて、それがとてもいい感じ。
改めて思ったのは、中田さんの手はとても綺麗だということ。
今気づいたことでもないですが、改めて「わ、手、綺麗だな~!」と思ったのです。
ほっそりしていて、手首から手にかけてのラインがとても綺麗。
あと、個人的に、中田さんの右手のホクロが好きです(笑)

一年ぶりに椿屋の4人の姿を見て、やっぱり私椿屋のこと大好きだなと思いました。
本当に。こんなにも大切な存在だったんだなって。
メンバーの姿を見て、ドキドキすると同時にひどく安堵するのはなぜだろう。高揚しているのに、穏やかな落ち着いた気持ちになる。
よく、一年も椿屋見ずに我慢したね、自分・・・と、思わず自分に感心したわ(笑)

セットリスト、曲順は曖昧なんですが・・・ほんといつも以上に曲順覚えていない。いつもはもう少しちゃんと覚えてるのに。ちゃんと働け、私の脳(笑)
というわけで、曲順は適当に書きますが。

恋わずらい
LOVE 2 HATE
アンシンメトリー
OUT OF THE WORLD
LOVER
新曲
波紋
マイ・レボリューション
moonlight
共犯
スピード(新曲)
新曲
小春日和
シンデレラ(新曲)
マイ・レボリューション
アンブレラ
パニック
踊り子
幻惑

・アンコール・
紫陽花
君なしじゃいられない

・アンコール2・
螺旋階段

曲名すら怪しいところがあるので、この曲はやってないんじゃ?というのがあったら遠慮なく指摘してください。
なんか・・・ぱっと曲名が浮かんでこない曲が何曲かあって、ちょっと悔しい。曲順覚えられないとしても、曲名くらいぱっと思い出してよ、私の脳。

TOKYO CITY RHAPSODYの曲が多めですね。
新曲も、結構やってくれましたねー。4曲かな?
その新曲の中で一番気に入ったのはシンデレラかな。この曲好き!

あ、そういえば推定6曲目にやった新曲なんですが、カッコいい曲だと思ったんですが、私、別のことに気をとられていて、集中して曲聴けなかったんですね。
何に気を取られていたのかというと・・・埃です。
この曲やる前に、ステージ上から綿ぼこりがひとつ、落ちてきて。あ、ホコリだ~と思って見てたら、中田さんの頭にくっついちゃったんですよね、そのホコリ(笑)
それが私の笑いのツボに入っちゃって。ちょっと人と笑いのツボがずれてるんで、私。しょうもないことに凄くウケたりするんですが、なんかまさにそんな感じで。思わず吹き出しそうになって、いや、ここで吹き出すのはマズイと一旦目をそらし、気分を落ち着けてからまたステージに視線を戻したんですが、もう、どうしようもなくそのホコリが気になって気になって(笑)
もちろん中田さん本人はホコリには気づいていないわけで。
頭にホコリ付いてるって!誰か取ってあげて!と心の中で叫んでいました。
割と激しめの曲で、中田さん結構頭動かしていたので、ホコリもすぐ落ちるかな?と思っていたんですが・・・落ちないんですよね。
いつホコリが落ちるのか、それが気になって仕方なかったです(笑)

結局、そのホコリが落ちたのは、11曲目(推定)にやった新曲、スピードの時でした。
しぶといホコリだったな・・・

で、そのスピードの前。
スピードの前にやった曲が終わって、次の曲に行くためカッコよくスタンバイするメンバー。
しかしなかなか曲が始まらず・・・中田さんずっこける(笑)
どうやら小寺さんのトラブルのようです。(イヤモニが外れたとかそんな感じかな?)
「うっかりが多いよねー」と中田さん。
「今日も、髪につけるムース?泡のやつ。それをつけてたんだけど、泡が、良ちんの頭に雲みたいにぽこぽこ残ってるんだよね。その泡がここ(ひざの辺り)に落ちて、『うわぁ!』って払ったら、服にじゅわぁって(笑)」
ここで小寺さんの準備が整った・・・と思ったらまた外れたらしい。
中田さん、安高さんに「ほかにうっかりエピソード、ない?」と話を降る。
安高「この前俺の家まで車で送ってもらったとき、『じゃあ気をつけてねー』って車に戻るときに、思いっきりドアのところに頭ぶつけてた」
小寺「準備できたよー」
中田「あ、それ俺のときもあったよ。『いてえ!』って言ってた」
小寺「準備できたよー!!」
中田「それじゃあ新曲やります。『うっかり』!(笑)」
どんな新曲だ、『うっかり』って(笑)。中田さん、本当に歌おうとしてたし(笑)

古い曲では、波紋をやってくれました。
私、この曲生で聴いたことあったか?あったっけ?なかったっけ?とにかく、聴けて嬉しいなぁ・・・!

3曲目が終わったあとに、確か少しMCがあったと思う。
「最後まで息切れしないよう、ついてきてください。・・・俺もう息切れしてるけど(笑)」と中田さん、ほんとに肩で息をしている。
・・・大丈夫?
小春日和やアンブレラをやっているとき、咳き込むのを堪えているような、苦しそうなシーンがあったし・・・
MCの時もちょっと咳き込んでたし・・・
本当に大丈夫?
体調万全じゃないのかな・・・?かなり忙しいスケジュールみたいだし、あんまり休めてないのかな・・・

でも、小春日和は、その咳き込みそうになったシーン以外は本当に気持ちよさそうに歌っていたので、やっぱり大丈夫なのかな・・・と思ったり。
あんまり無理はしないでくださいね?たくさんライブがあったりリリースがあったら、そりゃ嬉しいですけど、でもやっぱり元気な姿を見せてくれるのが一番ですから・・・

アンコールで再登場したときには、(あ、そういえば「もう一回」コールってまだ健在なんですね。もうなくなったかと思ってた)中田さんはジャケットを脱いで白いTシャツ姿。でも、たかしげと安高さんは、パーカー、ジャケットを着たまま。暑いだろうに(特にたかしげのパーカーは暑そう)、何で着たまま?

中田「8月にニューアルバムが出ます。どんなアルバムかというと、カーニバルというタイトルの通り、コントラストのある一枚になってると思うんだけど・・・そういえば、両側の二人の服装も、コントラストはっきりしてるんだよ。これじゃ分からないけど。じゃあ、(上着)脱いで見せてあげて」
ドラムロールに合わせて、たかしげと安高さん、上着の前をばっと明ける。
たかしげは筋肉柄のTシャツ、安高さんは骸骨柄のTシャツでした(笑)。なるほど、これをやるために上着着っぱなしだったのか(笑)。
中田さんは、ドラムロールと服を明けるタイミングがずれていたことに対して「タイミング悪ぅー(笑)。ばって明ける前に、ダン!って(笑)」と大ウケしてました。笑い過ぎってくらい笑ってたね(笑)
そして安高さんに対して中田さん、「30代になって、こんなことして、可哀想に・・・(笑)」と、笑い泣きする勢いで笑いつつ、しみじみ言ってました(笑)

アンコール一曲目は「梅雨の時期だから」と、紫陽花。いい曲だなやっぱり。
そして最後は君なしじゃいられないで、ハッピーに締める。

アンコールも終わったし、さあ帰ろう、電車間に合うか?と思ったんですが、周りの人誰も動かない。再アンコールの催促。
え?ダブルアンコール?そりゃダブルアンコールあったら嬉しいですが、聴きたいのはもちろんですが。
でも早く行かないと電車が・・・まあ電車一本遅れても帰れるけど・・・でもこの電車に乗りたいし・・・
しかし周り誰も動かないから、身動きが取れない・・・ここは私も拍手すべきなのか?ダブルアンコールやるの?もちろんもう一曲くらい聴きたいけど!どうするべきなんだ私は?
と葛藤しているうちにメンバー出てきちゃいました。
と、その瞬間、急激に前のほうに観客密集。
え?え?と戸惑っているうちに私も圧縮されていました。
椿屋のライブであんなに押されたの初めて。
椿屋のライブは割と前のほうで見ていることが多いですが、今までそんなに押されたことなかったのになぁ。
そりゃ多少は押されますが、あそこまでぎゅうぎゅうになったのは初めてで、少々戸惑いました。
今回も、本編のときもアンコールのときそんなに押されなかったのに。なぜダブルアンコールのときだけそんなに。
まあ、わー、これはまるで踏み潰されるアルミ缶のようだ!と、楽しんでいる自分もいましたけど(笑)

ダブルアンコールは私の大好きな螺旋階段でしたが、そんな感じでぎゅうぎゅうだったので、曲の記憶が余りありませぬ。
そしてこのダブルアンコールのおかげで、見事に乗ろうと思っていた電車を逃しました(笑)
田舎だから電車の本数少ないのよね~。
これやから田舎はかなわんわぁ、ほんまに。



コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです。

こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
私も15日椿屋のライブ行きました!前日にチケット買ったので(苦笑)後ろでのんびり聴いていました。新曲たくさんして下さったので、アルバムが楽しみになりましたね。同じく、シンデレラ好きです!
あと、8曲目辺りで、ジャーニー演奏されたと思います…多分…。

それと、28日のAPOGEEライブ、私も参加します。お互い楽しみましょう~♪

No title

>佑さん
ああ、ジャーニー!
なんか一曲抜けている気がして仕方なかったんですが、ジャーニーですね!
確かにやってましたね~。
思い出せてすっきりしました。
教えてくださってありがとうございます!加筆しておきます。

BIGCATは、後ろのほうでもステージ見やすいから良いですよね。
シンデレラ、よかったですよね!かなり私の好みの曲です。
ほかの新曲も格好いい曲ばかりで、ほんとアルバムが楽しみです。

椿屋は一年ぶりでしたが、APOGEEは一年三ヶ月ぶりくらいなので、早く観たくてウズウズしています(笑)
佑さんも行かれるんですね♪思う存分楽しみましょう!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
