スポンサーサイト

(--------)


先生と僕

(2009-04-26)
昨日は雨で外出できなかったので、ずっとやりたいと思っていたことをしました。
それは・・・昼寝!!(笑)
ずっと、昼寝がしたい昼寝がしたいと思っていたんですが、なかなか時間が取れなくてねぇ。
やっと、久しぶりに昼寝ができました(笑)
年がら年中眠い子なんで、できれば毎日昼寝の時間が欲しい。
大学時代は実際、毎日のように昼寝してましたっけ(笑)昼寝大好き。


さて、最近読んだ本の感想。

・「さよなら渓谷」 吉田修一
物語前半は、本当に読み進めるのがつらくて。文章も内容もなんか、私に合わなくて読むのが面倒になってきて、途中で一回読むのをやめてました。
でも、読みかけのまま放置しておくのは余計気持ち悪い。
ああもうこうなったら意地でも読みきる!と再開したんですが、前半に苦労したのはなんだったんだ?と思うくらい、後半はスッと読めました。
案外、嫌いな作品じゃないかも。
暗くて重いので(しかも私の苦手なタイプの暗さ)、積極的に読みたいとは思わないんですが(笑)


・「秋期限定栗きんとん事件(上・下)」 米澤穂信
シリーズ三作目!今回は栗きんとんかー。美味しいよね栗きんとん。
もうすっかり、春季限定~と夏季限定~の内容が抜け落ちている私の頭。ザ・トリアタマ~!
なので、あれ?どういう展開でこうなってたんだっけ?と思うこともちょくちょくありましたが、そんなトリアタマでも、十分楽しめました。
シリーズ初の上・下巻で、読み応えもあり。
とりあえず、小山内さんは敵に回したくないと思います(笑)


・「裏庭」 梨木香歩
予想以上にファンタジーでした。
今まで読んだ梨木作品は、「現実世界のファンタジー」と言う感じの作品が多かったので、これもそんな風かと思っていたら、「ファンタジーの世界のファンタジー」といった感じでした。
あの、えーとなんだっけ、「ナルニア国物語」か。そんな雰囲気。
「ナルニア」は箪笥(クローゼット?)から異世界に行きますが、「裏庭」は鏡から。
十代のときくらいに読んでおきたかったな、この作品は。


・「先生と僕」 坂木司
タイトルだけ見て、僕=大学生くらいの青年、先生=30~40代くらいの男性を想像したんですが、実際には僕=男子大学生、先生=男子中学生でした(笑)
大学でミステリー研究部に入部したものの、まったくミステリーを読んだことのない「僕」の、ミステリーの先生が、その中学生の男の子なんです。
「僕」はその子の家庭教師なので、「僕」が先生でもあるんですけどね。
これ、面白いです。個人的に凄くツボ。中学生の男の子のキャラが良いです。
全体的にほのぼのとしていて面白い。
続編出ないかなぁ。


さて、困ったことに積読本がなくなってしまいました。
図書館に行けなかったんですよね、この土日。新しい本借りに行けなかった。
明日から、何読もう・・・




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
