スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黄金週間とフリージア

(2009-05-04)
ゴールデンウィークですねぇ。いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに私はカレンダーどおりのお休みです。5連休。
といっても、特にゴールデンウィークらしいことは何もしていません。
昨日は一日家の留守番だったしー。
一昨日は、買い物がてら自転車(別名ママチャリ)で川沿いの道を走ってきました。途中、スーパーでアイスを買って、川原のコンクリートに座って鷺と鵜の観察をしながら食べてました。長閑。
どうでもいいけど、「鷺と鵜」と変換しようと思ったら「詐欺等」って変換されちゃったよ。犯罪か。
この季節、自転車で走るのは気持ちいいんですが、羽虫が多いのが難点です。なんであやつらは集団で浮遊しているのですか。鬱陶しい。

明日は唯一ゴールデンウィークらしく、お出かけです。
想う壺音泉♪
なにを着ていこうか悩み中。うっかり黒ずくめになってたらすみません(笑)
にわか雨が降るかも、と言うことなので、レインコートは忘れずに。

さて、我が家の花壇ではフリージアが咲いています。
このフリージア、冬の寒さのせいか、植えた球根のうち半分くらいが枯れてしまって。
育て方を見ていたら「0度以下になると霜害により完全に枯死することがありますので十分ご注意ください。」って書いてあった。
うはぁ、ごめんよ~
うちの地元、冬には0度以下になることがしばしばあるわ。霜もめっちゃおりるし。そりゃ枯れるわ。
花壇じゃなくて、プランターにでも植えるべきでしたね。
それでも、生き残った半分はちゃんと花を咲かしてくれました。若干小さいですが、綺麗です。

同じ花壇に植えていたチューリップのコウキくんたちは、花が散ったので茎の先端部分を切り落としました。なんとも哀れな姿で花壇に残っております(笑)
葉が枯れたら球根を収穫して、また秋に植えます。
フリージアも、花が散ったら先端を切り落としたらいいみたいですね。
収穫した球根は、今度はプランターに植えよう・・・

フリージアの和名は「浅黄水仙」と言うらしいですよ。「香雪蘭(こうせつらん)」とも。綺麗な名前ですね。
花言葉は色によって違うようです。赤は「純潔」、黄色は「無邪気」、白は「あどけなさ」、など。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。